jus勉強会(PPPoE)

Hiroyuki HOURIN

日本UNIXユーザ会(jus)の法林です。

jusが主催する「勉強会」のご案内です。皆さんどうぞふるってご参加下さい。
よろしくお願いします。

なお、勉強会終了後は、参加者有志による懇親会も行います。こちらの方にも
ぜひご参加ください。

勉強会開催のお知らせ

 日本UNIXユーザ会(jus)では、「勉強会」を開催します。毎回、テーマや講
師を変えながら、初心者がつまずき易いアプリケーション、ちょっと面白い
UNIX関連技術、知っていると便利なコマンド、中級者になるための一歩、など、
さまざまな話題を取り上げます。

 参加費は、jus会員1,000円、非会員3,000円です。会員の確認は会員証でお
こないますので会員の方は、必ず持参してください。参加費は、事前申込みの
有無にかかわらず、当日現金でお願いします。

 万一満員となった場合は、事前申込みされた方を優先させていただきます。
事前申込みで領収書の宛名書きを知らせてない方は、受け付けに時間がかかる
場合がありますので、領収書がご入用な方はなるべく事前申込みされることを
お勧めします。

 なお、事前申込みいただかなくても、当日直接会場にお越しくだされば受講
できます。

 事前申込み方法の詳細は res...@jus.or.jp に help というSubjectでメー
ルをお送りください。自動的に申込み方法の詳細を返送いたします。WWWからの
事前申込も受付可能です。

◇◆今後の予定◇◆

☆第91回: 「PPPoEとそれを使った認証つき情報コンセントについて」

講師: 桝田秀夫(大阪大学)
日時: 2001年11月 22日(木) 18:00~20:00 受付17:40
会場: 旅のセミナールーム (大阪府北区梅田 ハービスOSAKA内 ハービスPLAZA
3F)
交通: JR大阪駅 徒歩6分、地下鉄西梅田駅 徒歩5分、阪急梅田駅 徒歩15分
定員: 50名 (事前申込定員: 35名)
事前申込宛先(電子メール): res...@jus.or.jp(Subject: benkyo200111)
事前申込宛先(WWW): http://www.jus.or.jp/reserve/
事前申込締切): 2001年11月20日(火)

内容:
ADSLやFTTHの普及により、PPPoEという言葉をよく聴くようになり
ました。Ethernetメディア上でPPPを利用できるようにするPPPoEを
使用することにより従来のダイヤルアップと同様にユーザ認証や
IPアドレスの払い出しが可能となります。
本勉強会ではPPPoEプロトコルの概要および、UNIX上でPPPoEを利用
した接続を行う場合の設定や注意点、さらに、このPPPoEを使って
認証付情報コンセントを実現する方法に関するお話をいたします。

対象:
UNIXでPPPoE接続を実施したいと思っている方、PPPoEに興味の
ある方、認証付情報コンセントシステムに興味のある方。

[名前] 法林 浩之(ほうりんひろゆき) ∥[住所] hou...@suplex.gr.jp
[本頁] http://www.suplex.gr.jp/~hourin/
「散髪屋に行くと頭のマッサージをしてくれます」「なぞなぞとか?」「そうでなく…」