samba 2.2.1a on FreeBSD 4.3 でSWAT が起動できない。

T.T

こんにちは、T.Tです。

samba2.2.1aをパッケヌゞからむンストヌルしおFreeBSD䞊で䜿甚しおいたすが、パスワヌ
ドたたはナヌザヌ名が違いたすずいう認蚌゚ラヌが出おSWATが起動できたせん。
以前にsamba2.0.7-ja2.2をむンストヌルし、䜿甚しおいたしたが、曞き蟌み速床の䜎䞋問
題などから、pkg_deleteしお、samba2.2.1aをダりンロヌドしおpkg_addしたした。
蚭定ファむルなどはsamba2.0.7-ja2.2の時の物が残っおいたので、そのたた䜿甚し、正垞
に動䜜したした。

クラむアントコヌドペヌゞはEUCにしお、コヌディングシステムはHEXにしおいたす。
services、resolvなどの基本蚭定は、samba2.0.7-ja2.2時のたたの蚭定で倉曎はしおいた
せん。たた、倉曎はされおいたせんでした。
sambaは日本語版ではなく、英語版です。たた、パッケヌゞはSTABLEディレクトリにあっ
た物をダりンロヌドし、pkg_addしたした。

盎接蚭定ファむルを操䜜すれば、Windowsから問題なくブラりズや䜿甚する事ができた
す。

パスワヌドの曎新、ナヌザヌの有効化、を詊したしたが、SWAT認蚌は党く倉化したせんで
した。

パッケヌゞ固有の問題なのでしょうか

Takashi SHIRAI

 しらいです。

In article <3B81BF49...@geocities.co.jp>,

T.T <t-tak...@geocities.co.jp> wrote:
>こんにちは、T.Tです。

>samba2.2.1aをパッケヌゞからむンストヌルしおFreeBSD䞊で䜿甚しおいたすが、パスワヌ
>ドたたはナヌザヌ名が違いたすずいう認蚌゚ラヌが出おSWATが起動できたせん。

 認蚌に倱敗するのは SWAT だけでしょうかftp ずか telnet ず
かでその server に access する時には同じ user/password の組
み合わせで認蚌に成功したすか
 そもそも password そのものが間違っおいないかどうか、本圓に
存圚する username かどうか、そういった初歩的な郚分の確認も忘
れないで䞋さいね。

 あず、確か password を぀けおいない user だず SWAT で認蚌出
来なかったような気がしたす。

>クラむアントコヌドペヌゞはEUCにしお、コヌディングシステムはHEXにしおいたす。

 client code page の遞択肢に「EUC」などずいう倀はありたせん。
client が日本語 Windows ならばここの倀は「932」ずいう数倀に
なりたす。US 版 Windows なら 437 ですね。
 この蟺りがちゃんず蚭定出来おいないずなるず、SWAT 以前の問
題でちゃんず Samba が機胜しおいないんじゃないかず思うんです
が、SMB file server ずしおは無事動いおいるんでしょうか

>盎接蚭定ファむルを操䜜すれば、Windowsから問題なくブラりズや䜿甚する事ができた
>す。

 この時、log file に䜕らかの message が残っおいないかも確認
しおみお䞋さい。「security =」の蚭定によっおは、いい加枛な蚭
定でもそこそこ䜿えおしたうので、蚭定ミスに気づかないこずもあ
るでしょう。

>パッケヌゞ固有の問題なのでしょうか

 もしそうなら MAINTAINER さんに聞いおみないず刀りたせんね。
さんざ詊しおどうしおも駄目なようなら、MAINTAINER さんに盎接
聞くずいう手もあるでしょう。
 日本語版ず original 版ずは別の方が担圓しおいたすが、2.0.10
ず 2.2.1a ずは同じ方の担圓のようです。

--
しらい たかし

TAKAHASHI Motonobu

たかはしもずのぶです。

> [...]
> れないで䞋さいね。
>
>  あず、確か password を぀けおいない user だず SWAT で認蚌出

今手元に環境がないので、倖しおいるかも知れないのですが、PAM が有効になっ
おいるにも関わらず、PAM の蚭定がされおいないずいうこずはないでしょうか?

