traceroute を使っての Loose source routing

Kamome no Jonathan

はじめまして。北田と申します。

tracerouteのloose source route(-gオプション)がうまく動きません。

下記のようなスクリプトをつかって、同じホストへ辿りつく
違う経路をさがしました。

############################
TARGET=どこかのアドレス
while :; do
traceroute $TARGET |
perl -ne 'print "$1\n" if m{\((\d+\.\d+\.\d+\.\d+)\)}' >a.log

traceroute $TARGET |
perl -ne 'print "$1\n" if
m{\((\d+\.\d+\.\d+\.\d+)\)}' >b.log
if ! diff a.log b.log; then
exit 0
fi
done
############################

結果同じdesitinationへむかう経路
A->B->C->D
A->Z->C->D
を得たとします。

私の認識ではこのような場合に
$ traceroute -g B D

とすればかならずBを経由してDに辿りつくと思っているのですが

$ traceroute -g B D
traceroute to B (xxx.xxx.xxx.xxx), 30 hops max, 46 byte
packets
1 わたしのISPのgateway (xxx.xxx.xxx.xxx) 10.584 ms !S *

というふうにまったくtrace出来ません。

tcpdump icmpでちょっとみてみたのですが

ISPのgateway -> わたし icmp 44: B unreachable - source route failed
ISPのgateway -> わたし icmp 44: B unreachable - source route failed

となっており、はじめのrouterですぐにくじけているようなのです。
loose source routeは指定していない経路も
使うことができるという認識なのですが。
何か勘違いをしているのでしょうか。

tracerouteは Version 1.4a12
OSはDebian(sid)です。

御教授願います。

Eiji KATSURA

<c9eis2$qbi$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>の記事において
kam...@kamome.localhostさんは書きました。

> となっており、はじめのrouterですぐにくじけているようなのです。
> loose source routeは指定していない経路も
> 使うことができるという認識なのですが。
> 何か勘違いをしているのでしょうか。

source route は悪用されることが多いので、
ルータの方で通さないように設定されているのでは?

Akira Kitada

Eiji KATSURA<blac...@hamaint.co.jp>さんは
記事<c9eoki$2qqe$1...@fw.hamaint.co.jp>でこう書きました:

その後少々しらべてみましたが、そのようなことが
多く書いてありました。

StevensのTCP/IP Illustratedの演習で
source routeをつかうものがあるのですが、
うまくいかなかったので御聞きしました。

やはりいろいろためしたり勉強したりするには
内に閉じた環境で好き勝手出来る場所が
あったほうがよいようですね。

ありがとうございました。