Collecting domain name fee for fj-news.org ドメイン名維持費用募金 2020

Yasushi Shinjo

fj後援会代表幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金に関するご案内です。

[概要]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持
費用を募ります。1名500円-1000円が目安。総計4715円以内。2020年8月19日まで。

[お願いの対象]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン維持
に協力していただける方ならどなたでも。

[手順]

次の手順で行います。

(1) 協力者が電子メールで予定金額を新城に連絡する。
(2) 新城が集まり過ぎていないことを確認し、送金方法を連絡する。
(3) 協力者が郵便局やPaypalで送金する。公開可能なニックネーム(衝突し
そうにないもの)を記入する。
(4) 新城が結果をニュースに出す。都道府県、日付、ニックネームを公表する。

[説明]

fj後援会は、ドメイン名 fj-news.org の維持や Web ページ
https://www.fj-news.org/ の維持を行っている組織です。会員は 10 人です。

ドメイン名 fj-news.org は2020年9月で期限切れになる所でした。今回の目標
は、次の4年分のドメイン名更新費用を集めることです。更新手続き自体は完
了していて、円建てで4715円かかりました。内訳は、次の通りです。

移管(1年): 9.79 ドル、1,095円
3年分更新: 10.79 ドル*3 == 32.37 ドル、3,620円

今回集まったお金は、全てドメイン更新費用に当てます。fj後援会にはお金が
残らないようにします。上の手順(2)で、集まりすぎた時には金額を減らして
いただくことがあります。最後の端数は、fj後援会代表幹事の新城が支出して
処理します。

fj後援会内部でも、集めますが、なるべく多くの方からの募金を受けたいと
考えているので、こうして公開しています。

締切りは、2020年8月19日水曜日とします。

[背景]

fjは、他のネットニュースの階層の多くと同じく、参加者が投稿した記事を参
加者が読むことによって成立しています。fjには、中心的な運営主体はなく、
また、中央のサーバもありません。しかし、コントロールメッセージの発信や
モデレータ付きのグループがあるために、fj-news.orgというドメイン名が必
要です。1998年から使っています。ドメイン名維持は、fjの非営利というポリ
シーに合わせてこのように募金でまかなっています。今回が4回目で、前回は
2016年でした。最近は、オリンピックの年に集めています。今年はオリンピッ
クはありませんが、ドメイン名は期限切れになりました。

fj後援会は、今の所、ドメイン名 fj-news.org と Web サイト
http://www.fj-news.org/ の維持を行っています。Web サーバは、筑波大学の
他のサーバに間借りしているので、費用はかかりません。

[おまけ]

fj後援会の活動に興味がある方には、この機会にfj後援会にも入会していただ
ければと思います。会員の特典は特にありませんが、fjの共有財産としてのド
メイン名 fj-news.org の使い方について、共に考えて行きましょう。

何か質問などありましたら、fj.org.fjsg というニュースグループに記事をお
出しください。あるいは、新城かその他のfj後援会の会員に電子メールでお問
い合わせください。

よろしくお願いします。

fj後援会
代表幹事 新城 靖 Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> (茨城県つくば市)

[...]

で。8月13日まで、5名の方から寄付を受付ました。まだもう少し受付られます。

Yasushi Shinjo

fj後援会代表幹事の新城です。こんにちは。
fj-news.org ドメイン維持費用募金の結果の報告です。

fjのニュースグループの一覧表を維持するためには、ドメイン名fj-news.org
必要です。そのドメイン名を維持するための費用を募りました。2020年8月5日か
ら2020年8月19日まで、以下の6名の方から合計4715円の寄付がありました。あり
がとうございました。

阿部圭介, いしだゆうすけ, Kimiaki Kuno, 新城靖, 塚本千秋,
中村光貴@元茨城大学 (五十音順)

また、送金いただいた日時と手法を以下に記載いたします。

8月7日 ゆうちょ銀行, Paypal, Amazon ギフト券
8月10日 ゆうちょ銀行
8月13日 ゆうちょ銀行
8月19日 その他

寄付いただいたお金で、2024年9月まで4年間、fj-news.org のドメイン名を更新
しました。

fj後援会では、会員を募集しています。会員になっても特典は特にありませんが、
fjの公共財としてのドメイン名 fj-news.org の使い方について、共に考えて行
きましょう。

fj後援会