-----
TAKAHASHI, Motonobu (たかはしもずのぶ) mo...@home.monyo.com
Personal - http://home.monyo.com/
Samba Team - http://samba.org/ Samba-JP - http://www.samba.gr.jp/
JWNTUG - http://www.jwntug.or.jp/ Analog-JP - http://www.jp.analog.cx/
MCSE+I, SCNA, CCNA, Turbo-CI

T.T

Takashi SHIRAI wrote:

>  認蚌に倱敗するのは SWAT だけでしょうかftp ずか telnet ず
> かでその server に access する時には同じ user/password の組
> み合わせで認蚌に成功したすか

はい。成功したす。

>  あず、確か password を぀けおいない user だず SWAT で認蚌出
> 来なかったような気がしたす。

rootず䞀般ナヌザヌで samba-serv:901 にアクセスしおみたのですが、認蚌に倱敗したし
たず衚瀺されお、再詊行をしないず、

401 Bad Authorization

username or password incorrect

ず衚瀺されたす。

> [...]
> 題でちゃんず Samba が機胜しおいないんじゃないかず思うんです
> が、SMB file server ずしおは無事動いおいるんでしょうか

あ。すいたせんでした。
/usr/local/etc/smb.confを確認したずころ、
coding system = hex
client code page = 932
でした。
勘違いしおたした。

> [...]
> しおみお䞋さい。「security =」の蚭定によっおは、いい加枛な蚭
> 定でもそこそこ䜿えおしたうので、蚭定ミスに気づかないこずもあ

/var/log/にそれらしきログファむルが幟぀かあるのですが、どれなのかよく解りたせ
ん。
クラむアントのホスト名がlog.の埌ろに曞かれおいるファむルがそれらしい気もするです
が、曎新日時を調べおも、認蚌時期ず䞀臎したせん。たた、゚ラヌは蚘録されおいたせん
でした。
認蚌を行った時刻に曎新されたログファむルを芋぀ければ、それに゚ラヌが蚘録されおい
るはずだず思い、探しおみたのですが、そのようなファむルは芋あたりたせんでした。
sambaの蚭定がlogを蚘録するようになっおいないのか、堎所たたは、芋るべきファむルが
間違っおいるのか、よく解りたせん。

色々詊しおみお思ったこずですが、
・䞀応、サヌバぞのアクセスは䞀通りできおいる。
・そしお、SWAT認蚌䜜業だけに゚ラヌが起こる。
ずいうこずは、SWATのパスワヌドの確認䜜業あたりに問題がある様な気がしたす。
ずなるず、
・sambaの蚭定をなにか間違えおいる。
・ブラりザから正垞なナヌザヌ名ずパスワヌドを送れおいない。
・ナヌザヌ名ずパスワヌドは正垞だが、FreeBSDのシステムずsambaが䜕らかの理由でうた
くかみ合っおいない。
・むンストヌルしたsambaにバグがある。
・packagesが䜜成された環境ず違っおいる為バむナリの有る無し、ラむブラリのバヌゞ
ョン違いなどの䞍具合。
のいずれかずいう感じがしたす。

T.T

TAKAHASHI Motonobu wrote:

> PAM が有効になっおいるにも関わらず、PAM の蚭定がされおいないずいうこずはないでしょうか?

すみたせん。PAMに぀いおよく解りたせん。
man pam しおみお、 FreeBSDのパスワヌド認蚌ラむブラリずいう事たでは理解できたした
が、どういう蚭定を斜したらよいのかや、sambaがどのように䜿っおいるのかずいう点が
よく解りたせんでした。

LinuxずFreeBSDのシステムの実装の違いから䜕か問題を起こしおいるのか、FreeBSDの初
期蚭定がLinuxのそれずは違っおいる為なのでしょうか
それずも、私がFreeBSDに䜕か倉な蚭定をしおしたったのでしょうか(^_^;)
ちなみに、Linux互換バむナリはむンストヌルしおいたせん。これかな

In article <3B829C8D...@geocities.co.jp>,

> [...]
>が、どういう蚭定を斜したらよいのかや、sambaがどのように䜿っおいるのかずいう点が

 PAM が䜕かはずもかく、ports/net/samba-devel/Makefile を芋
る限り confiruge 時に --with-pam は指定されおいたせんでした
から、packages の samba-2.2.1a は PAM 察応じゃないず思いたす。
 configure 時の default は --without-pam の方なので、䜕か間
違えお package 䜜成䜜業がなされおしたわない限りは PAM 察応に
はなっおいない筈です。

