マッチポンプ正当化論法について (Re: 迷惑を憎んで人を憎まず

Yokoi

よこいです。

いいかげん、何も考えずに喩え話をするのは止めましょう。

"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
> 「その間中自らの生命が俎上に乗せられている*から*決して切り離せない」の
> だと主張するのであれば、「死刑執行官として人を殺した」ってのはどう?
> この場合の執行官には特別な「生命の危険」なんてのはありませんよ。

”死刑執行官”が”死刑”を”執行”するのは、”職務”ですよ。

> ところが、「撃ち殺すという行為だけ取り出せば悪いことである」というのが
> KGK氏に代表される主張ですよね。

もともと「正当防衛で他者を撃ち殺す」話など、
KOSAKA氏はしていません。
自分の勝手な発言を都合良く他人に擦り付けないように。

#大体”正当防衛”なんだから、”防衛”自体は”正当”でしょう。

wacky

フォローアップハラスメント。

Yokoiさんの<baptnm$ofi$1...@news512.nifty.com>から
>いいかげん、何も考えずに喩え話をするのは止めましょう。

いいかげん、記事を読みもせずに夜郎自大な反論をするのは止めましょう。

>"wacky" <wa...@all.at> wrote in message
>
>”死刑執行官”が”死刑”を”執行”するのは、”職務”ですよ。

ワザワザ教えてくれなくても、

wackyの<3ed041ca$0$3089$44c9...@news2.asahi-net.or.jp>から
$・職責によって必要な状況である

と最初からキチンと把握しているんですけど…。^^;

で、「だから何?」です。

>もともと「正当防衛で他者を撃ち殺す」話など、
>KOSAKA氏はしていません。

何の話をしているのか分かっていないんですか?

元々「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」といった事柄に
対して「煙草のポイ捨てを非難すること自体は正しい」と関係性の高い属性を
切り捨てて評価することの是非について議論しているわけです。
従って、「例示として不適切である」といった指摘ならまだしも「某氏はそ
んな例示はしていない」ごとき主張を展開するのでは論者としてのレベルの低
さを指摘せざるを得ません。
「例示をしたのは誰か」など議論に何の関係があるというのでしょう。

--
wacky@論点ゼロ

Yokoi

よこいです。

> フォローアップハラスメント。

だって喫煙とは関係無い話でしょ。
全くとは言いませんが、少なくともsmokingで議論するような話ではない。
#そのように何度も書けば、よこいが嫌がらせをしている事になるのですか?

> [...]
> $・職責によって必要な状況である
>
> と最初からキチンと把握しているんですけど…。^^;

それはこちらが訊きたいですな。
そのような例示に何の意味があるのですか?

> [...]
> 対して「煙草のポイ捨てを非難すること自体は正しい」と関係性の高い属性を
> 切り捨てて評価することの是非について議論しているわけです。

重々承知していますが。
切り離せる(と言うより因果関係のない)話と、
切り離す事の出来ない話をごちゃごちゃにしてする事に異議を唱えているのです。
それとも「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」ような行為が
1テーマになるほどwacky氏の周りでは頻発しているのでしょうか?

> [...]
> さを指摘せざるを得ません。
> 「例示をしたのは誰か」など議論に何の関係があるというのでしょう。

関係無いですけど、少なくとも自分の例示が正しいのかどうかぐらいは、
検討すべきでしょう。
多少は「例示として不適切である」事は認識してるようですし。

#それに少なくともKOSAKA氏がそんな主張をしていない事は事実でしょ。

wacky

フォローアップハラスメント。

Yokoiさんの<bb0nvl$ejq$2...@news511.nifty.com>から

>#そのように何度も書けば、よこいが嫌がらせをしている事になるのですか?

いいえ。
wackyが迷惑を感じていることを表明しているだけです。
それをどう受け取るかは読者次第でしょう。

>重々承知していますが。

承知した上で「煙草の話じゃないからstyle」なら処置無しです。

--
wacky

KGK == Keiji KOSAKA

特につづく話とは思えないからとりあえずここのまま。

! "<bb0nvl$ejq$2...@news511.nifty.com>" という記事で
! Tue, 27 May 2003 18:49:26 +0900 頃に Yokoi さん は言ったとさ:

> [...]
> それとも「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」ような行為が
> 1テーマになるほどwacky氏の周りでは頻発しているのでしょうか?

頻発してるかどうかと切離せるかどうかはまるで別の話ですね。
私の周りでは「呼吸しながら歩く」という行為が頻発してますが、大抵は切離
して話してます。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KG KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ. K
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK

Yokoi

よこいです。

"KGK == Keiji KOSAKA" <k...@film.rlss.okayama-u.ac.jp> wrote in message

> 頻発してるかどうかと切離せるかどうかはまるで別の話ですね。
> 私の周りでは「呼吸しながら歩く」という行為が頻発してますが、大抵は切離
> して話してます。

失礼しました。その通りですね。
ただ、「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」という行為に、
何故これほどまでに拘るのかが疑問でしたので。
そう言う場面をしょっちゅう目撃しているのかな?と思った次第です。
レアケースであるのなら別に議論する意義も見つけられませんので。

#たとえレアケースであったとしても、議論する意義のある議題もありますが。

KGK == Keiji KOSAKA

! "<bc6j19$otk$1...@news511.nifty.com>" という記事で
! Wed, 11 Jun 2003 07:07:42 +0900 頃に Yokoi さん は言ったとさ:

> ただ、「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」という行為に、
> 何故これほどまでに拘るのかが疑問でしたので。

本人は拘ってるつもりはないのかも。
素朴に「間違ってる」と思うことを言ってみたら、多くの人が「別にいいんじゃ
ない?」と返してきたのでびっくりしてるだけじゃないかと。

> そう言う場面をしょっちゅう目撃しているのかな?と思った次第です。

wacky氏の想定する「嫌煙者」なるものが、それと同様のことをしてると思っ
てんじゃないのかなあ。

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

k...@film.rlss.okayama-u.ac.jpさん:
> 「嫌煙者」なるものが、それと同様のことをしてると思ってんじゃな
> いのかなあ。

人間は見たいと希望するものを「見て」しまうことがよくありますよね。

ですからその人にとってはそれが「真実」なんでしょ。 久野

P.S. で、ある人にとっての「真実」が「社会的に真実」であるかとい
うと、必ずしもそうではないと。その人の「真実」があまりに
「社会の真実」とかけ離れてしまうと…社会的生活が営めなくな
るんじゃないだろうか。それが嫌なら自分の「真実」を「社会の
真実」に近づけるように修正する…それが今、多くの喫煙者が直
面しているコトなんだろうと思います。何ら修正なんか必要のな
い喫煙者(~見えない喫煙者)ももちろんいますけど。

wacky

Yokoiさんの<bc6j19$otk$1...@news511.nifty.com>から
>ただ、「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」という行為に、
>何故これほどまでに拘るのかが疑問でしたので。

別に空き缶や吸殻にこだわってなどおりません。
私が問題視しているのは「自己棚上げで他人を非難したって構うものか」って
な主張であって、上記はその一例に過ぎません。

>レアケースであるのなら別に議論する意義も見つけられませんので。

従って、レアケースであるか否かは問題ではありません。
「空き缶をポイ捨てしながら煙草のポイ捨てを非難する」ことを肯定するか否
定するかだけ。

--
wacky