[Proposal] fj.net.watch.pinged(仮称)

Yoshitaka Ikeda

なんか、ニュースグループ管理委員会に無用な混乱を招いてしまったようなの
で、あらためてProposalとして書きます。

NG 名称:fj.net.watch.pinged (仮称)
和文憲章:諸ブログからのトラックバックPingの受け入れ
1行英文:Receive trackback pings from world's blogs
NG 属性:moderated

こんな感じのニュースグループの新設を考えています。
現在fj.testに向けて行われているTrackbackPingの受け入れの
専用ニュースグループを作ろうというものです。

作るか作らないかという話と別に、
・名前はこれでいいのか?
・Moderatedにするべきか、unmoderatedにするべきか。
って話も出てくると思います。

ご意見をいただけるとありがたいです。2週間くらいご意見なかったら
CFD+CFAを出そうかなと思います。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <e87ftt$m0n$1...@caraway.media.kyoto-u.ac.jp>, Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes
> なんか、ニュースグループ管理委員会に無用な混乱を招いてしまったようなの
> で、あらためてProposalとして書きます。

Proposal は、御自由にどうぞ。

> [...]
> 1行英文:Receive trackback pings from world's blogs
> NG 属性:moderated

まだ、実用的に使えるとわかったわけでもないよね。fj.test の
下ってのはどうでしょう?
fj.test.blog
みたいな感じか? しばらく、fj.test でもいいし。

fj.net.watch の下って、結構、抵抗あります。fj.net.watch
は別な使い方をしている人がいますよね。

> 作るか作らないかという話と別に、
> ・名前はこれでいいのか?
> ・Moderatedにするべきか、unmoderatedにするべきか。
> って話も出てくると思います。

moderation はdelayが出るね。real-time 性を重視するなら
向きません。

---

Yoshitaka Ikeda

Shinji KONOさんの<3992986...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>から

> [...]
>下ってのはどうでしょう?
> fj.test.blog
>みたいな感じか? しばらく、fj.test でもいいし。

fj.testの下っていうのは考えの中になかったです。
まあ、fj.testで続けてもいいというのなら、それはそれでもいいかなという
気がします。

>fj.net.watch の下って、結構、抵抗あります。fj.net.watch
>は別な使い方をしている人がいますよね。

作るのなら、fj.netの下かなと考えてました。
fj.net.blogがあったら、その下がいいかなという気もしたんですが。

まあ、fj.net.blogなしに、fj.net.blog.pingedにするというのもありかな。
あるいは、あえて、fj.net.blogという名前にしてblogウォッチの話題と混ぜ
ちゃうか。

>moderation はdelayが出るね。real-time 性を重視するなら
>向きません。

なるほど。
一定時間おきにするなら、moderatedでもいいけど、
記事単位で発行、リアルタイムならunmoderatedの方がいいかな

> [...]

> fj.testの下っていうのは考えの中になかったです。
> まあ、fj.testで続けてもいいというのなら、それはそれでもいいかなという

fj.miscの下でもいいような気がしてきました。
fj.misc.pingedかな。

あるいは、fj.miscに流しちゃうとか

とりあえず、今のところの案として、
fj.testで継続
fj.test.blog 新設
fj.net.blog 新設
fj.net.blog.pinged 新設
fj.net.watch.pinged 新設
fj.misc.pinged 新設
fj.miscに変更
fj.net.watchに変更

くらいかな。

In article <86psgm9...@bsd2.4bn.ne.jp>, Yoshitaka Ikeda <ik...@4bn.ne.jp> writes
> fj.miscの下でもいいような気がしてきました。
> fj.misc.pingedかな。

sns / blog っていう keyword があった方がいいかも。

misc の気分はわかりますけど。

---