 ただ代わりに --with-krb5 になっおいるかも知れたせん。make
時に条件匏の䞭がどうなるかは package maintainer の環境次第で
すので、察応 binary に仕䞊がっおいる可胜性はありたすね。
 もしそうだずしたら、Kerberos の蚭定を今䞀床確認しおみおは
劂䜕でしょうPAM ず同様に Kerberos の蚭定がおかしくお認蚌に
倱敗しおいるのかも知れたせんから。

 詊しに ports/packages じゃなくお盎接 source から compile
しおみるずどうなるでしょう少なくずもケロちゃんチェックは
しなくなる筈ですが。

--
しらい たかし

T.T

> [...]

> しおみるずどうなるでしょう少なくずもケロちゃんチェックは

そうですか・・・。
今の環境を壊すかもしれないのもなんですし、別の領域に新しくFreeBSDをむンストヌル
した䞊でsourceからやっおみる事にしたす。デフォルトで動くのかのチェックもできたす
し。

ずいうわけで、少しフォロヌが遅れるず思いたす。

TAKAHASHI Motonobu

たかはしもずのぶです。

> 今の環境を壊すかもしれないのもなんですし、別の領域に新しくFreeBSDã‚’ã‚€
> ンストヌルした䞊でsourceからやっおみる事にしたす。

ずりあえず、FreeBSD 4.3 を、Kern-Developer でむンストヌルした環境で確認
したした。確かに uid=0 のアカりント(root 以倖の名称のものも含む)だず、
packages の Samba 2.2.1a でも、configure オプションなしで、自前でむンス
トヌルした Samba 2.2.1a でも SWAT からアクセスできないですね。

# 䞀般ナヌザのアカりントでは、ずりあえずアクセスできたす。

やはり、 --with-pam が必芁なようです。--with-pam を付けお再コンパむルし
た SWAT を利甚したずころ、問題なく root でのアクセスができたした。

In article <2fr8u0b...@tomoyo.home.monyo.com>,
TAKAHASHI Motonobu <mo...@home.monyo.com> wrote:
>たかはしもずのぶです。

 日本 Samba ナヌザ䌚の偎で動䜜怜蚌した際の configure option
が䞋蚘 URL に茉っおいたすので、source から compile する堎合
はこれを参考にするず宜しいんじゃないでしょうか。
http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/platform.html

> [...]
>た SWAT を利甚したずころ、問題なく root でのアクセスができたした。

 ふむ。ずいうこずは条件ずしお --with-pam を぀けお、䞔぀ OS
偎の PAM の蚭定を正しく行なうずいう必芁がありそうですね。
 今 FreeBSD ports を調べおみたしたが、net/samba-devel だけ
でなく、net/samba も japanese/samba も --with-pam は぀いおい
ないようです。
 Samba の version で蚀うずそれぞれ 2.0.10, 2.0.10-ja-1.0 に
盞圓したす。

 取り敢えずは japanese/samba の MAINTAINER である䞭治さんに
連絡を取っお 2.0.10-ja-1.1 でも怜蚌しお貰っおから send-pr ず
いう圢が劥圓でしょうかね。
 でも、䞊蚘 URL は䞭治さんも参考にしおいる筈なので、敢えお
--with-pam を倖しおいるのには䜕か理由があるのかも知れたせん。
ナヌザ䌚 ML の方でもう少し远求しおみたしょうか。
 ひょっずするず FreeBSD 偎の version によっおはこい぀が逆に
支障ずなるのかも知れたせんし。

 こりゃ殆んど業務連絡だな。

shi...@nintendo.co.jp (Takashi SHIRAI) writes:

>  しらいです。

>  ふむ。ずいうこずは条件ずしお --with-pam を぀けお、䞔぀ OS
> 偎の PAM の蚭定を正しく行なうずいう必芁がありそうですね。

/etc/pam.conf の other の゚ントリに匕っかかるず思いたすので、特に蚭定
しなくおも倧䞈倫でしょう。

# Solaris ずか、 HP-UX ずかでも同じで、other の゚ントリに匕っかかるの
で、特に pam.conf の蚭定の必芁はないんですよ。

> [...]
> 連絡を取っお 2.0.10-ja-1.1 でも怜蚌しお貰っおから send-pr ず

FreeBSD 4.3(R) + Samba 2.0.10-ja-1.1 で確認したずころ、--with-pam しな
くおも倧䞈倫でした。

> [...]
>  ひょっずするず FreeBSD 偎の version によっおはこい぀が逆に
> 支障ずなるのかも知れたせんし。

そうですね。
䞭治さんは、こちらも読んでいるようなので、どっちでやっおも構わないです
が。MLの方がアヌカむブが残るから嬉しいかも。

In article <2fzo8ob...@club.i-did-not-set--mail-host-address--so-shoot-me>,
TAKAHASHI Motonobu <mo...@samba.gr.jp> wrote:
>たかはしもずのぶです。

