Firefoxのプロファイルが壊れハイパーリンクが消える(MacOSX,NFS)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

大学のコンピュータ室で iMac を使っていて、NFS でホーム・ディ
レクトリを共有しています。そこで、Firefox を動かすと、よくプ
ロファイルが壊れます。壊れ方も特徴があって、ハイパーリンクの
青い線が出なくというものです。再起動すると回復することもある
のですが、ずっと影響が残ることもあります。こんな問題を解決す
るようなヒントがありましたら、教えて下さい。

プロファイルを作り直すと問題が解消するので、プロファイルが壊
れているのは確かなのだと思います。類似の構成で、ローカルディ
スクでは長いことつかっていますが、プロファイルがこんな壊れ方
をしたことはありません。

環境ですが、OS は、MacOSX 10.6です。Firefox は、4.0.1 です。
NFS サーバは、NetApp FAS 3140 という 高い NAS (Network
Attached Storage)。

Firefox のプロファイルの中には、拡張属性が入っているものがあ
ります。ls -l@ で表示できているので、普段の保存は問題ないので
しょう。ただ、時々トラブっている可能性はあります。NFS だとロッ
クの問題がよく出ますが、ロックの機能自体は動いています。複数
動かしてどうのということはなくて、1度に1つだけ動かしても問
題が出ます。

プロファイルを作り直すと、様々な設定やブックマークが消えてし
まうので、設定しなおすのが面倒です。ブックマークは、次のファ
イルやディレクトリからサルベージできるんだけれど。

~/Library/Application*Support/Firefox/Profiles/*/bookmark*

こんな Web ページを見つけました。

http://kb.mozillazine.org/Transferring_data_to_a_new_profile_-_Firefox
http://support.mozilla.com/ja/kb/recovering%20important%20data%20from%20an%20old%20profile

プロファイルの破壊にそなえてバックアップしておくといいのだろ
うか。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

TAKENAKA Kiyoshi

竹中@新百合.DCCです。

In article <85hb8tm...@is.tsukuba.ac.jp> y...@is.tsukuba.ac.jp wrote on Tue, 17 May 2011 10:21:19 GMT:
>プロファイルの破壊にそなえてバックアップしておくといいのだろ
>うか。

ちょっと前に戻りますが、これが一番でしょう。
Netscape4.78では、ハードディスクでも、たまに壊れました。
電力計算センタ 技術本部 竹中 清
- kiyos - kiyos - kiyos - kiyos - kiyos - kiyos - kiyos - kiyos -