フレッツ版 電話回線の線路情報

K-ichi

アッカではあったようですが、NTT(フレッツ)でも線路長チェックが
できるようになりました。
とりあえず目安にはなりそうですね。
http://www.ntt-west.co.jp/news/0203/020314.html

うちの場合、道路に沿って測っても500mくらいかと思っていたら
1kmオーバーでした。どこをどう廻しているんだろう。^-^;
もちろんフルスピードが出ています。1.5Mbpsですが。

--
K-ichi

Keiji U.

In article <a74p0p$9d$1...@news3.dti.ne.jp>, k-i...@mv.0038.net says...
>アッカではあったようですが、NTT(フレッツ)でも線路長チェックが
>できるようになりました。
>とりあえず目安にはなりそうですね。

私の住んでいる地区も検索対象になっているのですが、私の家の回線は光化されていて
検索対象外でした。

メタル化する価値があるのか知りたいので、線路長くらいは知りたいぞ、と。
(光とメタルじゃルートが違うかも知れないけど)

Koki 'gunboy' Oyama

おおやまです。

"K-ichi" <k-i...@mv.0038.net> wrote in message
| アッカではあったようですが、NTT(フレッツ)でも線路長チェックが
| できるようになりました。

 アッカ・ネットワークスが提供している情報は、局からの直線距離ですね。今回
NTT東西会社が情報開示したのは、局舎までの線路距離長と伝送損失の机上計算値で
す。机上計算値とはいえ、実際の線路距離長にかなり近似出来る(と思われる)こと
と、なにより伝送損失を開示した事に意義があるかなと思います。

 まぁ、もっと早く開示しろよ、とは思ってましたが。

 それはさて置き、「思ったより速度が出ない」と思った場合に、この情報を拠り所
とする事で、キャリアやISPと話が出来る様になるかな?

 NTT西日本:http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html
 NTT東日本:http://www.ntt-east.co.jp/line-info/

-----
おおやまこうき(Koki 'gunboy' Oyama/がんちゃん)
email : gun...@junkfactory.com

spamを送りつけて来たドメインは逐一フィルタリングしていますので
フリーメールアドレスでの投稿は読まれない可能性が大いにあります

Toshiyuki Kaminaka

> [...]
> す。机上計算値とはいえ、実際の線路距離長にかなり近似出来る(と思われる)こと
> と、なにより伝送損失を開示した事に意義があるかなと思います。

私もそう感じます。

早速調べてみたところ、私の家までは5km近くあるのですが
伝送損失は他の1~2km当たりのところよりも低かったのです。

距離が繋がるかどうかギリギリのところになので、
繋がってもブロードバンドといえる速度は期待出来ないだろうということで、
以前はADSLにする気はさらさらなかったのですが、
今回の結果を見て前向きに検討しようかなぁと思っています。 (^^;

--
たろお

K-ichi

"Toshiyuki Kaminaka" <kami...@chu.co.jp> wrote in message news:a7bbk5$g18$1...@nn-os103.ocn.ad.jp...
> 早速調べてみたところ、私の家までは5km近くあるのですが
> 伝送損失は他の1~2km当たりのところよりも低かったのです。

地図で局舎までの距離を測ると250mくらいで、道路沿わせても
400mくらいかな……なんて思っていたら1130mと出ました。
伝送損失は34dBとのこと。
で、ツレの家を測ったら、1180mで30dBでした。

そんなぁ‥‥‥。

線が古いとかタップが多いとか、何かあるんでしょうね。
せっかく8Mbpsが始まるというBigNewsが飛び込んできたというのに、
これでは厳しいんだろうなぁ。

> 距離が繋がるかどうかギリギリのところになので、

> 今回の結果を見て前向きに検討しようかなぁと思っています。 (^^;

いいなぁ。

--
K-ichi

Meistersinger

Meistersingerと申します。

> 地図で局舎までの距離を測ると250mくらいで、道路沿わせても
> 400mくらいかな……なんて思っていたら1130mと出ました。
> 伝送損失は34dBとのこと。
> で、ツレの家を測ったら、1180mで30dBでした。

 この数値で実際はどれくらいのスピードが出ていらっしゃるのでしょう。
 私の家は、3250m、53dBで、NTTの技術スタッフによると、
「おそらく200~300kbps程度でしょう」とのことでした。
 # 結局、ADSL導入を見送りました...(ToT)。
 # 電話番号が変わるというもう一つの理由もあったけど。