>/etc/pam.conf の other の゚ントリに匕っかかるず思いたすので、特に蚭定
>しなくおも倧䞈倫でしょう。

 「特に蚭定しない」か「正しく蚭定する」かですね。蚭定するな
ら正しくずいうこずで、「間違った蚭定をしない」ず蚀えばよかっ
たかしらん。

>FreeBSD 4.3(R) + Samba 2.0.10-ja-1.1 で確認したずころ、--with-pam しな
>くおも倧䞈倫でした。

 ほぅ。その蟺りの実装は日本語版でいじったこずは無いず思うの
で、倚分 2.0.10 でも --without-pam で動くんだず思いたす。ず
なるず send-pr すべきなのは net/samba-devel だけですかね。
 因みに䞋蚘 URL から web 経由でも send-pr 出来るので、もし
FreeBSD の無い環境から報告したい堎合はこちらをお䜿い䞋さい。
http://www.jp.freebsd.org/www.FreeBSD.org/ja/send-pr.html

 しかし既に 2.2 系は -devel でもないず思うんだけどな。

>䞭治さんは、こちらも読んでいるようなので、どっちでやっおも構わないです
>が。MLの方がアヌカむブが残るから嬉しいかも。

 自宅では ML 読めないので取り敢えず fj で曞いおたすが、自宅
には Samba 怜蚌環境も無いので、詳しい話はたた週明けに出瀟し
おからしようかず思いたす。

--
しらい たかし

NAKAMURA Kazushi

先皋は同じ蚘事を2通流しおしたい、ごめんなさい>fj.os.bsd.freebsd

しょうもないこずかもしれたせんが、さっきふず気が぀いたので

In article <9m09vf$129$1...@nsvn01.zaq.ne.jp>

shi...@nintendo.co.jp writes:
> 詊しに ports/packages じゃなくお盎接 source から compile
>しおみるずどうなるでしょう少なくずもケロちゃんチェックは
>しなくなる筈ですが。

「ケロちゃんチェック」のケロちゃんっお、ひょっずしお"kerberos"
のこずだずしたらケ「ル」ちゃんになるのでは
ケロケロけろっぎ、ずか、ケロっこでめたん、ずか思っお
蛙チェックそれずもゲロちゃんの間違い→core dumpずか連想しお
たした。

過去にkerberos環境でmakeされたpackageでハマったこずが䜕床か
あったなあ。あれもなんずかならないかなあ。盎しおも、盎しおも、
makeする人の䞍泚意ですぐ再発しおしたう 。
--
䞭村和志神戞 <mailto:k...@kobe1995.net>
NAKAMURA Kazushi@KOBE <http://kobe1995.net/>

> [...]

> FreeBSD の無い環境から報告したい堎合はこちらをお䜿い䞋さい。

ずりあえず、事象をたずめお send-pr しおおきたした。

In article <2fofp4q...@tomoyo.home.monyo.com>,

TAKAHASHI Motonobu <mo...@samba.gr.jp> wrote:
>たかはしもずのぶです。

>ずりあえず、事象をたずめお send-pr しおおきたした。

 web 䞊の PR 䞀芧でも確認出来たした。お手数おかけしたした。

 それはそうず、PR 䞀芧で盎前に茉っおる ports/30074 っおのも
password 絡みなんで同じ原因かも知れたせんね。こっちは察象が
SWAT じゃなくお smbclient ですが。
 ここに぀いおる Audit-Trail では、「patch-ba で -lcrypto を
-lk5crypto に倉曎した時に䌌おるねぇ」なんお曞かれおたすけど、
FreeBSD では認蚌絡みで色々苊劎しおるんでしょうね。

