fj.rec.games.video.* を再編するなら

Masanori HATA

# fj.news.group.rec と fj.rec.games.video にクロスポストしています。

畑です。僕が最初に fj に足を踏み入れるきっかけは、
fj.rec.games.video.home.playstation だった記憶があります。

それはさておき、特に提案だとか、自分が何か主体的・主導的に CFD だとかす
るような気概はまったくのところ持ち合わせていないのですが、単なるネタ振り
としてポストしてみます。

もうそろそろ家庭用ゲーム機の次世代機が出揃うわけですが──fj 自体の存続も
危ぶまれており、各論としてのサブグループの論議に入る以前の問題を抱えてい
る現状だという点は fj.news.policy の話題としておいて──それらの次世代機に
関する記事をどうするかという話が考えられます。

例えば、Yoshitaka Ikeda さんは、2006-06-03 の fj.rec.games.video の記事
<e5rill$k1h$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> において、

> [...]
> fj.rec.games.home.nintendods
> fj.rec.games.home.psp
> fj.rec.games.home.xbox360
> とか作ってないですね。
> これらをつくるのならついでに
> fj.rec.games.home.wii
> fj.rec.games.home.playstation3
> も作ってもいいかも。
>
> #か、メーカー別で再編しちゃってもいいかな。と思った。
> fj.rec.games.home.microsoft
> fj.rec.games.home.nintendo
> fj.rec.games.home.sce

# games と home の間に video が抜けているものと思われますが、念のため

というようなことをおっしゃってます。まあコメントですし、Ikeda さんは意見
として述べたのではなくて、アイデアを提示してみただけのものだと思います
が、僕としては、もし今後、次世代機を反映した fj.rec.games.video.* の再編
成動議が持ち上がってきた場合にあたっては、そのような方向性での編成のやり
方には反対です。

というのは、fj.news.group.rec における 2003 年、2004 年の過去記事を見て
もらえばわかりますが、氷炎 雷光風さんが取り組まれていた
「fj.rec.games.video.*の整理」の趣旨を没却するものだと思うからです。もち
ろん、氷炎さんの提案趣旨に賛成する人と反対する人の両者がいると思いますか
ら「氷炎さんの提案趣旨に反対するやり方は許されない」と言いたいわけではあ
りません。ただ、あの時氷炎さんがああいう形で「fj.rec.games.video.*の整
理」を進めたのに、もしも今度はまた「fj.rec.games.video.*の枝葉分節化」を
するというのは、結局何をやりたいのか方向性が右に行ったり左に行ったりで支
離滅裂で、
Too many cooks spoil the broth.
って諺を知ってるのかなと疑いたくもなります。
というか、末梢グループの存在の適否だけを論じて、その趣旨を何も問題としな
い fj の policy 的な欠陥なので、あまり突っ込むと fj.news.policy 的な問題
となるので(そこまで首を突っ込む気概もないので -_-;)やめておきますが、
法律などでも、条文の文理解釈上適法でありさえすれば、それでいいというもの
ではなく、必ず、趣旨に照らした上で条文を適用すべきかすべきでないかと考え
るものだと思います。だから、ライブドアだとか村上ファンドのやり方(一応、
証券取引市場のルール上は禁止されていなかったからといって、ルールの背景に
ある「健全な取引秩序の維持」を無視して好きなようにやった)は問題視された
わけです。

だから、個別の末梢グループの新設・改廃のことはあくまでも趣旨に付随する問
題として、それ以前に、背景となる統一した趣旨を考えて、その上でグループの
新設・改廃の適否を考えていくべきではないかと思います。

個人的には、趣旨としては、氷炎さんがかつてやろうとされた方向性に賛成で
す。つまり、fj.rec.games.video.home.* を閉鎖していって、そのために新設し
た、fj.rec.games.video に統合していくべきだと思います。つまり、例えば、
PS3 が登場したからといって、fj.rec.games.video.home.playstation3 を作っ
たりするわけではなく、むしろ既存の fj.rec.games.video.home.playstation
および fj.rec.games.video.home.playstation2 を廃止して、
fj.rec.games.video に PS1/2/3 に関する話題を誘導するべきだと考えます。

僕が氷炎さんの趣旨に賛成する理由としては、まず、記事の流通量の少なさ、参
加者の少なさが挙げられます。こういった「場」としてのバランス感覚は、fj
の運営に積極的に携わり今日の fj(良い面と悪い面も含めて)を築き上げてき
た古参の多くの皆様には無視され続けているように思えますが、まずはこれが一点。

