say good-by to itojun

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

すでにあちこちで報じられているように
荻野純一郎さん(itojun)が10月29日にご逝去なさいました。

日本生まれの偉大なBSDハッカーの生前の活躍を追慕して
追悼いたします。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Tsutomu KIMURA

就職活動のため色々自粛しているのですが、これはコメントせさるを
えません。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:
> すでにあちこちで報じられているように
> 荻野純一郎さん(itojun)が10月29日にご逝去なさいました。

30日の深夜に某IRCチャネルで第一報が流れて、愕然となりました。
*BSD/IPv6コミュニティにとって、彼が去った影響は計り知れない
ものがあります。まさしく、取り返しのつかない損失と言えるでしょう。

> 日本生まれの偉大なBSDハッカーの生前の活躍を追慕して
> 追悼いたします。

同上。

--
----

in <x63avo3...@flora-gw.tkn.funabashi.chiba.jp>:

> 30日の深夜に某IRCチャネルで第一報が流れて、愕然となりました。

わたしはセキュリティホールメモ、/.-jpで読んで知って
fjに投稿した後に
FreeBSD-announceに村井純ちゃん先生が追悼メッセージを投げて
wireshark-announce に securityfocus の --dr 氏が訃報を転送したのを
知ったのがその後の動きのすべてでした。

> *BSD/IPv6コミュニティにとって、彼が去った影響は計り知れない
> ものがあります。まさしく、取り返しのつかない損失と言えるでしょう。

明日のUNiX MAGAZINEの告別式には喪章をつけていくことにしようかな。

"Shibuya, Nobuhiro" wrote:

> 明日のUNiX MAGAZINEの告別式には喪章をつけていくことにしようかな。

体調がひどくて、サインもらう目当てでHHKやユニマガClassicを持参
することもなく出かけました。結局喪章も持参しなかったけど

keynote speechの和田英一先生がitojunの追悼挨拶を冒頭で
してくれたので慰めになりました。
> [...]

> keynote speechの和田英一先生がitojunの追悼挨拶を冒頭で
> してくれたので慰めになりました。

その和田英一先生ですが、keynote speechの一端でMultics研究の
現場にもいたという華麗にして加齢な経歴をぽろりと披露していました。

そのMulticsがソース公開されているようですね。

"Multics is now open source."(11/09/07)

http://www.multicians.org/

たとえコンピュータ関連の仕事や研究をしていても、
多くの人が熱烈な関心を示す時代でもないかもしれませんが。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