UstreamとFlash Playerグローバル記憶領域

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

(MacOSX で) Ustream の動画を見ようとしたら、うまく表示できま
せんでした。Flash Player の次の設定が問題でした。

グローバル記憶領域設定パネル
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager03.html
サードパーティー製 Flash コンテンツにコンピュータ上のデータを
格納することを許可します。

この許可を出していなかったのが問題でした。Flash に対していろ
いろ厳しく設定していたのが効いてました。YouTube とか他のサイ
トは、この許可を出していなてくも大丈夫なのに Ustream だけ失敗
していました。

それにしても、Flash 使うと、独自の永続記憶を保存しようとする
と、普通の HTTP の Cookie よりも扱いが面倒です。ブラウザ終了
時にFlash 用の永続記憶を全部消したいのだけど、何か簡単な方法
はないですかね。

Flash なしに Ustream が見れるというというのでもいいけれど。

あと、Flash を使うと、CPU をやたら食う。top コマンドで見ると、
Firefox 4.0 の plugin-container が CPU を 25% も食っている。
何も大したことをしていないのに。4 コアの Core i7 の 1 個を占
有、というわけでは無さそうなので、1 コアの 1/4 を使っているみ
たい。バッテリ駆動の機器では使いたくないですね。Flash でイベ
ント駆動のプログラムをちゃんと書けなくて、ポーリングになって
いるんじゃないだろうか。

こんな記事を思い出しました。

http://jp.techcrunch.com/archives/20101111flasher-on-the-loose/
Flashデベロッパよ, きみたちに明日はない
by MG Siegler on 2010年11月12日

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\