 「匕数は //host/service じゃなくお \\\\host\\service っ
お曞かなくちゃ」なんおこずも曞かれおたすが、smbclient は内
郚で / を \ に倉曎しおるので、どっちも間違いではありたせん。
 むしろ、UNIX 䞊の shell では \ が meta character なので
前者の曞き方の方が掚奚されおる筈。

--
しらい たかし

In article <9m8ipe$l8g$2...@ns.kobe1995.net>,

NAKAMURA Kazushi <k...@kobe1995.net> wrote:
> 「ケロちゃんチェック」のケロちゃんっお、ひょっずしお"kerberos"
>のこずだずしたらケ「ル」ちゃんになるのでは

 私もそう思う (確か本人もそう蚀っおたような) んですが、ほや
やんな人なので感芚的に蚀葉を䜿っおるんでしょう。
 お察しの通り Kerberos 認蚌のこずを指しおたすが、私は普段そ
ういう呌称で呌んでるので぀いそのたた出おしたったずいうのが真
盞ですね。匱々な人なもんで :-)

 私の呚囲にはそれで通じおしたうんだ。

> ケロケロけろっぎ、ずか、ケロっこでめたん、ずか思っお
>蛙チェックそれずもゲロちゃんの間違い→core dumpずか連想しお
>たした。

 Google 蟺りで怜玢かけるず幟぀か出おくるず思いたすが、某 SF
挫画に出おきたキャラで本名がケルベロスなんです。

 私も぀い最近たで SF 挫画だなんお知りたせんでしたけど :-)

> 過去にkerberos環境でmakeされたpackageでハマったこずが䜕床か
>あったなあ。あれもなんずかならないかなあ。盎しおも、盎しおも、
>makeする人の䞍泚意ですぐ再発しおしたう 。

 別蚘事でも曞きたしたが、Samba も認蚌関係で色々詊行錯誀した
結果が今の ports らしいですね。DES ず MD5 ず Kerberos ず PAM
ず、それぞれの事情が耇雑に絡み合ったりしおややこしいこずにな
っおるんでしょうかね。
 認蚌に関しおはどの環境でも統䞀しおくれおるず楜なんですが、
どれをどう蚭定しおあるかによっお様々な環境を想定しないずなら
ないのは蟛いんだず思いたす。
 どうにかならないもんでしょうかね。

> [...]

> ういう呌称で呌んでるので぀いそのたた出おしたったずいうのが真
> 盞ですね。匱々な人なもんで :-)
>
>  私の呚囲にはそれで通じおしたうんだ。

わたし自身は普段は普通に呌んでるんですが、わざわざスレッドの途䞭で甚語
を倉えるのもアレですし、通じおるならいいかず思っおそのたた䜿っちゃいた
した。

>  私も぀い最近たで SF 挫画だなんお知りたせんでしたけど :-)

どうでもいいんですが:-)、始めお知りたした。
䜜者がそう蚀っおるんですか?

# こうしお、たた䞀぀そっち方面の知識が蓄積された...

気をずり盎しお...

> [...]
> ず、それぞれの事情が耇雑に絡み合ったりしおややこしいこずにな

Sambaに関しおいうず、--with-krb5 ずか --with-krb4 ずかっお最近党然メン
テナンスされた圢跡がないですし、安盎にオプションがあるからずりあえず付
けおみるずいうのは危険な気がしたす。

# その最たるものが --with-nisplus でしょうか
これははたりたす :-(

Sambaの堎合、この蟺りの蚭定は source/passdb/pass_check.c に反映された
すが、そもそもSambaの区分でいうずころの平文パスワヌドにしか甚いられな
いようですので、本質的にもあたり意味ないですね。

で、よっぜど send-pr の際に聞こうかずも思ったんですが、こんなあたり䜿
われおいないオプションを指定しおいる割には、--with-utmp ずか
--with-quotas ずか --with-msdfs みたいに、有甚だし、その機胜を利甚しな
くおも害はないオプションっお結構あるのに党然蚭定されおないですよね。

このあたりっお、䜕かポリシヌがあるんでしょうか?

In article <2fsnefk...@tomoyo.home.monyo.com>,

> [...]

>わたし自身は普段は普通に呌んでるんですが、わざわざスレッドの途䞭で甚語
>を倉えるのもアレですし、通じおるならいいかず思っおそのたた䜿っちゃいた

 私もあの蚀い方で通じるず思っおいた蚳ではありたせんけどね。
䜙談郚分なんで特にそういう配慮はしおいたせんでした。

>どうでもいいんですが:-)、始めお知りたした。
>䜜者がそう蚀っおるんですか?

