OpenLDAP, slapd -u ldap and slapadd

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

昨日、OpenLDAP をちょっと設定してみました。一カ所トラブルが
出たのは、database の所有者です。RedHat でやったので、デーモ
ンは、-u ldap で setuid ldap で動きます。slapadd は、root で
やってしまって、uid ldap からは読めない状態になっていました。
chown して解決しました。

ログをはかせると、こんなエラーが出ていました。

slapd[1550]: <= dn2id could not open dn2id.gdbm

/var/lib/ldap/dn2id.gdbm というファイルができるのですが、そ
の所有者が root になっていて開けなかったということです。

本としては、次のものはよかったです。

Gerald Carter(著), でびあんぐる (監訳): "LDAP -設定・管理・
プログラミング- ",オーム社 (2003年12月). ISBN: 4274065502

Lightweight というほどには、LDAP も軽くはないですね。値と名
前の区別がはっきりしていると、もっと分かりやすくなると思うの
だけれど。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

KATOH Yasufumi

加藤泰文です.

in message "OpenLDAP, slapd -u ldap and slapadd"
Yasushi Shinjo-san wrote:

> 昨日、OpenLDAP をちょっと設定してみました。

私もちょっとずつ設定中.

> Lightweight というほどには、LDAP も軽くはないですね。

まあ,もっと重いのに比べて lightweight というだけですからねぇ.

(((( 加藤泰文
○-○ karma @ prog.club.ne.jp
(Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
中南米の音楽のページを更新 (January 8)

In article <uwtu7fepi.wl%ka...@prog.club.ne.jp>
KATOH Yasufumi<ka...@prog.club.ne.jp> writes:
> 加藤泰文です.

> まあ,もっと重いのに比べて lightweight というだけですからねぇ.

元は、使ったことはないのですが、どのくらい重かったんでしょうね。

LDAP は、telnet で手で打てないのは、ちょっと辛いです。
みなさん、ldapsearch でデバッグしているんですか。

X.500 シリーズのデータ構造は、けっこうバイナリで使われている
んですよね。X.509 証明書とか。

今となっては、XML Web Services あたりにマップしてもらえると
いいかも。