Wiki で表組 (Re: www.tv-anime.info finished)

OTA Takashi

おおたです。fj.net.www.authoring にクロスポストして Followup-To: は
そっちです.
# authoring かっていう話はありますが,それはさておき.

koabeさんが2005年06月28日(火) 22時14分29秒に、
fj.rec.animationに投稿した<koabe-D4B7AB....@individual.net>の
記事から

> 表組みできますけど、「今みたいに」は難しそうです。
> 少なくともYukiWikiはセルの連結が出来ません。

PukiWiki はできますよ.rowspan とか colspan はさむと記述はややこしく
なりますけど,まあまだ手でtable組むよりはマシかと……(そうかな?).

http://pukiwiki.org/index.php?FormatExample#content_1_17

----------- ニュースはみんなのために /|\ メールは個人のために -----------
.. 太田 尚志 - http://web.sfc.keio.ac.jp/~takot/ MSN#: supertakot@hotmail...

Masaya Haga

大元の芳賀です。

In Article of <d9te28$5kv$1...@news.sfc.keio.ac.jp> ,

OTA Takashi wrote:
> [...]

元々作っていたtableが
http://www.tv-anime.info/kantou_v.htm

こういう感じでして、この状況下でたとえば
1)水曜日のテレビ東京に3本目のアニメ枠が出来たから追加する
# つまり1段組、2段組、3段組が混在する
とか、
2)火曜日の深夜のNHK教育に新番組が出来たから全部のWikiに情報を1発で追加する
とかが簡単に出来なければ更新するメリットがなかったのが現実です。
----
芳賀匡哉
hag...@muh.biglobe.ne.jp

OTA Takashi

おおたです。こんにちは.

私自身はこの話題が出るまでは http://www.tv-anime.info/
拝見していませんでしたが,おつかれさまでした.

Wiki にこだわらずに書いてみます.

haggerさんが2005年06月29日(水) 20時13分55秒に、
fj.net.www.authoringに投稿した
<2005062920135...@News.Individual.net>の記事から

> [...]
> 1)水曜日のテレビ東京に3本目のアニメ枠が出来たから追加する
> # つまり1段組、2段組、3段組が混在する

をお使いとのことですが,横1行を全選択して「セルを分割(縦に・横に)」などは
できないんでしょうか? ものは試しと思って OpenOffice.org 1.1.2 でこの
HTML のファイルを読み込んでみたら(表計算の Calc ではなくて),HTML の
オーサリングツールが立ち上がってきましたが,セルの分割・結合・新規
作成などの操作はグラフィカルに柔軟にできるような感触でした.

> 2)火曜日の深夜のNHK教育に新番組が出来たから全部のWikiに情報を1発で追加する
> とかが簡単に出来なければ更新するメリットがなかったのが現実です。

地域別のページにおけるNHK総合・教育は基本的にどこでも同じなので
共通化するということですよね.こういうのこそ PukiWiki では

#include(NHK_kyouiku)

のように他のページを include できるんですが,ただ,この表は縦のラインに
番組が来ますから,難しいですね.表を転置して横長にだったら何とかなるん
ですけど…….あるいは表計算ソフトならマクロとか.

なかなか,これ,といった決定的な解は出てこないですが,アイデアまで.