次の点として、fj.rec.games.video 的な観点として、新世代機が登場する毎に
新しくグループを新設するというのも、無計画な行き当たりばったりの近視眼的
やり方であり、将来的にさらに次の世代の機種が登場することも頭に入れてグ
ループ構成を考えるべきだということです。そもそも PS2 では PS1 のソフトも
走るわけです。それをいちいち、PS2 を持っている人が、PS1 のソフトかどうか
を区別して投稿するというのはナンセンスです。また、旧作のリバイバルなどと
いうこともよく行われています。さらにクロスプラットフォームということも珍
しくはなくなりました。だからわざわざ例えばドラゴンクエストの話題を任天堂
系にポストするか、ソニー系にポストするか、マイクロソフト系にポストするか
など区別しなければならないというのもナンセンスです。わざわざグループを細
かく分けておいて、話題が他機種に渡る場合にクロスポストしろというのももっ
とわかりにくい話だと思います。さらに、家庭用ゲーム機の性能もかなり向上し
てきて、PC ゲームとのハード的な差異もあまり問題とならなくなってきました
(もちろん、それぞれのユーザ文化的な差異は依然としてあると思いますが)。
何より、ゲーム産業の成長途上期であったかつてと違って、(PC を含めた)多
機種を同時所有するユーザも珍しくなくなっています。そういうわけで、今後は
「ソフトタイトル中心に捉える」のが、一般的なゲームユーザの感覚にマッチし
た考え方だと思います。ハードウェア機種毎に分類する必要性は、ほんの一握り
のハード屋的な発想を持つ人以外の人々にとっては感じられないものだと思いま
す。もしそのようなハード屋的な人の発想を優先し続けるなら(優先し続けたか
ら)、一般的なゲームユーザのニーズに適合するものではとてもなく、
fj.rec.games.video.* の流通量・参加者の減少は必然的な結果だと思います。

# 逆に、流通量が危篤なほど減少した今、改廃を心おきなくできる良い機会だと
# 考えることもできます。

--
Masanori HATA

Shibuya, Nobuhiro

渋谷@家から です

Masanori HATA wrote:

> [...]
> fj.rec.games.video.home.playstation だった記憶があります。

わたしは fj.rec.comics だったかなあ。fj.booksよりもたぶんcomicsだったはず。

> # 逆に、流通量が危篤なほど減少した今、改廃を心おきなくできる良い機会だと
> # 考えることもできます。

乱暴な意見陳述にはなりましょうが、
メッセージ流量がこれだけ減った現状に鑑みて
分割する意義は希少であって、グループはたかだか1個で足りますね。
# グループ統廃合時に賛成票を投じたから持論に固執するというわけでないです。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Tsutomu KIMURA

木村%失業中です。
なんか誰もfollowしないので。

"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> writes:

> 乱暴な意見陳述にはなりましょうが、
> メッセージ流量がこれだけ減った現状に鑑みて
> 分割する意義は希少であって、グループはたかだか1個で足りますね。

私も同意見です。こないだfj.rec.games.video.home.playstationに記事を
投げましたけど、全然反応ありませんでしたし。

そろそろ何らかのアクションを起こした方がいいのかな。

--
----

Tsutomu KIMURA wrote:

> 木村%失業中です。
> なんか誰もfollowしないので。

よくあることです。"Thread Closer"の二つ名を持つわたしとしては。

> そろそろ何らかのアクションを起こした方がいいのかな。

古いゲーム機と古いゲームを使い倒してどうしたこうしたと
暴れてみるのもご一興です。セガサターン/ドリームキャスト
上位互換のゲーム機が欲しいんだ。じゃ自分で作れば?などと。

なにをあてこすっているのか興味がある人は
fj.mail.readerにご意見でも下され。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

Masanori HATA

Tsutomu KIMURA wrote:
> なんか誰もfollowしないので。

すみません。投稿主のくせに渋谷さんのフォローに何も反応してませんでした。
<(_ _;>

# 何ていうか fj 的な CFx をする勇気・ヤル気・スキルが足りないのに意見だ
# け投げてしまったという、後ろめたさがあり、あまり気ままなことをこれ以上
# 言えないなという感じです。

PS3 がなかなか面白くなってきそうなので(とはいえ自分は手を出してませんけ
ど)、game 系グループが整理されてるともっといいのになと考えています。

--
Masanori HATA