Q:AccaとeAccees

AaK

 最近、両社が8Mの回線提供を始めて、ISPによっては、
両社のうちいずれかを選択できるところもあります。実際の
ところ、両社の8Mサービスに、大きな差はあるのでしょうか。

Gaia

"AaK" <mai...@fhe.freeserve.ne.jp> wrote in message

>  最近、両社が8Mの回線提供を始めて、ISPによっては、
> 両社のうちいずれかを選択できるところもあります。実際の
> ところ、両社の8Mサービスに、大きな差はあるのでしょうか。

なんにも知識がないのですが
どちらも同じでしょうね。
ただ、ISPによっては、スピードが異なるは
1.5Mでもおなじです。
イーアクセス+Biglobeを利用してますが
現在(21;00)のスピードは  1.214 M bps でした。

--
Romeo Yankee Osker
ga...@hotmail.com

Koki 'gunboy' Oyama

おおやまです。

"Gaia" <ga...@hotmail.com> wrote in message

| なんにも知識がないのですが
| どちらも同じでしょうね。
| ただ、ISPによっては、スピードが異なるは
| 1.5Mでもおなじです。

 アッカ・ネットワークス、イー・アクセス両社ともに採用している規格はG.dmt
AnnexCですので、規格上は同じと言えるでしょう。また、実際にどの程度の速度が出
るのかどうかは、キャリアに依って違いがあるでしょうから、Gaiaさんの仰しゃると
ころはごもっともだと思います。

 ただ、それよりも重要な点は、どの程度の技術力や顧客サポートの能力を持ってい
るのかどうか、と言う点ではないかと考えております。例えば期待している速度(こ
こでは、局からの線路長に見合った速度とします)が出ない場合に、なにに問題があ
るのか調査分析し、解決する能力があるのか? とか、サポート窓口のチャンネルは
幾つあるのか? 例えば、メールのみの受付けなのか、電話、FAXなどでも受付ける
のか? とか、受付時間帯はどうか? 夜間や休日でも受付けてくれるのか? と
言った点の方が、使っていく上での安心感に繋がります。どんなに速さを謳い文句に
していても、満足にサポートが受けられないようなキャリアには加入したくないです
よね?

 この辺りは、実際にアッカ・ネットワークスやイー・アクセスをお使いの方の投稿
に期待したいと思います。

#ときにイー・アクセスのサポート体制ってどうです?>Gaiaさん

 ちなみにウチはフレッツADSL+DTIですが、NTT西日本は開通前はエリア拡大情報が
受付開始のほんの直前にならないと開示されなかったのでかなりやきもきしました
が、開通後はよくやってるかな? と思います。IPカスタマーサポートは24時間受け
られますし。DTIも電話での技術サポートを休日も受けられますので満足しておりま
す。

 あとはNTT東西会社がADSLの8Mサービスを開始すればいいんですけどね。もっと
も、NTTはBフレッツを売り出していきたいんでしょうけど。

-----
おおやまこうき(Koki 'gunboy' Oyama/がんちゃん)
email : gun...@junkfactory.com

Gaia

"Koki 'gunboy' Oyama" <gun...@junkfactory.com> wrote in message
>  この辺りは、実際にアッカ・ネットワークスやイー・アクセスをお使いの方の投
稿
> に期待したいと思います。
>
> #ときにイー・アクセスのサポート体制ってどうです?>Gaiaさん

Biglobeは、PC-VANの時から継続して利用してます。
(昭和61年頃から)
サポートは、メールでも電話でも可能ですし、対応もすばやいです。
イーアクセスのサポートも満足してます。
先日、9;30現在の時のスループットが、公称スピードの1/5程度
だったので、苦情のメールを入れたところ、無視されても当然と
思っていたのですが、きちんと説明したメールを返信してくれました。
価格的は安くありませんが、サポートが良いので使い続けています。

計測値 (H13.10.3 8;40)
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/avg1M.html
データ受信速度測定値
データサイズ = 1 M バイト
受信時間 = 6.59 秒
平均速度(バイト/秒) = 152 k バイト/秒
平均速度(ビット/秒) = 1.214 M bps

P.S
今までISPを4箇所程乗り換えましたが、すべてサポートに不満が
あり、退会しました。(Biglobeと他のISPと、二つ使っていました。)

松永有信[Arinobu Matsunaga]

| イーアクセスのサポートも満足してます。

私はアサヒネット利用していますが、アッカとイー・アクセスでは月額の料金が異
なってくるみたいです。

http://www.asahi-net.or.jp/news/0109adsl8m/index.htm

フォローにあったとおり規格が同じなので、開通したらどちらにしようか考えていま
す。
NTTの光サービスは初期費用が高いのと、あまりスピードが出ないとの噂があるので
様子見ですね。

ローカルからグローバルへのアクセスでボトルネックになりそうなのは地域網とISP
のどちらかだと思うのですが、個人向けはベストエフォートなので私はあきらめ
ちゃってます(^^;)

| P.S
| 今までISPを4箇所程乗り換えましたが、すべてサポートに不満が
| あり、退会しました。(Biglobeと他のISPと、二つ使っていました。)

私も複数のISPに入りましたが、大手って嫌いです(汗)
というのも、電話がつながらないのと、縦割り的な事務配分するので、たらい回しに
された経験がありますので。

Segawa Yutaka

> 開通までの段取りはeAccessのほうがいいです。

特に光収容とのからみがあったら、アッカでは、より手間取ります。

---
瀬川 裕