Matrox milenium

Hidenobu Toda TONTA

戸田@名工大 です。
 このNGは初めてです。
 新しくビデオカードを買う予定なのですが、XF86でMATROX mileniumの
カードは使えるのでしょうか。どなたか教えてください。
--
@@@@@戸田 英伸 (Hidenobu Toda)@@@@@
名古屋工業大学大学院生産システム工学専攻修士1年

Susumu Nagashige

永繁@東大です。

> 戸田@名工大 です。
>  このNGは初めてです。

はじめまして

>  新しくビデオカードを買う予定なのですが、XF86でMATROX mileniumの
> カードは使えるのでしょうか。どなたか教えてください。

残念ながら使えません。(VGA16なら動きますが)
どうしても Millenium を使いたいのならば、

X-inside (http://www.xinside.com/) から出ている Accelerated-X
Metro Link (http://www.metrolink.com/) から出ている Metro-X

という二つのX-serverのどちらかを購入する必要があります。
それが嫌なら、XFree86 でサポートされているチップを使った
ビデオカードを買われた方がいいでしょう。
S3 のチップ(Virgeを除く)を使ったカードなんかだとほとんど
動くと思いますが。

--

永繁 進 東京大学大学院工学系研究科 /
金属工学専攻 /

Satoshi Koike

Hidenobu>  新しくビデオカードを買う予定なのですが、XF86でMATROX mileniumの
Hidenobu> カードは使えるのでしょうか。どなたか教えてください。

残念ですが、Matrox の Millennium は XFree86 では対応してないようです。

XFree86 が良ければ違うカードにするか、Millennium が良ければ商用の X
Server を使うしかないです。

商用のものの有名どころでしたら、

http://www.xinside.com/
http://www.metrolink.com/

などで見れます。

--
小池 憲史 (Satoshi Koike) 東京理科大学 応用物理学科4年 (3回めの...)
mail address 移行中

Hidenobu Toda TONTA

In article <4r29ms$i...@nitfserv.mains>, at29 Jun 1996 03:59:24 GMT

戸田@名工大です。
以下の記事について、メールを含め多くの方の助言ありがとうございました。

>戸田@名工大 です。
> このNGは初めてです。

> 新しくビデオカードを買う予定なのですが、XF86でMATROX mileniumの
>カードは使えるのでしょうか。どなたか教えてください。

Oliver M. Bolzer

In article <ksgvigb...@mars.st.rim.or.jp>, sat...@st.rim.or.jp
wrote...

> [...]
>XFree86 が良ければ違うカードにするか、Millennium が良ければ商用の X
>Server を使うしかないです。

RedHatの3.xならばどっちだったか覚えていませんが、商用Xサーバーが
付いてきます。(CDを買った場合、FTPではついてこない)
Milleniumにも対応していると読みました。
Oliver M. Bolzer
oli...@gemini.bekkoame.or.jp
Oli's Multilingual Homepage:
http://www.bekkoame.or.jp/~oliver/

Kenji Kamiguchi

かみぐち@気象大です。

Oliverさん> RedHatの3.xならばどっちだったか覚えていませんが、商用Xサーバーが
Oliverさん> 付いてきます。(CDを買った場合、FTPではついてこない)
Oliverさん> Milleniumにも対応していると読みました。

ただしMetro-Xが入っているのは "Official" 版のRed Hat 3.0.3です。Red Hat
は巷に売っているいろんなCD-ROMに入っていますが、これらにはMetro-Xは入って
いませんので注意してください。"Official" 版は箱入りでLaser5などの店で3800円
で売っています。ただ、Accelerated-Xに比べると、サポートしている解像度や色数
が少なかったはずです。(確かTrue colorは無かったような....)またMetro-X
は、1パッケージで1ライセンスなので、複数使用する場合はその分買わなければな
りません。

気象大学校 4年 (Japan meteorological agency)
上口 賢治 Kenji Kamiguchi
E-mail : kkami...@gemini.bekkoame.or.jp
: kkam...@tsunami.mc-jma.ac.jp