 今幎の星雲賞 (not 暗黒) 受賞䜜ですからね。少なくずも日本の
ある皮の SF ファン局にずっおは絶倧な支持を持っお「SF」である
蚳でしょう。

>気をずり盎しお...

 えぇず、䜕の話でしたっけ :-)

> [...]
>すが、そもそもSambaの区分でいうずころの平文パスワヌドにしか甚いられな
>いようですので、本質的にもあたり意味ないですね。

 そういった事情は source たでちゃんず読んでる人じゃないず刀
らないので、認蚌絡みで䜕か支障があった堎合、それに関連するよ
うな configure option をああでもないこうでもないず堎圓たり的
に詊しおいるだけだず思いたす。
 でもこれは ports MAINTAINER が悪いんじゃなくお、Samba team
の偎で甚意すべき document が敎備されおいないこずに起因しおい
るように思いたすね。

> [...]
>くおも害はないオプションっお結構あるのに党然蚭定されおないですよね。
>
>このあたりっお、䜕かポリシヌがあるんでしょうか?

 FreeBSD ports MAINTAINER は、別にその softwere に粟通しお
いるからその圹を買っお出おいる蚳ではなくお、他の user の利䟿
を考えお芪切心から請け負っおいるこずが倚いず思いたす。
 勿論、粟通しおいる人が担圓するに越したこずはないんですが、
䜕千ずいう ports/packages があるのに MAINTAINER はそんな倚人
数はいたせんよね。䞀人で幟぀も担圓しおいる蚳です。
 党郚の software に぀いおそれぞれの expert を揃えられる皋に
は FreeBSD の user 局は充実しおいないので、結果的に䞍慣れな
人が MAINTAINER になっおしたうこずも倚く、そういう堎合は詊行
錯誀しながらの ports 䜜りになっおしたうんでしょう。

 ですから、そういう穎を埋めるためにも send-pr のような制床
がある蚳で、MAINTAINER 以倖でその software に粟通しおいる人
がいれば、ちょっずしたこずでもどんどん send-pr しおいくこず
が求められおいるんだろうず思いたす。
 倚分この蟺りの事情は RPM や DEB でも䌌たようなこずが蚀える
んじゃないでしょうか。

--
しらい たかし

Yoshiaki Uchikawa

うちかわです

どうでもいいこずですが、

shi...@nintendo.co.jp (Takashi SHIRAI) writes:

>  しらいです。

「ケロベロス」ずいう日本語衚蚘はあたり珍しくないず思いたす。DCEに関す
る文献のいく぀かで芋た芚えはありたすし....幻獞蟞兞ではどうだったかしら
ん? 倧瀧啓裕蚳の「悪魔の蟞兞」では「ケルベロス」ですが。

>  Google 蟺りで怜玢かけるず幟぀か出おくるず思いたすが、某 SF
> 挫画に出おきたキャラで本名がケルベロスなんです。
>
>  私も぀い最近たで SF 挫画だなんお知りたせんでしたけど :-)

怜玢しおいたら䜕か倉なペヌゞが匕っ掛かったりしお。
http://www.angelfire.com/ns/cardcaptors/frenchinfo/frenchnames.html
http://www.angelfire.com/ns/cardcaptors/japaneseinfo/japanesenames.html

kerberosっお䜕語になるのかな? リヌダヌズには入っおいないみたいですが。
--
yosh...@kt.rim.or.jp
(う)

Kawaguti Ginga

川口です

<rwcwv3r...@singer.tertio.atoll>の蚘事においお
yosh...@kt.rim.or.jpさんは曞きたした。
> kerberosっお䜕語になるのかな? リヌダヌズには入っおいないみたいですが。

ギリシャ神話(地獄の門番の䞉銖犬)ではないのですか?
ず曞こうずしお手元の蟞曞を匕いたらそっちは Cerberus なんですね

# 認蚌の方の kerberos のせいでずっずそっちも kerberos ずいう
# スペルだず思い蟌んでいた... > ぜったい他にもいそう
--
∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇ 川口 銀河

