TwitterをJavaScriptなしで見るのに uBlock Originの要素隠蔽が使える

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

JavaScript を無効化して Web ブラウザ(Firefox) で Twitter のページが Web
ブラウジングしていると、次のような表示が出てきて、うまく表示できません。

「ブラウザでJavaScriptが無効になっています。従来のTwitterを使用しますか?」

「はい」というボタンを押してもダメで、単に「403 Forbidden: The server
understood the request, but is refusing to fulfill it.」と言われるだけです。

最近、uBlock Origin を使えば、Twitter のページをJavaScript 無効のままで表
示できることがわかりました。「要素隠蔽モードに移行」として、画面をクリッ
クします。すると、その要素が隠されて、裏に出ている Web ページが現れます。

ちなみに、Facebook のうるさい「Login or Create New Account」は、
JavaScript 切っていると出ません。出てきたとしても、uBlock Origin の要素隠
蔽で消せます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\