Google Groups no longer supports new Usenet posts or subscriptions. Historical content remains viewable.
Dismiss

[Q] fvwm2 の動作について

0 views
Skip to first unread message

Fuminori Hirayama

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

平山@電総研といいます.適当に略して引用しています.

In article <6469e2$m...@dmfork.abiko.denken.or.jp>,
na...@criepi.denken.or.jp (NAKAZONO Makoto) wrote:

> <HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp>の記事において
> hs...@onosokki.co.jpさんは書きました。
>
> > FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,
> >
> > ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
> > 大変使いにくいです. どうして?
>
> 僕のところは Linux です.
> ビデオカード Matrox Millennium に RAM を増設して
> startx -- -bpp 32
> すると,上記のように,ウィンドウをつかんで移動するときの枠線が表示され
> なくなってしまいました.
> fvwm-2.0.45 です.

これって全く見えないのでしょうか.私のNotePC(Linux)でも,fvwm-2.0.45で
16 bppのときに枠がとても「見にくく」なってしまいました..fvwm2rcの中の

> # Changes the look of the "rubberband" you see when moving
> # windows (0 - 255)
> XORvalue 28

の部分にうまい値をいれれば見やすくなると思うのですが,結構難しいです.
ちなみに8 bppのときには見やすかったと思います(うろ覚え).
>
> 対処法があったら知りたいです.

そういうことではなかったらご免なさい.

--
平山 文紀@基礎計測.電総研 <hira...@etl.go.jp>

Hiroaki Satoh

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

佐藤宏明@(株)小野測器 といいます,

FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,

ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
大変使いにくいです. どうして?

ところで ウインドウのタイトルバーなどに漢字を表示する user-jp-patch の
fvwm2版はあるのでしょうか? 収集されたWebページなどは存在しますか?


株式会社 小野測器 新ME推進室
佐藤 宏明
(hs...@onosokki.co.jp)

NAKAZONO Makoto

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

便乗させてください.

<HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp>の記事において
hs...@onosokki.co.jpさんは書きました。

> FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,
>
> ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
> 大変使いにくいです. どうして?

僕のところは Linux です.


ビデオカード Matrox Millennium に RAM を増設して
startx -- -bpp 32
すると,上記のように,ウィンドウをつかんで移動するときの枠線が表示され
なくなってしまいました.
fvwm-2.0.45 です.

対処法があったら知りたいです.

# こちらは BSD ではないので,元記事の followup-to 指定を無視させてい
# ただきました.

--
中園 信 na...@criepi.denken.or.jp

Koichi Shibata

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

柴田@釧路高専です。

>> FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,
>>
>> ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
>> 大変使いにくいです. どうして?

当方では‘.fvwm2rc’に

XORvalue 31

と書いて対処しています。‘31’の数値は適当に試して決めたので特に根拠が
あるわけではありません(公開するのは恥ずかしい……)。

パワーのあるマシンであれば

OpaqueMoveSize 100

という手もありますね。
---
〒084 北海道釧路市大楽毛西2丁目32番1号
釧路工業高等専門学校 情報工学科
柴田 浩一
shi...@kushiro-ct.ac.jp

K.[NAO-NAO].Kawai

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

かわい@きやのん

In article <6469e2$m...@dmfork.abiko.denken.or.jp> na...@criepi.denken.or.jp (NAKAZONO Makoto) writes:
な><HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp>の記事において
な>hs...@onosokki.co.jpさんは書きました。
な>> FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,
な>> ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
な>> 大変使いにくいです. どうして?
man fvwm-2

XORvalue を探してね。
この値を適当に振れば、いいでしょう。

Hiroaki Satoh

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

佐藤@小野測器です.

In article <6469e2$m...@dmfork.abiko.denken.or.jp> na...@criepi.denken.or.jp (NAKAZONO Makoto) writes:

便乗させてください.

<HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp>の記事において
hs...@onosokki.co.jpさんは書きました。

> FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,
>

> ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
> 大変使いにくいです. どうして?