--
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
Meistersinger

daikyo

七面鳥といいます

>  私の家は、3250m、53dBで、NTTの技術スタッフによると、
> 「おそらく200~300kbps程度でしょう」とのことでした。

私の家は 4210M、57dbでした。
導入当初は350kbps程度しか出ず、その後年末に1ヶ月の不通期間があり回線調整をN
TTにやってもらった結果750kbpsまで改善されました。

ただこの状況がずっと続くかどうかは不明なところが不安です。

Taku

"daikyo"さんの<a7ghv5$h8m$1...@news511.nifty.com>に関する投稿です。

=>>  私の家は、3250m、53dBで、NTTの技術スタッフによると、
=>> 「おそらく200~300kbps程度でしょう」とのことでした。
=>
=>私の家は 4210M、57dbでした。
=>導入当初は350kbps程度しか出ず、その後年末に1ヶ月の不通期間があり回線調整をN
=>TTにやってもらった結果750kbpsまで改善されました。
良く覚えていませんが距離は3.5km位だったと思います。
それまでが,電話回線のテレホーダイだったので,56kbps以上出れば
常時接続の分ましと思い申し込んだので,速度は計測していません。
体感的にはかなり速くなりました。

しかし,この回線速度調査のWEB Pageですが,
どのくらいの精度があるのでしょうか?

□■□■ Taku q...@yahoo.co.jp ■□■□
□■□■ powered by Acer V60LA-N with PenPro200 ■□■□

Imoto

どうも

ADSLの速度はモデムの設定を行うページで表示できると思います。

スピードテストサイトは、いろいろ、やってみると、それぞれの癖がわかると思いま
す。
パソコンの処理速度も含め全体のパフォーマンスがわかるので、やってみる価値はあ
ると思います。
自分のプロバイダーと同じドメインのサイトの方が、インターネットの混雑とかの影
響を受けにくいです。
あまり、頻繁にやると、混雑の原因になるので、ほどほどにしましょう。

MIYASAKA Masaru

> [...]
>
> しかし,この回線速度調査のWEB Pageですが,
> どのくらいの精度があるのでしょうか?

少なくとも、直線距離とか道のりとかよりも正確で有用でしょうね。
伝送損失についても、使われている電線の種類も考慮された数値に
なっているみたいですし。

ちなみに私のところは、道のり 1.4km で 1910m / 29dB という結果が
出ました。フレッツ 1.5M ですが、フルスピードでリンクしてます。

宮坂 賢 (Miyasaka, Masaru)
Asahikawa-City, Hokkaido, Japan
e-mail : alk...@coral.ocn.ne.jp

Soushi Hiruta

ひるたです。

フレッツADSL 1.5Mタイプ+ODNで使用していますが、2480km,伝送損失41dB
ですが、フルスピードで、フルスピードでリンクしてます。

速度測定サイトでは、1.21~1.26Mbpsの範囲はでています。

Taku

"Imoto"さんの<a7gofl$pi5$1...@news512.nifty.com>に関する投稿です。

=>ADSLの速度はモデムの設定を行うページで表示できると思います。
たしかに,速度についてはあの数字が一番正確なような気がします。

[...]
niftyのサイトで検索して10分くらいの間に3つくらいやってみましたが
560kbps~900kbps位までばらつきました。
ブラウザーの影響やそもそもサイトとのバックボーンの太さの影響など
あまり正確ではないような気がします。

速度を気にするのも良いけれど,そもそも数百キロbpsの速度を引き出せる
サイトがそんなにないような気がします。
そうそういつもダウンロードばかりしているわけでもないし。
ラストワンマイルばかり速くなって,肝心のバックボーンが変わらないのでは
困ったものです。

しかし,ADSLをいれてパソコンの処理速度ではなくて
通信速度がネックだったことがわかりました。
ADSLで延命したパソコンも多いと思います。

K-ichi

"Meistersinger" <*******@mua.biglobe.ne.jp> wrote in message news:a7gfm3$jd6$1...@bgsv5906.tk.mesh.ad.jp...

>  この数値で実際はどれくらいのスピードが出ていらっしゃるのでしょう。

既に書いたとおり、家ではフルスピードでリンクします。
ツレの家は事情があってISDNのままです。

スピードテストサイトでは……「フレッツとしてはかなり速いです」と
出たことは覚えてます。
NICLEDというツールで見たところでは、ニュースサーバから大きな記事を
持ってくると、コンスタントに1.3Mbps越えてくれます。

--
K-ichi

HIRAO

> [...]
>
> 早速調べてみたところ、私の家までは5km近くあるのですが
> 伝送損失は他の1~2km当たりのところよりも低かったのです。

 自分は知り合いの電話番号をいくつか調べてみました。
1.町の中に存在、電話交換局までは少し行けば屋上にたっているアンテナが
  見えるぐらいの距離(1kmぐらい)。
2.交換局のある道沿いの、山の中の一軒家みたいなところ。
3.さらに向こうに行った山の中の村。

と調べてみました(^^

 で、意外な結果で3番が、620m、損失7dB!と出ました。
直線距離のもので調べた時はサービス範囲外だったはずなんで、
村の中に交換局があるのではないかと思います。
自分の知っている交換局のビルからそんな距離ではないはずなので…

 2番はDBに登録されていないのか、検索できませんでした…
直線距離のものでぎりぎりで1.5MのADSLのサービス範囲だった記憶ですが、
山の中の道はジグザグになっていますので、無理な可能性が高いでしょうね…

 1番はまあ普通の結果でしょう。

 と言うことでどこの交換局につながっていて、
その交換局にADSLの設備があるのか解らないので要注意ではないかと思います。
フレッツシリーズの提供サービスの検索ページで検索してみると、
3番はISDN以外は全滅でした…
2番は希望は持てます、8Mまでいけることになっている…
試してみないと何ともですが(^^;

平生 ゆう
hi...@ns2.net0726.ne.jp

Yoshida Kazuhito

吉田です。

In article <a7fjpa$4l4$1...@news3.dti.ne.jp>, k-i...@mv.0038.net says...

>地図で局舎までの距離を測ると250mくらいで、道路沿わせても
>400mくらいかな……なんて思っていたら1130mと出ました。
>伝送損失は34dBとのこと。
>で、ツレの家を測ったら、1180mで30dBでした。

日曜日なので確認できないのですが、
確かうちは1700mで37dBでした。
フレッツADSL8Mで3~5Mbps(日によって違う)
くらい出てます。

----
Yoshida Kazuhito E-mail:kazu...@super.win.ne.jp

K-ichi

"Yoshida Kazuhito" <kazu...@super.win.ne.jp> wrote in message news:6h2k7a...@kazu4.kazuhito.net...
> 確かうちは1700mで37dBでした。
> フレッツADSL8Mで3~5Mbps(日によって違う)
> くらい出てます。

# 一筋の光明が……

これ、「リンクスピード」の話ですか?

In article <a7k6jf$e08$1...@news3.dti.ne.jp>, k-i...@mv.0038.net says...

>l...@kazu4.kazuhito.net...

># 一筋の光明が……
>
>これ、「リンクスピード」の話ですか?

正確なリンクスピードはわからないです。
巷のスピード測定サイトでの結果や、
HTTP/FTP転送の際のスピードです。

#フレッツのサイトで測定すればいいのですが、
#ブロードバンドルータがプロバイダを1箇所
#しか設定できないもので。

Kunihito Takayashiki

高屋敷です。

>アッカではあったようですが、NTT(フレッツ)でも線路長チェックが
>できるようになりました。

今日から西日本全域で情報提供開始のはずなんですが、
私の家を含めて、会社、友達など、福岡市・北九州市の
知っている電話番号はどこも失敗します。
遅れているのだろうか? とりあえず、ACCAですけど、
ADSLは開通しているし、2.5~5Mbpsくらいの転送レートが
出ていますので、途中に光の部分があるとは思えないのですが。

高屋敷 一仁 Kunihito Takayashiki
ニュースグループの新設関係はhttp://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/
fjの歩き方メーリングリストでの成果を公開中
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kyashiki/fj/arukikata/ です。

> [...]

> 伝送損失は34dBとのこと。
> で、ツレの家を測ったら、1180mで30dBでした。

みなみに私のところは
4720m で 38dB でした。 (^^)

--
たろお

K-ichi

"Toshiyuki Kaminaka" <kami...@chu.co.jp> wrote in message news:a7p2pl$ohp$1...@nn-os103.ocn.ad.jp...

> みなみに私のところは
> 4720m で 38dB でした。 (^^)

いままで「2kmを目安に」と言われてきたのは何だったんでしょうね。^-^;
もしかして、局舎からは2kmもないのに線路長は5kmもあったんでしょうか。
この回線で、リンクスピードはいかほど出ているのでしょう。

--
K-ichi

K-ichi

"Yoshida Kazuhito" <kazu...@super.win.ne.jp> wrote in message news:a8ok7a...@kazu4.kazuhito.net...
> 正確なリンクスピードはわからないです。
> 巷のスピード測定サイトでの結果や、
> HTTP/FTP転送の際のスピードです。

損失との関係はリンクスピードで比べないと、不確定要素が
増えすぎて話にならない気もするのですが……。

> #フレッツのサイトで測定すればいいのですが、

うんと近いサーバとのやりとりなら良いんでしょうけど、
例えばフレッツスクエアは大阪近辺しかサービスしていませんし。
私の場合は、DTIの回線とニュースサーバは常に十分な速度があるようで、
それも指標代わりにできそうです。1.5Mbpsの範囲では。

モデムには「保守モード」のような、様々な設定/チェックが
できるモードがありますよね。例えば1.5Mのモデムなら
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~vg30kai/index.html なんてページがあります。

8Mについては……実は知りません。^-^;

--
K-ichi

MURAKAMI Tomokazu

村上 @鎌倉市です。

<a7p2pl$ohp$1...@nn-os103.ocn.ad.jp>の記事において
kami...@chu.co.jpさんは書きました。

羨ましい。うちは 2160m、48dB です。
#この差は何から出るんだろう?

ちなみに、上り 704Kbps 下り 3328Kbps と出てます。
--
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 村上 智一 ( TomOne ) 鎌倉市在住 ┠┐

Yoshida Kazuhito

吉田です。
In article <0kgs7a...@news.biglobe.ne.jp>, mrkm...@mtd.biglobe.ne.jp
says...

>羨ましい。うちは 2160m、48dB です。
>#この差は何から出るんだろう?

ケーブルの違いのはず。

http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/tech/spec/6.3pdf/6-f.pdf
が多少参考になるかもしれません。ADSLの場合どの周波数で
みればいいのか知りませんが。
#電信方程式で求めるとこんな曲線にならないと思うので、
#実測値?

In article <a7qs9m$c4f$1...@news3.dti.ne.jp>, k-i...@mv.0038.net says...

>損失との関係はリンクスピードで比べないと、不確定要素が
>増えすぎて話にならない気もするのですが……。

それはわかっているのですが、モデムを分解したくないので。

そういうわけで、普段使っていて最も速かったとき
(CDROM-imageをdownloadしたときでした)の数字を挙げてます。

> [...]
>
>8Mについては……実は知りません。^-^;

http://www.un-official.net/~ntt/
の掲示板にはそのものズバリが書いてあったのですが、
うちのモデムは分解する必要があるので、やるつもりが
ないだけです。
仕事柄、こういった物を分解すること自体は慣れている
のですが、レンタル品を分解するのには抵抗が。

#仕事だったら、きちんと調べてしまうところです。
#線路損失絡みの話は、関わったことがあるので。

Toshiyuki Kaminaka

> 羨ましい。うちは 2160m、48dB です。
> #この差は何から出るんだろう?

あっちこっちの場所を調べてみると、うちの線を収容してる局舎から出てる
ところは概ね喪失は少ないような感じです。
別の局舎から出てると思われるところは、村上@鎌倉市さんと似たような感じ
でした。

> ちなみに、上り 704Kbps 下り 3328Kbps と出てます。

ほう!
じゃあうちはもうちょっと期待出来るカモ。(嬉)

Kunihito Takayashiki

高屋敷です。

>羨ましい。うちは 2160m、48dB です。

>ちなみに、上り 704Kbps 下り 3328Kbps と出てます。

ようやく、うちのデータも登録されたようで

1670m 28dB

と出ました。ルータモデムの情報では、上り1024kbps
下り7616kbpsだそうです。