[CFV] fj.net.watch and others

MATSUMIYA Yoshihiko

松宮です.

In article <YAS.03Ju...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>
Yasushi Shinjo wrote:
: クロスポスト条項は、まだ残っていたんでしたっけ。あんまり意味
: はないから、残っていたら次の小改訂で削除するといいかと思います。
: (クロスポストをしなければいいので、何の意味はないです。)
:
単一の Newsgroup に追加 post 等しても, cross post 条項には抵触
しないから, 違反を問えないということでしょうか.

| CFDのクロスポスト先や内容に変更があった場合、その変更から1週間以
| 内はCFVを出すことはできない。CFV開始後にクロスポスト先を変更する
| ことはできない。

ここだけ読むと multi post ならいいのか, という話になりそうです
が,

| CFXの告知は最新のCFDと同一のNGにポストされるとともに、委員会に
| E-Mailで送付されなければならない。

こちらに引っ掛かりますね.

今のところ multi か cross かを問わず post 先の変更等は認めない
という解釈だろうから,「クロス」は削除してしまっても良さそうです.

# 実際に採り上げるかどうかは久野さんに任せます.

--
MATSUMIYA Yoshihiko
E-mail: matu...@ann.club.ne.jp

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野@NGMP担当です。

matu...@ann.club.ne.jpさん:

> [...]
> という解釈だろうから,「クロス」は削除してしまっても良さそうです.
>
> # 実際に採り上げるかどうかは久野さんに任せます.

確かにこれだけなら文言の軽微な変更なんですが。

投稿先変更の縛りをどうするかという議論をまずした方がいいかと
思っています。

ぜひ議論を。 久野

MATSUMIYA Yoshihiko

In article <bbri1h$5...@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
: 投稿先変更の縛りをどうするかという議論をまずした方がいいかと
: 思っています。
:
アンケートでもとりますか?

そういうことに関心がある人は, 多分 fj.news.policy にも
目を通しているだろうから聞いてみますけど, 投稿先変更に
関する制限を撤廃しよう, とか提案したら, 反対する人って
いますか?

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <bbr7lg$kv4$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>
MATSUMIYA Yoshihiko <matu...@ann.club.ne.jp> writes:
> 松宮です.

> 単一の Newsgroup に追加 post 等しても, cross post 条項には抵触
> しないから, 違反を問えないということでしょうか.

そういう話もあったんですね。私は、どちらかというと、CFD の要
件の方を気にしていました。今の fj.rec.net-watch の例で行くと、
次の部分に関連しての問題があったと思います。

3.4 公告/CFD (Call for Discussion)

3.4.1 CFDの条件

CFDはE-Mailにより委員会に通知されるとともに、NG管理グループおよ
び関連するNG群に可能な限りクロスポストにより告知されなければなら
ない。

fj.rec.net-watch など CFD の内容が変更されて fj.rec.* に関連
した案が入った時点で、fj.rec.misc など fj.rec.* に関連した部
分にも告知しないといけなかったんじゃないでしょうか。このまま
告知がないまま fj.rec.net-watch ができたとすると、fj.rec.*
だけ読んでいる人から「CFD の告知もしないで、勝手にニュースグ
ループを作るとはけしからん」と文句が出てくるかもしれません。
NGMP は、後からこういう文句を言わせないための規則なので。

最初 CFD 出す時と内容変更の時では違うと言ってもいいですが、
穴は穴だと思います。

とはいえ、別に「クロスポスト」ではなくてもいいし、別に正式な
告知ではなくてもいいわけで、告知のやりようはいくらでもあるわ
けです。気の利いた管理人だと、管理人がその点を補って告知をし
たという例もありました。今回は、私が fj.rec.misc に次のよう
な記事を出しておきました。

From: y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo)
Date: 07 Jun 2003 18:08:30 GMT
Newsgroups: fj.rec.misc,fj.news.group.net,fj.news.group.rec
Subject: Voting on fj.rec.net-watch and others

もう一カ所、ここも関係します。
NGが属する分野の管理人が当該CFD(およびそれに付随するCFX等)を扱う。
NG群が複数の分野にまたがる場合は、委員会が担当管理人を指名する。
ここには、CFX と書いてあります。よく見ると上には書いていない
ですね。

> ここだけ読むと multi post ならいいのか, という話になりそうです
> が,
> こちらに引っ掛かりますね.

CFV の所にも、こんな記述があったんですね。CFD の所と CVF の
所が矛盾しているというか、両方ちゃんと守るには、まず CFD で
変更して、1週間待ってから CFV するということですか。
CFV に関連して、選択肢を増やすのは CFD 内容の

この辺り、「クロスポスト」とか「CFDと同一」とか、実質的に意
味がない話は削ればいいんじゃないですかね。ただ、NGMP は形式
だけ定めているという話なので、実質的で意味があって分かりやす
い形で形式を記述した方がいいんでしょう。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Tsukamoto Chiaki

工繊大の塚本です.

In article <bbt0o2$mfq$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>

> [...]
> 目を通しているだろうから聞いてみますけど, 投稿先変更に
> 関する制限を撤廃しよう, とか提案したら, 反対する人って

私は反対です.

今回はそれほど紛糾しないかも知れませんが, やはりどこに
公示されるか, されないか, が CFX が「正しく」行われたか
の判断に影響するとされる方も出てくる場合というのはある,
と思います.

その際に, 判断を下す為の指針となるように, そして最終的な
判断の権限は管理人にあることをはっきりさせておく為にも,
制限があることの規定はあった方が良いと考えます.

# 今回は fj.rec.* が候補になった時点で, 例えば fj.rec.misc
# に cross post するよう管理人からの指導があった方が
# 良かったと思いますが, 管理人の責任でそれをさぼるのも
# ぎりぎりあり, でしょう.

# # 河野さんが管理人の時はそうなると分かっている以上,
# # 気にする人はどんどん指摘しないとね.
--
塚本千秋@応用数学.高分子学科.繊維学部.京都工芸繊維大学
Tsukamoto, C. : chi...@ipc.kit.ac.jp

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

chi...@ipc.kit.ac.jpさん:

> 今回はそれほど紛糾しないかも知れませんが, やはりどこに
> 公示されるか, されないか, が CFX が「正しく」行われたか
> の判断に影響するとされる方も出てくる場合というのはある,
> と思います.

承りました。

> [...]
> # 良かったと思いますが, 管理人の責任でそれをさぼるのも
> # ぎりぎりあり, でしょう.

これはしまったです。投票やってますのお知らせ記事を関係ありそう
なグループに流します。

皆様も投票よろしく… 久野