IBM ThinkPad X31で動作するなるたけ最新のものは…

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

自分用のNotePCでFreeBSDを走らせようとしたとっかかりはそれ用の本
(『ノートパソコンのためのFreeBSD環境構築入門 』ISBN:9784877830007)
を入手してPAOで動かした2.2-stableの頃です。
(ということは7年くらい前かなあ・・・たぶん)
# cvsup で 4年間くらいはある程度メンテしてました。 引っ越す前は 。

当時はぷらっとほーむで 3.3/3.4とかのCDを買ってはいましたが
時代が4だ5だという頃はLaptop/Note機はチャレンジャーの有志が
挑む時期だと認識していたのでメジャーなバージョンアップはしないままで・・・
そんなこんなで浦島太郎状態……をそろそろ脱しようとおもうのですが

最近は新規で入れるならどれが幸せなのかを調査中(ああ、コンサバ体質だ)。

下記のURIで示したリンク[1] [2] よりも網羅的な情報ってあるんでしょうか?

(マザーボードが故障で死んだと思われる)ThinkPad X31を修理に出して
復活してくれたらFreeBSD/NetBSD/OpenBSD/NetBSD/てきとーなLinuxなど
を入れて第二の人生をと思って最近のFreeBSDの変遷を知らないためLaptopを
キーワードにしてサイト内をサーチしたら

FreeBSD on Laptops
http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/articles/laptop/article.html

というとっかかりが見つかって、その文書内のリンクで

[1] TuxMobil: FreeBSD, NetBSD, OpenBSD, DragonFly and
Mobile Computers (Laptops, Notebooks, PDAs, Mobile Phones)

http://tuxmobil.org/mobile_bsd.html

というのが見つかったのでX31を修理できるならいけるらしい。
OpenBSD (3.6-current)
FreeBSD 4.8
FreeBSD 6.1
OpneBSD 4.2

[2] TuxMobil: Linux on Mobile Computers in Japanese

http://tuxmobil.org/lang_japanese.html

というページにはいくつかのLinux Distributionのレポートのリンクも載ってた。
Debian-3.1 (sarge)
Vine Linue 2.6
Plamo Linux 3.3
TurboLinux 10 Desktop
Debian 3.0
Vine Linux 2.6r3
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Taku

On Fri, 15 Aug 2008 05:56:14 +0900
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote:

> [...]
>
> というのが見つかったのでX31を修理できるならいけるらしい。
> OpenBSD (3.6-current)

FreeBSD7.0が最新なんですが,ノートにインストールできるか知りません。
ハンドブックには書いてないんでしょうか。>ノート関係

> [...]
> TurboLinux 10 Desktop
> Debian 3.0
> Vine Linux 2.6r3

秋葉でLinuxをインストールしたノートを良く見かけます。
Linuxは全く無知なので良くわかりませんが,Knopixか。
個人的には,Ubuntuに興味があります。

LinuxディストリビューションはWindowsManagerにGNOMEが多いので
非力なマシンには重いかなと思っています。
こだわっている訳ではありませんが,fvwm95をずっと使い続けています。

--
Taku @ Virus Free Email
powered by Celeron800E on Shuttle AB61

Yoshitaka Ikeda

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> [...]
>
> というのが見つかったのでX31を修理できるならいけるらしい。
> OpenBSD (3.6-current)

今なら、PCBSDもいい選択肢のような気がします。BSDっぽくはないですが。
--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

ThinkPad X31 使っていました。出たばかりだとドライバが無いか
と思って、少し待ってから Unix 系のOS を入れた気がします。
NetBSD 1.6 とあと Linux だったかな。Linux は、カーネル 2.4
系だったのは覚えてるるが後は忘れました。Debian だった気がす
るんだけど、RedHat だったかもしれない。

In article <48A49BEE...@dd.iij4u.or.jp>

> [...]
> を入れて第二の人生をと思って最近のFreeBSDの変遷を知らないためLaptopを
> キーワードにしてサイト内をサーチしたら

最近の FreeBSD や Linux だと、X.org ですよね。
ThinkPad X31 用の X.org のドライバって有るんでしょうか。

ノートPCの修理って、でも高くつかないかなあ。動いている中古
の方が安いかも。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Yasushi Shinjo wrote:

> 新城@筑波大学情報です。こんにちは。

> ThinkPad X31 使っていました。出たばかりだとドライバが無いか
> と思って、少し待ってから Unix 系のOS を入れた気がします。

「と思って」の部分は以前fjで読んだ記憶がある。

> NetBSD 1.6 とあと Linux だったかな。Linux は、カーネル 2.4

「少し待ってから」の部分はよく覚えていない。読んでないかも。

> 最近の FreeBSD や Linux だと、X.org ですよね。

たぶんそうなんだろうなと数年前の『Software Design』誌を読んだ
範囲では承知している。

> ThinkPad X31 用の X.org のドライバって有るんでしょうか。

そこまで調べてはいないです、まだ。
でも、Xが動かなくても個人的にはそんなに悲しくないという
GUI嫌いの素性がまた復活しそうな気配。

# PAOの頃のToshiba Portage 3110にはかなり後になって
# 別途 XFree86 3.3を突っ込んで動いた動いたと喜んでました。

> ノートPCの修理って、でも高くつかないかなあ。動いている中古
> の方が安いかも。

別の買い物で出かけた秋葉原のショップ(ThinkPadの修理を受け付けている)で
症状を言ったら3万円といわれました。同店のオンラインショップでは
4万円と表記していたという覚えがあったから、もうけたかもと
とらぬたぬき気分。

# お茶を飲んでから安眠しているThinkPad X30はもっとかかると思う。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