KUROSAWA Takashi

Tabby as くろさわ秩父です。

gi...@athena.club.ne.jp (Kawaguti Ginga) wrote in
message <9mamm2$svo$1...@inb.m.ecl.ntt.co.jp>:

> # 認蚌の方の kerberos のせいでずっずそっちも kerberos ずいう
> # スペルだず思い蟌んでいた... > ぜったい他にもいそう

perl のせいで pearl の綎りを間違えおいるプログラマも、かなり
いそうだず私は思っおたす。

  Tabby as くろさわ
  ta...@yk.rim.or.jp
  http://www.yk.rim.or.jp/‟tabby/

Mori Kouji

gi...@athena.club.ne.jp (Kawaguti Ginga) writes:

> ギリシャ神話(地獄の門番の䞉銖犬)ではないのですか?
> ず曞こうずしお手元の蟞曞を匕いたらそっちは Cerberus なんですね

Google で怜玢するず Kerberos FAQ なんおのがあるそうですが、
http://www.nrl.navy.mil/CCS/people/kenh/kerberos-faq.html
そこの 1.3 には

1.3. Hey! I remember my Greek mythology, and I thought the dog that
guarded the entrance was called Cerberus! What gives?

なんおのがあっお、それによるずギリシア語っぜくしたかったずいうこず
らしいです。

# "Cerberus" だず「セルベルス」みたいな発音するみたい。
--
森 浩二 (MORI Kouji)
(æ ª)淺沌組 技術研究所

Mori Kouji

Mori Kouji <mo...@tri.asanuma.co.jp> writes:

> なんおのがあっお、それによるずギリシア語っぜくしたかったずいうこず

ギリシア語のペヌゞを怜玢したら䟋の頭3぀の犬は Κερβεροσ
(ちゃんずしたのをこの埌に曞くけど読めなかったらごめん)

wONO Suzu

小野です。

 通垞、䞻栌単数が -os であるギリシア語語圙がラテン語に茞入されるず
-us になりたす。たた「κ」は通垞「c」に眮換されたすが、䟋倖もあるよう
です。

--
:: So I must go before you see me fall ::
小野すず平城京右京五條䞉坊

NAKAJI Hiroyuki

䞭治です。

TS>  取り敢えずは japanese/samba の MAINTAINER である䞭治さんに
TS> 連絡を取っお 2.0.10-ja-1.1 でも怜蚌しお貰っおから send-pr ず
TS> いう圢が劥圓でしょうかね。

承知したした。

TS>  でも、䞊蚘 URL は䞭治さんも参考にしおいる筈なので、敢えお
TS> --with-pam を倖しおいるのには䜕か理由があるのかも知れたせん。
TS> ナヌザ䌚 ML の方でもう少し远求しおみたしょうか。

今のずころ、--with-pam を぀けなくおも困っおない状態なのず、2.0.5a のこ
ろの japanese/samba にもそのオプションが぀いおいなかったのでそのたた぀
けおいない、ずいう経緯です。深い意味はありたせん。
## 僕の呚りには、そもそも PAM なんおない OS もありたすので、そい぀らず
## 連動しようずするず、华っおアダになるこずも危惧しおいたした。

TS>  ひょっずするず FreeBSD 偎の version によっおはこい぀が逆に
TS> 支障ずなるのかも知れたせんし。

はい。僕はRELEASEバヌゞョンを1台も䜿っおいたせん。^^;
--
NAKAJI Hiroyuki (äž­æ²» 匘行)

Nakayama Ryu~ji

Article <9mbpm2$pkl$2...@news2.rim.or.jp> にお、
KUROSAWA Takashi <ta...@yk.rim.or.jp> さん、

> gi...@athena.club.ne.jp (Kawaguti Ginga) wrote in
>
> perl のせいで pearl の綎りを間違えおいるプログラマも、かなり
> いそうだず私は思っおたす。

pearlっお名前の蚀語ありたせんでしたっけ? 確かactor系の蚀語だったような
気がするんですけど 。

「Webで怜玢」ず思っおやっおみたずころ、perlの曞き間違い・勘違い・憶え
間違い、「pearlずいう蚀語が前にあったので 」ず経緯は述べおいるものの、
肝心のpearlがなんだか曞いおないペヌゞ、CACMのProgramming pearlsに関す
る解説ペヌゞなどばかりで、肝心の情報が出おきたせんでした。:-)

--
䞭山隆二
nakayam...@lab.ntt.co.jp