僕のところは Linux です.
ビデオカード Matrox Millennium に RAM を増設して
startx -- -bpp 32
すると,上記のように,ウィンドウをつかんで移動するときの枠線が表示され
なくなってしまいました.
fvwm-2.0.45 です.

対処法があったら知りたいです.

私だけではなかったようですね. ちなみに私のビデオカード,Xサーバー も

(Matrox Millennium-220 4M)+ (XFree86 3.3.1 XF86SVGA with VFlib) -bpp 16

です.

Nunokawa

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

布川@筑波大です。

<1997Nov10.0...@is.tsukuba.ac.jp>の記事において
u...@netlab.is.tsukuba.ac.jpさんは書きました。

>> XFree86 を 16bpp以上で使用しているときに fvwm の移動時のウィンドウ枠が
>> 少なくとも見えないようです.

いや、そんな事はないですよ。私の環境(Xfree86-3.3)では 16bpp で
fvwm,fvwm2,fvwm95を使っていますが、ウィンドウ枠は見えています。

.fvwmrc の書き方に問題があると思うのですが、私も詳しくは知りません。
fvwmのページ等から見栄えの良い .fvwmrc を拾ってきて書き換えたものです
から(^^;;

---
筑波大学大学院 工学研究科2年 知能機能工学専攻 青島・藪野研究室所属
布川 祐人 ( E-mail : nuno...@aosuna.esys.tsukuba.ac.jp )

牛根 宏幸

unread,
Nov 10, 1997, 3:00:00 AM11/10/97
to

牛根@筑波大学です.

XFree86 を 16bpp以上で使用しているときに fvwm の移動時のウィンドウ枠が
少なくとも見えないようです.

fvwm95でも同様です.

ちなみに他のウィンドウマネージャでは大丈夫です.
_/| _/ _/_/_/_/ _/_/_/_/_/ 筑波大学 コンピュータネットワーク研究室
_/ | _/ _/ _/ 牛根 宏幸 [Ushine Hiroyuki]
_/ | _/ _/_/_/ _/ mail: u...@netlab.is.tsukuba.ac.jp
_/ | _/ _/_ _/ http://www.netlab.is.tsukuba.ac.jp/~ush
_/ |__/ _/_/_/_/ _/ Tel : 0298-53-5158 Fax : 0298-53-5158

Hiroaki Satoh

unread,
Nov 11, 1997, 3:00:00 AM11/11/97
to

佐藤宏明@(株)小野測器 です.

次の私の質問に対し多くの方より,フォローがありました.
すべて解決いたしましたので,ここにまとめさせていただきます.

In article <HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp> hs...@onosokki.co.jp (Hiroaki Satoh) writes:

佐藤宏明@(株)小野測器 といいます,

FreeBSD の port から fvwm-2.0.45 を入れたのですが,

ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
大変使いにくいです. どうして?

ところで ウインドウのタイトルバーなどに漢字を表示する user-jp-patch の
fvwm2版はあるのでしょうか? 収集されたWebページなどは存在しますか?

<まとめ>
Q.1 fvwm2でウィンドが移動する時に出る枠線( "rubber-band"と呼ぶらしい)が
見えない問題

A.1 変数 "XORvalue" に適当な非負の整数をセットする. この値はその人の
ディスプレイ環境によって変わるらしいので,カット&トライで決めるしか
ないらしい.

Ex.) "XORvalue"は Bitマスクとして使われるらしい. 私のところでは,全てが
1が立っているマスク(8/16/24 bpp それぞれで 2^8-1/2^16-1/2^24-1)
を使うことにより,鮮明に rubber-band が現れるようになった.
<さらに>
浅いBitのディスプレイ環境で,深いBitのマスクが指定されても(例えば
8bpp に 2^16-1 のマスク),マスクのMSBは(現在のところ)無視される
だけの実装なので,実用上 マスクに"2^24-1"を指定しておくのが良い
ようだ.

