about adsl modem

IWAYAMA Yoshinori

ADSL モデムについて教えて下さい

建物間1km弱をローコストでLAN(orWAN)接続したいものと考えています
ethernet で繋ぐには(同軸ケーブルでも)距離が大きすぎます
無線は障害物が多く不適当と考えています
そこで内線電話回線(空中架線)を引くついでに
両端にADSLモデムを付けて ethetnet クラスの速度で
使えないものかと考えています

これは可能でしょうか
可能とすれば、ADSLモデムは各ADSLプロバイダなどで
提供しているものがそのまま使えるのでしょうか

その他別の解決法等もありましたら併せてお願いします
---
IWAYAMA Yoshinori iwa...@silver.ocn.ne.jp

Kashiwa Takuji

柏です

"IWAYAMA Yoshinori" <iwa...@silver.ocn.ne.jp> wrote in message news:2002070306...@silver.ocn.ne.jp...

> [...]
> そこで内線電話回線(空中架線)を引くついでに
> 両端にADSLモデムを付けて ethetnet クラスの速度で

通信技術に関しては、素人なので間違った認識でいるかもしれませんが、
頭で考える限り二つほど問題点が思い浮かびます。

まず第一に、ADSL の技術は複数の周波数帯を利用して単位時間あたりの
データ送信量を増やす技術であると思うのですが、空中架線ということ
で、同時にそれほど多くの周波数帯を利用することはできないのではない
でしょうか。

そして第二に、内線電話回線を利用とのことですが、そうなると構内電話
交換機が間に介在することになるのではありませんか?間に構内電話交換
機があると、コントロールコードを食われてしまうため、通常のモデムや
FAX も利用できなくなります。

で、「1km弱をローコストでLAN(orWAN)接続」という今回の命題に関して
ですが、私には名案が浮かびませんので、諸先輩方のフォローアップを、
お待ち願いたいと思います。
中途半端なフォローアップで申し訳有りません。

--

柏 琢司 Kashiwa Takuji

MINAMI

IWAYAMA Yoshinoriさんの<2002070306...@silver.ocn.ne.jp>から

>そこで内線電話回線(空中架線)を引くついでに
>両端にADSLモデムを付けて ethetnet クラスの速度で
>使えないものかと考えています

ethernetクラスの速度ということは、そこそこ高速なものが
良いってことですよね。
上り/下りの速度が非対称なADSLよりはVDSLではどうでしょうか?
(取り敢えずhttp://www.kcs.ne.jp/syouhin/vdsl/xl4000.html発見
他社からも別なVDSLが出ているはず)

ただ距離が結構微妙かな? というのはあるかもしれませんが。

--------
みなみ

Keisuke Takayama

iwa...@silver.ocn.ne.jp (IWAYAMA Yoshinori) writes:

IY> 建物間1km弱をローコストでLAN(orWAN)接続したいものと考えています

同一敷地内であれば光ファイバーを敷設する.

離れた敷地間であれば
・ダークファイバを借りて WDM や 1000baseLX 等でつなぐ
・イーサネット専用線サービスを買う
・両方から見通せる第3地点に中継点をもうけて 無線 or レーザーブリッジでつなぐ

IY> そこで内線電話回線(空中架線)を引くついでに
IY> 両端にADSLモデムを付けて ethetnet クラスの速度で
IY> 使えないものかと考えています

落雷時のことはかんがえていますか?
--
Keisuke TAKAYAMA 不許 全文引用 / 記述内容完全無保証

IWAYAMA Yoshinori

fj.net.xdsl,fj.net.lan の
2002年07月03日(水) 19時17分29秒頃
"Kashiwa Takuji" <kas...@pb.highway.ne.jp>さんが書かれた
<afuivt$gg9$1...@news01.highway.ne.jp> の記事についての
フォローです

> [...]
>データ送信量を増やす技術であると思うのですが、空中架線ということ
>で、同時にそれほど多くの周波数帯を利用することはできないのではない

NTTの空中架線と同じものですので
NTT回線と同様のADSL技術が使える前提です
むしろ局社からの距離が短い分だけ
速度低下がなくて済むと考えています

>そして第二に、内線電話回線を利用とのことですが、そうなると構内電話
>交換機が間に介在することになるのではありませんか?間に構内電話交換

交換機から回線が出た直後にモデムを設置し
端末側は回線を引き込んだ直後にモデムを設置するつもりでいます

NTT 交換機

(2本線)

建物A 交換機(といっても普通の電話に毛の生えたようなもの)
|└──(2本線)─ 電話機
スプリッタ・モデム

(2本線)

スプリッタ・モデム

建物B 電話機

>機があると、コントロールコードを食われてしまうため、通常のモデムや
>FAX も利用できなくなります。

その心配はないかと

スプリッタは、良く見ると受動素子だけの
単なる混合器・濾波器のように見えますし
モデムがどうなっているか次第の感じなのですが...

---
IWAYAMA Yoshinori iwa...@silver.ocn.ne.jp

IWAYAMA Yoshinori

fj.net.xdsl,fj.net.lan の
2002年07月03日(水) 19時48分07秒頃
MINAMI <ymi...@mail.sf.airnet.ne.jp>さんが書かれた
<afukl1$ao0$1...@news.ntt-it.co.jp> の記事についての
フォローです

大変参考になります