フレッツADSL8Mbpsについて

Koki 'gunboy' Oyama

おおやまです。
#fj.net.xdslにクロスポスト。
#フォローアップもそちらに。

"Shunsuke2001" <shunsu...@aol.com> wrote in message
| もうすぐうちの方も、フレッツADSL8Mbpsになるんですが、NTTの話
| によると、モデムは交換になるらしくて、それにともない今使っている、NT
| T-ME製BA512も買い換え無ければいけないかと心配しています。

 BA512は所謂ブロードバンドルーターと呼ばれているものですね。

 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba512_index.html

 それはさておき、8Mbpsサービスに移行するとなると、モデムは交換(NTT西日本だ
と8Mbps対応モデムは買い取りのみになるそうですが)なのですが、ブロードバンド
ルーターを交換するかどうかは、ユーザー次第かなぁ? と思っています。まぁ変え
た方がいいとは思いますが。

 と申しますのも、8Mbpsサービスに移行してもBA512は使える筈です。んが、BA512
ですとスループットが1.5Mbpsサービスでは充分でも、8Mbpsサービスではボトルネッ
クになる可能性があります。少々古い資料になりますが、日経バイト2000年12月号の
特集記事に、BA512のFTPでのデータ転送速度が掲載されておりまして、これに依ると
約1.6Mbps程度の様ですので、どうやら8MbpsサービスではBA512がボトルネックにな
りそうですね。

 もっとも、同時にリプレースせずとも、取り敢えず8Mbpsサービスに移行してから
様子を見るってのも一つの手かなとは思います。ただまぁ8Mbpsサービスに移行した
いって事は1.5Mbpsでは満足出来ないって事でしょうから、同時にリプレースした方
が幸せになれるのかな?

| あと、8Mにしても全然速くならないって話を聞きもっと心配になってきて
| い留次第です。

 8Mbpsサービスは1.5Mbpsサービスよりも信号減衰などの影響を受け易いですので、
1.5Mbpsサービスにも増して収容局からの線路長などが効いて来ます。フレッツADSL
8Mbpsサービスでの資料がちょっと手許に見つからないのであれなのですが、収容局
から1km(1.5Kmだったかもしれません)以内であれば1.5Mbpsサービスから移行する
メリットは充分あるそうです。まぁこの辺りは鵜呑みになさらずにお調べになった方
がよろしいかと思います。そもそもどの様な前提条件で『速くならない』のかが不明
ですと、比較のしようがありませんよね? 『速くならない』のは貴方よりも悪条件
下での話かもしれませんし。

 この辺は (同じ収容局 * 同じ線路長 * 同じADSL事業者 * 同じISP) の方に評判を
聞くのがよさそうなのですが、中々そう言う訳にもいかないでしょうしねぇ。特にフ
レッツ8Mbpsサービスは立ち上がったばかりですし……似た様な条件の方を探して聞
いてみるのがいいのかな?

-----
おおやまこうき(Koki 'gunboy' Oyama/がんちゃん)
email : gun...@junkfactory.com