Collecting domain name fee for fj-news.org ドメイン名維持費用募金 2016

Yasushi Shinjo

fj後援会代表幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金に関するご案内です。

[概要]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持
費用を募ります。1名500円-1200円が目安。総計5,036円以内。2016年8月26日
まで。

[お願いの対象]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持
に協力していただける方ならどなたでも。

[手順]

次の手順で行います。

(1) 協力者が電子メールで予定金額を新城に連絡する。
(2) 新城が集まり過ぎていないことを確認し、送金方法を連絡する。
(3) 協力者が郵便局等で送金する。公開可能な乱数(5-10桁)を記入する。
(4) 新城が結果をニュースに出す。都道府県、日付、乱数を公表する。

電子メールでの返事には、1日くらい遅れがあるかと思います。郵便振替なら
通知が郵便で届くまでには、3日くらいかかります。もしこれらの期間を経過
しても返事が届かないようでしたら、もう一度新城宛に電子メールでご連絡
ください。

新城の連絡先は、この記事の From: の通り、y...@is.tsukuba.ac.jp です。

[説明]

fj後援会は、ドメイン名 fj-news.org の維持や Web ページ
http://www.fj-news.org/ の維持を行っている組織です。会員は 10 人です。

ドメイン名 fj-news.org は2016年9月で期限切れになります。今回の目標は、
次の4年分のドメイン名更新費用を集めることです。更新手続き自体は完了し
ていて、円建てで 5,036円かかりました。内訳は、次の通りです。

移管(1年): 11.48 ドル、1$==107.0558円、1,229円
3年分更新: 12.24 ドル*3 == 36.84 ドル、1$==103.3388、3,807円

今回集まったお金は、全てドメイン更新費用に当てます。fj後援会にはお金
が残らないようにします。上の手順(2)で、集まりすぎた時には後の方に金額
を減らしていただくことがあります。最後の端数は、fj後援会代表幹事の新
城が支出して処理します。

fj後援会内部でも、集めますが、なるべく多くの方からの募金を受けたいと
考えているので、こうして公開しています。

締切りは、2016年8月26日金曜日とします。

[背景]

fjは、他のネットニュースの階層の多くと同じく、参加者が投稿した記事を
参加者が読むことによって成立しています。fjには、中心的な運営主体はな
く、また、中央のサーバもありません。しかし、コントロールメッセージの
発信やモデレータ付きのグループがあるために、fj-news.orgというドメイン
名が必要です。1998年から使っています。ドメイン名維持は、fjの非営利と
いうポリシーに合わせてこのように募金でまかなっています。今回が4回目で、
前回は2012年でした。最近は、オリンピックの年に集めています。

fj後援会は、今の所、ドメイン名 fj-news.org と Web サイト
http://www.fj-news.org/ の維持を行っています。Web サーバは、筑波大学
の他のサーバに間借りしているので、費用はかかりません。

[おまけ]

fj後援会の活動に興味がある方には、この機会にfj後援会にも入会していた
だければと思います。会員の特典は特にありませんが、fjの共有財産として
のドメイン名 fj-news.org の使い方について、共に考えて行きましょう。

何か質問などありましたら、fj.org.fjsg というニュースグループに記事を
お出しください。あるいは、新城かその他のfj後援会の会員に電子メールで
お問い合わせください。

よろしくお願いします。

fj後援会
代表幹事 新城 靖 Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> (茨城県つくば市)

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金の結果の報告です。

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持費
用を募りました。2016年8月9日から8月26日の間で、5名の方から合計5,036円の
募金がありました。ご協力ありがとうございました。これで2020年9月までの4
年間ドメイン名を更新しました。

今回協力をいただいたのは、以下の皆さんです。日付、振込場所、乱数を公開
します。ご確認下さい。(1名、アマゾンギフト券でいただいたので場所と乱数
ありません。)

8月10日 茨城県 12209375
8月11日 (アマゾンギフト券*-7P6K)
8月12日 京都府 80155340
8月15日 東京都 814286
8月22日 千葉県 0890399041

fj後援会の活動に興味がある方には、この機会にfj後援会にも入会していただ
ければと思います。会員の特典は特にありませんが、fjの公共財としてのドメ
イン名 fj-news.org の使い方について、共に考えて行きましょう。

fj後援会

Keiji KOSAKA

次は今年か。
--
KGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGKGK
KGK (life name: Keiji KOSAKA), Dept. of Phys., Okayama Univ.