[CFD change+pre CFV] fj.news.supporters etc.

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

すいません、投票期間(3週間)の計算を間違えましたので差し替えます。

*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

久野@提案者です。次の通りCFD変更の上複数選択CFVを行いますので、
よろしくお願い致します。

*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

[旧提案]

CFD内容: fj.news.supporters 新規作成
CFD期間: 2004.7.29-2004.9.29
憲章: fjを後援すること全般についての議論(後援の意味も含めて)
1行英文: discussion on act of supporting fj in general.
status: unmoderated
提案者: 久野/ku...@gssm.otuska.tsukuba.ac.jp

[変更後:複数選択投票 --- 名称、憲章、英文を次の3案から。他は同じ]

*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

CFV期間: 2004.9.16-2004.10.7

A案
名称: fj.news.supporters
憲章: fjを盛り上げること全般についての議論。
1行英文: discussion on act of supporting fj in general.

B案
名称: fj.news.promotion
憲章: fjを盛り上げること全般についての議論。
1行英文: discussion about fj promotion strategy.

C案:
名称: fj.news.activities
憲章: fjの活動一般についての議論。
1行英文: discussion about activities for fj.

NGMPでは複数選択投票は期間3週間の間に各案についてyes/noを投票
頂き、過半数の過半数の賛成を得た候補の中から賛成/反対の比率の最
も高い候補を採択、比率の最も高い候補が複数ある場合にはその中から
賛成票の多いものを採択、賛成票の数と比率がともに等しい候補が複数
ある場合には管理人選択、となってます。そういうわけで、提案者とし
ては3案のうち許容できると思うできるだけ多くの案にyesを投票して頂
くようお願いします。

投票される方は下記投票用紙を切り取り、名前欄にご自分が名前と思
うものを記入し、3案それぞれについてyesまたはnoのいずれかを残して
他方を削除した上でku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp宛e-mailで送付し
てください(この記事にreplyすればそうなるはずです)。Subject: がお
おむね [... CFV] fj.news.supporters etc. となっている投票を有効
とします。受領確認メールは送付しませんので、定期的に
fj.news.group.miscに投稿する投票頂いた方のe-mail From:リストを見
て確認して頂くようお願いします。e-mail From:と投票内容(もしかし
たら名前欄も)は投票期間終了後公開されます。

ではよろしく。 久野

*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

--- cut here ------- cut here ------- cut here ----
Name) あなたのお名前
A-1) fj.news.supporters: yes no
B-1) fj.news.promption: yes no
C-1) fj.news.activities: yes no
--- cut here ------- cut here ------- cut here ----

*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

(supplementaly information --- 以下CFV announceとは別の付属文書)

*提案趣旨*

この提案はもともとfj後援会の活動がはじまった後くらいに、後援会
活動についての議論、後援会参加者どうしの議論、およびfjを盛り上げ
ること全般に関する議論の場があるといいなと考えて提案したものです。
その後、後援会についてはfj.org.fjsgというグループが作成されまし
たので、残った「盛り上げること全般」を内容とするグループとして
CFD変更の上作成提案を続けています。想定される話題としては今のと
ころ次のようなものが挙がっています。

・fjをどうやって盛り上げるか、参加者を増やしたり知らない人に関心
を持ってもらう方法など。

・2ちゃんねるに殴り込んで参加者を奪って来るなどの企画(?)。

・「ネットニュース fj」普及バザーなどの広報活動。

*投票3案に関する意見等のまとめ*

上記3案に関する意見等として次のようなものがあったと提案者とし
ては理解しています。もっとこういうものがあった等のご意見があれば
随時変更しますのでいつでもお知らせください。

A案:

支持: supportersという語感が好き。

異論: supportersというのはサッカーの選手とサポーターのように活
動している人達の外から応援するもの。fjの場合は参加者と盛
り上げようとする人は同じなのだからおかしい。

反論: 別にサッカーのサポーターと同じでなくてもよい。参加する人
たちの中で「盛り上げよう」という気持ちを持つ人をsupportes
と呼ぶことにしたってよいと考える。

B案:

支持: promoteするんだから。

異論: promotionでは広告見たいで語感が好きくない。外部に向かって
promoteするだけでなくfj内で活発に活動するという意味も持た
せたいのだけどpromotionではそれがない。

反論: promoteが内部に対してという解釈は全然問題ナッシング。fj内
部でfj内外への企画などを発起したり議論すると捉えれば良い。
また、積極性が現れている語感が良い。

C案:

主張: fjの活動一般について議論するグループだから。

意見: fj.news.policyやfj.org.fjsgとの差別化は? metaな議論?

異論: 一般的すぎてfj.news.misc等と違いがないし盛り上げるという
雰囲気がない。metaな議論もfj.news.misc等でさんざんやって
いると思うが。

反論: そもそもfjの活動は、fjを盛り上げることやfjの助けになるこ
とを期待している。しかしmiscは抽象的で何か特定の事を意識
できない。対してactivitiesは内向き及び外向きの活動を意識
した記事を集められるので良い。しかも内向きについては管理
に捉われない話ができる。

---
*** まだ投票開始していません! 開始後に投票をお願いします ***

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

文書の指摘点を直しました。CFD内容は変化していませんので投票期
間の繰り延べ等はありません。

チェックありがとうございます。 久野

[...]

CFV期間: 2004.9.14-2004.9.28

[...]

頂き、過半数の賛成を得た候補の中から賛成/反対の比率の最も高い候

[...]

投票される方は下記投票用紙を切り取り、名前欄の「*あなたのお名
前*」の部分をご自分が名前と思うものに書き換え、3案それぞれについ
てyesまたはnoのいずれかを残して他方を削除した上で(注: そのいずれ
でもない場合…両方残したまま、両方削除等…は原則として棄権扱いと
しますが、編集ミス等に思える場合は問い合わせるかも知れません)、
[...]
されます。(注: 私はfj参加者はメールアドレスを明記するのがよいと
の考えを持っていますので、自分が管理する投票についてもその方針に
基づいて行っております。)

ではよろしく。 久野

[...]

B-1) fj.news.promortion: yes no

[...]

(supplementary information --- 以下CFV announceとは別の付属文書)

[...]

supportersと呼ぶことにしたってよいと考える。