[mh-e] multipart text/plain + text/html HTMLレンダリングの抑止

1 view

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

Emacs 22.0.91.1 で MH-e を使っています。普通のテキストと
MTML の2つが MIME Content-Type: multipart で繋がったメール
が来ると、HTML の方をレンダリングしようとして、うまく行かな
くて表示が乱れるということを見つけました。

今までは、HTML のメールで、レンダリングに失敗しているのかと
思っていたら、実は、Content-Type: text/plain も来ていたとい
うことを最近発見したのでした。MH-e ではなくて、MH の show コ
マンドで表示したら、普通に表示できたので気が付きました。

このようなメールで、HTML のレンダリングを抑止して text/plain
を表示させるにはどうしたらいいか、ちょっと調べてみました。こ
んな感じで目的は概ね達成されました。

(setq mm-discouraged-alternatives '("text/html"))

この変数の説明は、次のものがいいですね。

http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-mime-ja/emacs-mime-ja_1.html
Emacs MIME Manual

もともと Gnus のマニュアルだったのが、Emacs で MIME を扱う時
の標準に昇格したんですかね。mm-discouraged-alternatives は、
lisp/gnus/mm-decode.el で定義されていますが、Gnus 専用という
感じではないですね。

あと問題としては、Content-Type: が multpart ではなくて、いき
なり HTML 単独というメールです。単に HTML が表示されてしまい
ます。こういうのは、まだ少しはレンダリングして欲しいのだけれ
ども。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Katsumi Yamaoka

[...]

> [...]
> なり HTML 単独というメールです。単に HTML が表示されてしまい
> ます。こういうのは、まだ少しはレンダリングして欲しいのだけれ

Emacs-w3m はいかかですか?

http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-w3m/emacs-w3m-ja_6.html#SEC64
6.1 Gnus で HTML メールを読む

先頭ページはこちら:

http://www.bookshelf.jp/texi/emacs-w3m/emacs-w3m-ja.html
Emacs-w3m -- an Emacs interface to w3m --
--
山岡