初めから入っているFAXモデム ボードをはずしてもいいの?

muro

muroといいます。

初めて投稿させていただきます。
今回ADSLの導入を考えています。
そのためにはLANボードが必要とのことを聞きました。

私の今使っているパソコンにはPCIスロットが2つあります。
ひとつには買ったときから標準でついているFAXモデムボードが差してあり、もうひ
とつには自分で買ったSCSIインターフェースボードが差してあります。

ADSLを導入すると、FAXモデムは使わなくなるので必要なくなると思うのですが、そ
れを抜いてLANボードを差しても支障は無いのでしょうか?SCSIインターフェース
ボードはCD-RWやHDがつながっているので外したくありません。

パソコンの説明書を読むと、
「このパソコンでは、下の図のように、1つのPCIスロットを使用できます。スロッ
トにはハーフサイズのPCIボードを取り付けることができます。」と書いてあり、モ
デムを外して2つのPCIスロットを使用できますとは書いてありませんでした。(考え
すぎでしょうか?)

同じような状況でADSLを導入した人、もしくはその辺のことが詳しい方ご教授願えな
いでしょうか?
ちなみに使っているパソコンは
NEC VALUESTAR NX VC500J/2
(PC-VC500J2XD1)
です。

よろしくお願いいたします。

Takamaru Narihisa

たかまるです。

> 私の今使っているパソコンにはPCIスロットが2つあります。
> ひとつには買ったときから標準でついているFAXモデムボードが差してあり、もう

> とつには自分で買ったSCSIインターフェースボードが差してあります。
NECのHPにて、PC-VC500J2XD1の仕様を見ると、
FAXモデムは、専用スロットに装備と書いてありますが、
それは、PCIスロットと全く同じなのでしょうか。
同じであれば、LANボードに差し替え可能だとは思いますが。
違うのであれば、PCカードスロットにLANカードを挿すか、
USB⇔LAN変換を使用することを検討されればいいのではないでしょうか。

PC-VC500J2XD1の仕様
http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/value-s/20000214/index.htm

K-ichi

"Takamaru Narihisa" <n-tak...@pop17.odn.ne.jp> wrote in message news:a5qss0$178t$1...@nwall1.odn.ne.jp...
> USB⇔LAN変換を使用することを検討されればいいのではないでしょうか。

USBタイプのモデムという手は?

--
K-ichi

Junichi Nakamura

モデムは必要なくなる・・・っていう話なのでは?

Takamaru Narihisa

> USBタイプのモデムという手は?
PC側にてNICを用意する前提で考えておりましたので。
確かに、USBタイプのモデムにすれば、問題がなくなりますね。

K-ichi

"Takamaru Narihisa" <n-tak...@pop17.odn.ne.jp> wrote in message news:a62rub$5fo$1...@nwall2.odn.ne.jp...
> PC側にてNICを用意する前提で考えておりましたので。

実は私もこっちをお勧めします。
LANポートがあると、何かと便利だと思いますし。
PCカードタイプのは、店でも幅を利かせているので良いんじゃないでしょうか。

> 確かに、USBタイプのモデムにすれば、問題がなくなりますね。

元記事の雰囲気から、そういう製品を知らないんじゃないかと思ったので。
あと、USB←→LANって、仕様的にぁゃιぃような気もしたもので。 ^-^;

--
K-ichi

K-ichi

# カテゴリをまたいだ記事は、
# 可能であれば、またいだままにしておいた方が良いかと

"Daisuke Kato" <dai...@pc.highway.ne.jp> wrote in message news:a68389$6f8$2...@news04.highway.ne.jp...
> USBタイプのADSLモデムは別な問題が発生する場合があります。
> それは「電源」です。
> USBタイプのADSLモデムは消費電力がほぼ500mlA近く食いますので
> USBの規格いっぱいに電力を消費してしまうため、
> 他のUSB機器と同時に使用する場合は注意が必要です。
> 光学式マウスとかUSBで電源を供給している機器は同時使用は出来ないと
> 考えた方がいいでしょう。
>
> ACアダプタが付いた物は別ですが・・・

マシンに備え付けのポートも、そんな貧弱な電源だったり
するんでしょうか。

電源無しのHUB経由ではそういうこともあるかもしれませんが、
USBの規格では「ポートあたり、500mAまでは使えるかもよ」ですから、
使えないとしたらちょっとヤですね。 ^-^;

--
K-ichi