ユーザー名からフィルタルールを作る on Thunderbird

Yoshitaka Ikeda

Thunderbird 1.5をWindows2000で使っています。
ニュースグループを読んでいてフィルタをかけたいような記事があったときに、
差出人を右クリックすると、「メッセージからフィルタを作成」というメニュー
が出てそれを選択すると、メールアドレスからフィルタを作成することができます。

ところが、これでできるフィルタは「当該ニュースグループ」のみのフィルタと
なります。できれば、ニュースサーバ単位で設定したいところです。
そのようなことを容易に行うことはできますでしょうか?

Tsutomu KIMURA

木村と申します。

At Thu, 27 Apr 2006 13:41:45 +0900,

Yoshitaka Ikeda wrote:
> [...]
> なります。できれば、ニュースサーバ単位で設定したいところです。
> そのようなことを容易に行うことはできますでしょうか?

Thunderbirdを捨ててWanderlust(http://www.gohome.org/wl/)に走る。

…駄目ですか(^_^)

私はメインでWanderlustを使い、補助的にThunderbirdを時々使ってますが、
やりたいことの殆どはWanderlustで済んでます。最近のバージョンではどう
なってるのかちょっとわからないのですが、私の使用しているバージョンでは
~/.wlに

(setq wl-score-folder-alist
'(("^-.*"
"news.SCORE"
"my.SCORE")
(".*"
"all.SCORE")))

こんな設定を入れておき、例えばnews.SCOREの中では:

(("from"
("foo <f...@bar.baz>" -1000 nil s nil))
(mark-and-expunge -700)

として、読みたくないposterの記事は見えない様にしています。

----
Tsutomu KIMURA

IDE Kazumi

井出と申します。

容易かどうかはわかりませんが、次の順序でやっています。
(1)メールアドレスをコピーする。
(2)ツール→メッセージフィルタを選択する。
(3)「メッセージフィルタ」のウィンドウの中に「対象アカウント」という
欄があるので、欄右側の矢印?→NetNewsのアカウント名→
  「このニュースサーバを選択」を選んでいく。
(4)「メッセージフィルタ」のウィンドウで「新規」なり「編集」なりで
フィルタの設定を行う。

こんなの、慣れたくはなかったんだけどなぁ。

--
「なんとかなるよ。絶対、だいじょうぶだよ。」 de IDE Kazumi

IDE Kazumi wrote:
> 井出と申します。
(snip)

> [...]
>   「このニュースサーバを選択」を選んでいく。
> (4)「メッセージフィルタ」のウィンドウで「新規」なり「編集」なりで

はい、この手法でできることは理解しております。
が、面倒なので(をい)、
名前を右クリック-「メッセージからフィルタを作成」のところの設定を変えた
りできないのかなぁ、と思いまして。

#自分で、ソースとってきて変更すればいいのかもしれませんが。

> こんなの、慣れたくはなかったんだけどなぁ。

私も慣れたくはないです(w
できれば、迷惑メールフィルタをNetNews側にも適用できるといいんですけどね>
Thunderbird
自動で未読にするか、迷惑メッセージの表示・非表示を切り替えられるとか。