Collecting domain name fee for fj-news.org ドメイン名維持費用募金 2012 (#2)

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金に関するご案内(2回目)です。

[概要]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイ
ン維持費用を募ります。1人480-920円で、7人以内。2012年8月6日まで。

[お願いの対象]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン
維持に協力していただける方ならどなたでも。

[手順]

次の手順で行います。

(1) 協力者が電子メールで予定金額を新城に連絡する。
(2) 新城が集まり過ぎていないこと、振込口座番号を連絡する。
(3) 協力者が郵便局で振込む。公開可能な乱数(5-10桁)を記入する。
(4) 新城が振込みの結果をニュースに出す。都道府県、日付、乱数を公表する。

電子メールでの返事には、1日くらい遅れがあるかと思います。郵便局の
振込みが新城に届くまでには、3日くらいかかります。もしこれらの期間
を経過しても返事が届かないようでしたら、もう一度新城宛に電子メール
でご連絡ください。

新城の連絡先は、この記事の From: の通り、y...@is.tsukuba.ac.jp です。

[説明]

fj後援会は、ドメイン名 fj-news.org の維持や Web ページ
http://www.fj-news.org/ の維持を行っている組織です。会員は 10
人です。

ドメイン名 fj-news.org は2012年9月で期限切れになります。今回の
目標は、4年分のドメイン名更新費用を集めることです。現在利
用している業者では、更新費用に年間 980 円かかるので、4年とい
うと、3920円となります。

今回集まったお金は、全てドメイン更新費用に当てます。fj後援会に
はお金が残らないようにします。1人500円集めると端数が出ますが、
その部分はfj後援会会長の新城が出して処理します。

fj後援会内部でも、既に3人から集まっていますが、なるべく多くの方か
らの募金を受けたいと考えているので、こうして公開しています。

締切りは、2012年8月6日月曜日とします。

[背景]

fjは、他のネットニュースの階層の多くと同じく、参加者が投稿した
記事を参加者が読むことによって成立しています。fjには、中心的な
運営主体はなく、また、中央のサーバもありません。しかし、コント
ロールメッセージの発信やモデレータ付きのグループがあるために、
fj-news.orgというドメイン名が必要です。1998年から使っています。
ドメイン名維持は、fjの非営利というポリシーに合わせてこのように
募金でまかなっています。今回が3回目で、前回は2007年でした。

fj後援会は、今の所、ドメイン名 fj-news.org と Web サイト
http://www.fj-news.org/ の維持を行っています。Web サーバは、筑
波大学の他のサーバに間借りしているので、費用はかかりません。

[おまけ]

fj後援会の活動に興味がある方には、この機会にfj後援会にも入会し
ていただければと思います。会員の特典は特にありませんが、fjの共
有財産としてのドメイン名 fj-news.org の使い方について、共に考え
て行きましょう。

何か質問などありましたら、fj.org.fjsg というニュースグループに
記事をお出しください。あるいは、新城かその他のfj後援会の会員に
電子メールでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

fj後援会
新城 靖 Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> (茨城県つくば市)

PostScript
この記事のデジタル署名付きは、次の URL にあります。
http://www.is.tsukuba.ac.jp/~yas/fj/a/e358a.html

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金に関するご案内(3回目)です。

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金の結果の報告です。

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持
費用を募りました。2012年7月23日から8月6日の間で、4名の方から合計3920
円の募金がありました。ご協力ありがとうございました。これで2016年9月ま
での4年間ドメイン名を更新しました。

今回協力をいただいたのは、以下の皆さんです。振込場所、日付、乱数を公
開します。ご確認下さい。(1名、銀行振込経由のために乱数が付かなかった
方がいらっしゃいました。)

東京都 7月23日 乱数無し
千葉県 7月26日 2147900264
茨城県 8月07日 12208
京都府 8月22日 56841375

報告が遅くなってすみませんでした。本来ならばもう少し早く報告すべきで
したが、一時、新城が使っている筑波大学のサーバが外部とのリンクを失っ
てしまいました。先日、世界中の人の支援を得て復帰することができました。
それについてもお礼を申し上げます。