Collecting domain name fee for fj-news.org ドメイン名維持費用募金

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。
fj後援会から fj-news.org ドメイン維持費用募金に関するご案内です。

[概要]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン
維持費用を募ります。1人500円で、4-8人程度。2007年8月10日まで。

[お願いの対象]

fjのニュースグループ一覧表の一貫性保持のためのfj-news.orgドメイン
維持に協力していただける方ならどなたでも。

[手順]

次の手順で行います。

(1) 新城に電子メールで連絡する。
(2) 集まり過ぎていないことを、新城から連絡する。
(3) 郵便局で振込む。5-10桁の乱数を記入する。
(4) 振込みの結果をニュースに出す。都道府県、日付、乱数を公表する。

電子メールでの返事には、1日くらい遅れがあるかと思います。郵便局の
振込みが新城に届くまでには、3日くらいかかります。もしこれらの期間
を経過しても返事が届かないようでしたら、もう一度新城宛に電子メール
でご連絡ください。

新城の連絡先は、この記事の From: の通り、y...@is.tsukuba.ac.jp です。

[説明]

fj後援会は、ドメイン名 fj-news.org の維持や Web ページ
http://www.fj-news.org/ の維持を行っている組織です。会員は 13
人です。

ドメイン名 fj-news.org は2007年9月で期限切れになります。今回の
目標は、3-5年程度のドメイン名更新費用を集めることです。現在利
用している業者では、更新費用に年間 790 円かかるので、3-5年とい
うと、2370 - 3950 円となります。多少、前後してもかまいませんが、
最大でも10年までしか更新できないので、集まりすた場合、締切り前
でもお断りすることがあります。(既に業者を引越しする段階で、1年
分は延長する必要があったので、期限切れは、2008年9月になってい
ます。)

今回集まったお金は、全てドメイン更新費用に当てます。fj後援会に
はお金が残らないようにします。1人500円集めると端数が出ますが、
その部分はfj後援会会長の新城が 0 - 790円の間で出して処理します。

fj後援会内部でも、既に4人から集まっていますが、なるべく多くの方か
らの募金を受けたいと考えているので、こうして公開しています。

締切りは、2007年8月10日金曜日とします。

[背景]

fjは、他のネットニュースの階層の多くと同じく、参加者が投稿した
記事を参加者が読むことによって成立しています。fjには、中心的な
運営主体はなく、また、中央のサーバもありません。fjで個々の記事
を円滑に流通させるには、fjの記事を配送する多くのサイトの協力が
必要です。それには、まず第一に、ニュースグループ一覧表の一貫性
を保つ必要があります。 そのために、固定した From: と電子署名が
ついたコントロール・メッセージと呼ばれる特殊な記事をfjニュース
グループ管理委員会が投稿しています。その特殊な記事の From: は、
comm...@fj-news.orgで、そのために、fj-news.orgというドメイン
名を使っています。comm...@fj-news.orgはfjニュースグループ管理
委員会の連絡先電子メールアドレスにもなっています。

fjニュースグループ管理委員会は、fjニュースグループ一覧表の管理
を目的とし、fj参加者から選出された委員によって運営されている組
織です。現在、休止状態にありますが、必要に応じて再開さます。

fj-news.orgというドメイン名を維持し、fjニュースグループ管理委
員会宛にcomm...@fj-news.orgで電子メールが届くようにしておく
には、お金がかかります。このドメイン名は、1998年9月から使って
いますが、2004年5月までは右松さんという個人の負担で維持されて
いました。右松さんは1998年当時fjニュースグループ管理委員会委員
でした。fj-news.orgは、当時の委員で話し合って、将来的にはfjの
共有財産としての利用も想定して取得したものです。

本来、個人の負担という状態は早く解消すべきだったのですが、これ
は申し訳ないことに2004年5月まで実現できませんでした 。つまり、
「fj後援会(fj supporters group)」という組織が発足して、やっと
今まで右松さん個人で行っていたことを、複数人で分担して行うよう
な体制ができあがりました.

2004年には、今回と同じように、ニュースで広告して募金を行いまし
た。その結果、22人から過去の分として30,735円が集まりました。
そのうち30,000円を右松さんに送金し、735円を手数料として使いま
した。fj後援会の資産は、0 円です。

fj後援会は、今の所、ドメイン名 fj-news.org と Web サイト
http://www.fj-news.org/ の維持を行っています。Web サーバも、現
在はfj後援会の一人のほりさんから提供していただいており、それに
も金がかかりません。費用として必要になるのは、ドメイン維持費用
だけです。

[おまけ]

なお、fj後援会の活動に興味がある方には、この機会にfj後援会にも
入会していただければと思います。会員の特典は特にありませんが、
fjの共有財産としてのドメイン名 fj-news.org の使い方について、
共に考えて行きましょう。

何か質問などありましたら、fj.org.fjsg というニュースグループに
記事をお出しください。あるいは、新城かその他のfj後援会の会員に
電子メールでお問い合わせください。

よろしくお願いします。

fj後援会
新城 靖 Yasushi Shinjo <y...@is.tsukuba.ac.jp> (茨城県つくば市)

Yasushi Shinjo

fj後援会幹事の新城です。こんにちは。

ドメイン名 fj-news.org の維持に関する募金に関する速報です。8
月10日に申し込みを閉め切りました。その結果、合計で7人の方か
ら協力いただきました。ありがとうございました。

日付 都道府県 乱数
7月12日 神奈川県 79835032
7月12日 東京都 8174956
7月17日 京都府 141421356
7月28日 千葉県 (なし)
7月31日 鳥取県 0016073107
8月10日 愛知県 (送金中)

合計で、3500円を集めることができました。現在利用している業者
は、790円/年なので、5年分の延長を行いました。差額の450円は、
私が支出しました。

結果として、ドメイン名 fj-news.org は、2012年9月23日まで延長
されました。その結果は、whois と呼ばれている名前サーバの情報
を検索してもらえると確認できます。一部抜粋して載せます。

Domain Name:FJ-NEWS.ORG
Created On:24-Sep-1998 04:00:00 UTC
Last Updated On:13-Aug-2007 02:58:09 UTC
Expiration Date:23-Sep-2012 04:00:00 UTC
Registrant Name:Yasushi Shinjo
Registrant Organization:fj supporters group

ドメイン名の維持については、また5年後に考えることになります。
その時にはまた、よろしくお願いします。それから、ドメイン名以
外の fj の問題についても、いろいろ知恵を出して解決していきま
しょう。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ fj後援会幹事           \\

ABE Keisuke

阿部です。

In article <YAS.07Au...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote:

> [...]
> 7月28日 千葉県 (なし)
> 7月31日 鳥取県 0016073107
> 8月10日 愛知県 (送金中)

私が送金した記録が抜けています。新城さんからメールは
いただいています。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp

Yasushi Shinjo

In article <koabe-E4A76B....@individual.net>
ABE Keisuke <ko...@mars.sakura.ne.jp> writes:
> 私が送金した記録が抜けています。

すみません。たしかに、6人分の記録しかありませんね。これで7
人分です。

[...]

7月31日 (省略) 374120
8月10日 愛知県 4519210327

同じ日の2件のものを1件と数えていました。送ったはずなのに、
記録がないとうのが一番怪しいわけです。ご指摘、ありがとうござ
います。無事記録が見つかってよかったです。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\