[twitter] movatwitter モバツイッター

1 view

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

最近、Twitter を携帯電話で見るためのサービス、「モバツイッター」
というものを知りました。

http://movatwitter.jp/
http://movatwitter.jugem.jp/?eid=24

これは、なかなか良くできていると思いました。表示も、PC の
Web ブラウザより見やすい感じもします。

「写ツ」という、写真をアップロードする機能も良さそう。アップ
ロードされた画像は、Hatena Fotolife に飛ばしているんですかね。
URL そこへのが含まれるようになります。「モバツイッター」で表
示すると、自動的にサムネイルが表示されます。

普通の PC の Web ブラウザでも、サムネイル機能は欲しいなあと
思ったら、Firefox 用の Greasemonkeyスクリプトがありました。

http://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20070602

こちらは、これから試してみたいと思っています。

それにしても、「モバツイッター」、藤川真一さんという個人で運
営しているというのは、驚きです。サーバの維持は、会社からサポー
トされているみたいだけれど。キウイ・レベル。

http://www.paperboy.co.jp/next/

会社とか大学の学科とか、そのくらいの単位でサーバ立てられるよ
うな感じにすると、機材・運営(ユーザ登録関連)は、外に投げら
れて、それなりに別の使い方も出てきていいかも。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

ABE Keisuke

阿部です。

In article <YAS.10Ja...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>,
y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) wrote:

> [...]
> URL そこへのが含まれるようになります。「モバツイッター」で表
> 示すると、自動的にサムネイルが表示されます。

「写ツ」は、携帯電話で写真を撮って、そのまま指定したアドレス
にメールすればよい。しかもSubjectか本文がそのままツイッターに
流れるというのが秀逸ですね。

写真を含むツイートを流す場合に時々使うようになりました。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp