MacOSX Lion Server の Apache は難しすぎて使えない

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

MacOSX Lion と Lion Server が出てから 1 年くらいになります。
出た当初、Lion Server は簡素化それて、今までのものとだいぶ違
うからアップグレードするなという話がありました。うちの若いも
のが、新しいサーバとして設定しようとして、かなり手こずってい
ました。結論として、

MacOSX Lion Server の Apache は、使えない。

特に、仮想ホストとか、SSL 証明書を突っ込もうとすると、非常に
難しい。使えるとすると、本当に単純な Web サーバとか、そんなも
のじゃないかなあ。

止め方も難しい。コマンドライン(su とか sudo)で次のように打ち
ます。GUI と戦ってもダメです。

launchctl unload -w /System/Library/LaunchDaemons/org.apache.httpd.plist

unload に必要なので、怒って org.apache.httpd.plist ファイルを
消してはいけません、消してしまうと、unload するのが大変。-w
で、どこかに保存されます。.plist ファイルの

MacOSX Mountain Lion Server は、来月出るんだろうか。Apache は
使い物になるんですかね。以前の Snow Leopard 並なら、一応使え
るんだけど。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\