Q.2 fvwm-user-jpのfvwm2 版はないのか?

A.2 FreeBSDにおいては,すでに ports/package のfvwm-2.0.45 でI18Nの
パッチが適用されている.

===
神奈川県 相模原市
(Sagamihara-si, Knagawa-ken)
== hs...@ba2.so-net.or.jp ==
佐藤 宏明 (Hiroaki Satoh)

Verdy Kawasaki Naoto

unread,
Nov 11, 1997, 3:00:00 AM11/11/97
to

河崎と申します.

[[注]] 以下の引用符『か』の部分は,
『Re: [Q] fvwm2 の動作について』というサブジェクトの記事で,
ka...@cks.canon.co.jp (K.[NAO-NAO].Kawai) さんが
書きました:

か] man fvwm-2
か]
か] XORvalue を探してね。
か] この値を適当に振れば、いいでしょう。

参考までに,私の環境では,16bitカラー,24bitカラー共に,

XORvalue 255

で(window移動時の)枠の表示はできています.
--
□■□ 慶應義塾大学大学院 理工学研究科 計算機科学専攻 大野研究室 □■□
■□■ 河崎 直登 (Naoto Kawasaki) ~Computer Graphics~ ■□■
□■□ E-mail : na...@on.cs.keio.ac.jp □■□
■□■ WWW : http://www.on.cs.keio.ac.jp/~naoto ■□■

Atsushi Yamagata

unread,
Nov 12, 1997, 3:00:00 AM11/12/97
to

> ところで ウインドウのタイトルバーなどに漢字を表示する user-jp-patch の
> fvwm2版はあるのでしょうか? 収集されたWebページなどは存在しますか?

> Q.2 fvwm-user-jpのfvwm2 版はないのか?

ftp.ics.es.osaka-u.ac.jp:/pub/CFAN/fvwm-users/kits/
に 2.0.46 に対応したものが置かれています。
--- Atsushi Yamagata <yama...@jwu.ac.jp>

Suzuki Yack'n

unread,
Nov 12, 1997, 3:00:00 AM11/12/97
to

From article <m33el27...@mp-chute.jwu.ac.jp>
by Atsushi Yamagata <yama...@mp-chute.jwu.ac.jp>

> ftp.ics.es.osaka-u.ac.jp:/pub/CFAN/fvwm-users/kits/
> に 2.0.46 に対応したものが置かれています。

fvwmって最初の頃のバージョンアップのもの凄いスピード
が一段落したら、2.0.46でストップしてしまってもうこれ
が最終バージョンだと思っていました。

fvwmユーザーのメイリング・リストがあってパッチをどん
どん作っているなんて全然知らなかったので、早速喜んで
パッチを当ててみました。
(fvwm-users-jp-kits.97Oct04.tar.gz)

そしたらこんな矛盾することが…
fvwm/module.h
#define M_VERSION (1<<26)
#define M_TOGGLE_PAGING (1<<26)

--
Suzuki Yasuhiro -Palo Alto, CA-
http://www.geocities.com/SiliconValley/Pines/5051/

Hosono Hidetomo

unread,
Nov 15, 1997, 3:00:00 AM11/15/97
to

<HSATO.97N...@xwing.yoko.onosokki.co.jp>の記事において
hs...@onosokki.co.jpさんは書きました。
>> ウィンドをつかんで移動する時にでる,枠線が表示されません.
>> 大変使いにくいです. どうして?
XORValue 2^n-1(2のn乗マイナス1)

を指定しますが、この値、Fvwmのまにゅあるに「トライアンドエラーで探してくれ」
という主旨の文章があるんです。

と言うわけで、探してください:^)
ほそのひでとも(qho...@students.chiba-u.ac.jp)
----------------------------------------------------------------------
必要なものがないのも困りますが、
余計なものがたくさんあるのはもっと困ります。

Hosono Hidetomo

unread,
Nov 15, 1997, 3:00:00 AM11/15/97
to
0 new messages