Forbidden
You don't have permission to access /~user on this server.
となってしまいます。
なお、サーバに登録のない、ユーザ名でアクセスしようとすると、404エラーに
なるため、ユーザの存在自体の判断はしていると思うのですが、どうしてでしょ
うか。
なお、設定は
httpd.confのUserDirディレクティブにpublic_htmlと設定をしました。
もちろんサーバ上のユーザごとのホームディレクトリにはpublic_htmlのディレ
クトリは存在しています。
その他、環境は
Apache 1.3.4、RedHat5.2(US)を使用しています。
よろしくお願いいたします。
調べているうちに、UserディレクティブとGroupディレクティブが関係あるのか
もと思ったのですがどうでしょうか?
現在はデフォルトのまま
User nobody
Group #-1
としています。
しかし、解説書によると、apacheを管理するためのユーザ、グループを作成し、
その設定に変えることを進めていました。
ひょっとして、この設定がUserDirの設定と関係があるのでしょうか。
鈴木 崇史 wrote:
>
> Apacheをインストールし、ユーザごとのページを持つための設定を行ったのです
> が、そのページにアクセスしようとすると、
>
> Forbidden
> You don't have permission to access /~user on this server.
>
> となってしまいます。
> なお、サーバに登録のない、ユーザ名でアクセスしようとすると、404エラーに
> なるため、ユーザの存在自体の判断はしていると思うのですが、どうしてでしょ
> うか。
ディレクトリのパーミッションはどうなってますか?
まず、ホームディレクトリ、つまり ~user が、711 になっているか?
その下の public_html が 755 になっているか、確認してみてください。
特にホームディレクトリのパーミッションは、見過ごしがちの所です。
--
ぱおねこ : Etsuhiro Wada
pao...@e-game.co.jp
------------------------
Thank you!
ただ疑問なのですが、ユーザを作った直後は700になっているため(現在そうで
した)これはユーザを作成するたびに、変更するものなのでしょうか。
メッセージに出ているようにpermissionが変なんだと思います。
アクセスしようとしているユーザーのpublic_htmlのパーミッションは
どうなっていますか?
chmod 755 public_html
とするとどうでしょうか?
---
新潟大学宇宙物理学教室
志村 充
e-mail: mit...@astro.sc.niigata-u.ac.jp
鈴木 崇史 wrote:
> パーミッションの設定を変えたら無事にできました。
> ~usrが700になっていました。
>
> ただ疑問なのですが、ユーザを作った直後は700になっているため(現在そうで
> した)これはユーザを作成するたびに、変更するものなのでしょうか。
public_html を公開するつもりなら、そういうことになりますね。そうでなけ
れば、700 のままの方が良いでしょう。public_html というディレクトリを作っ
てコンテンツを用意するという作業の一部だと思えば、手間ではないと思われま
> パーミッションの設定を変えたら無事にできました。
> ~usrが700になっていました。
>
> ただ疑問なのですが、ユーザを作った直後は700になっているため(現在そうで
> した)これはユーザを作成するたびに、変更するものなのでしょうか。
ユーザのホームディレクトリのパーミッションをデフォルトから変えたくないなら、
UserDir /path/to/wwwdir
などとするとよいでしょう。/path/to/wwwdir/username が
各ユーザごとの Web ページ用のディレクトリになります。
詳しくは Apache のマニュアルを参照のこと。
-- >8 -- daily signature -- >8 --
FROM : 佐藤文優(さとうふみやす) <fum...@cij.co.jp>
WEB : http://www.bento.ad.jp/~fumiya/
WEB(LAN): http://kumasun.si.ykhm.cij.co.jp/
SAMBA : http://samba.bento.ad.jp/
「検討します」本当に考えてくれるの? その場しのぎの逃げ?
In article <370731A1...@uniccs.co.jp>
suz...@uniccs.co.jp writes;
|
>> パーミッションの設定を変えたら無事にできました。
>> ‾usrが700になっていました。
>> ただ疑問なのですが、ユーザを作った直後は700になっているため(現在そうで
>> した)これはユーザを作成するたびに、変更するものなのでしょうか。
サイトのポリシー次第ですが、ユーザの環境で、umask 022 とかにしておくと、
ユーザがmkdirすると 755のディレクトリィが、実行ファイルでも 755の、ノー
マルファイルは 644 のもの、になります。umaskと Exclusive OR を取った値
ね。
--
NEMOTO Sakurao, nemo...@tsden.org
Univ.Indust.Tech. 4-1-1, Hashimotodai,Sagamihara 229-1196 JAPAN
http://www.tsden.org/‾nemossan/
Apacheが突然起動出来なくなって困っています。
root権限で起動すると・・・
[root@localhost]# /etc/rc.d/init.d/httpd start
Starting httpd: httpd getpeername: Socket operation on non-socket
getsockname: Socket operation on non-socket
Error getting local address
さっきまで動いていたのですが、
access.confファイルを書き換えたらこうなりました。
で、あわてて元に戻したのですが、やっぱりうまく行きません。
さて、どうしたものでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
------------
DTC
gang...@nna.so-net.ne.jp
あの、確認ですが、ユーザーのディレクトリのパーミッションは?
以前これで小股ドツボの経験有りです。
鈴木 崇史 wrote in message <3706C9F4...@uniccs.co.jp>...