フレーム非対応のブラウザについて

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

fj.net.www.authoringにも振ります。
最後の方で、それ向きなネタを出しているためです。

> [...]
> top: auto;
> bottom: auto;
> left: 20px;
> width: 200px;
> }
>
> div#rightArea {
> margin-left:240px;
> }

> CSS でも、こういうことは可能です。スクロールさせたい方で、大
> きさを(100%)を指定して、溢れたらスクロールさせるようにします。

> div#rightArea {
> margin-left:240px;
> height: 100%;
> overflow: scroll;
上記のCSSサンプル、いただいても構いませんか?
まずは、これを取りいれて自分の意図していたものを作ってみたいと思います。

> 次のページも参考にしてみてください。
>
> http://www.coins.tsukuba.ac.jp/‾yas/ipe/inet-2003/2004-01-19/css-example.html
> http://www.coins.tsukuba.ac.jp/‾yas/ipe/inet-2003/2004-01-19/
> http://tohoho.wakusei.ne.jp/css/index.htm

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

> 講義でスタイルシートを取り上げると、学生さんはかなり一生懸命
> になって見栄えをよくしようとがんばりますね。ほっとくと、HTML
> の物理スタイルタグを使われるわけですが、そりよりずっといいです。
物理スタイルタグじゃないんですが・・・

http://www.books-sanseido.co.jp/info/info_sibuya.html
のhtmlを見て、「???」というか驚いたというか・・・
#印刷したら、地図だけ抜けてしまっていて、何で?と
#ソースのhtmlを見た次第。

このgifファイル、店舗の移転先を示す地図なんですが、
「背景を印刷する」としておかないと、地図が「普通には印刷されない」
というオチが待っています。

こーいうのは普通ナシですよね?
#これ、タグを自前で打ったんじゃなくて、HP作成ソフトが
#吐き出したような気がするけど、確証はないです。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)
cun...@uranus.interq.or.jp -受信専用-cun...@yahoo.co.jp

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

In article <20040313020932.53...@uranus.interq.or.jp>
笠原 励(氷炎 雷光風) <cun...@uranus.interq.or.jp> writes:
> 上記のCSSサンプル、いただいても構いませんか?

どうぞ。というか、もともと数行の CSS に著作権は発生しないで
しょう。

ブラウザの話を少しすると、CSS も、ブラウザによる実装の違い
(バグとも言う)があって、見栄えを統一したいという要求がある
と、デザイナは大変みたい。たとえは、次のページでも、Netscape
4.7 はどうだとか、細かく書いてあります。

まあ、「統一」というほどの要求がなければ、たいした問題ではな
いでしょう。

> [...]

> このgifファイル、店舗の移転先を示す地図なんですが、
> 「背景を印刷する」としておかないと、地図が「普通には印刷されない」

地図を印刷させたくなかったのですかね。でも、印刷させたくない
時には、もっと積極的な技もあった気がするのてすけど。そういう
地図が昔あった気がします。悔しいから画面のハードコピーをとっ
て印刷しました。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

笠原 励(氷炎 雷光風)

どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

フォローが遅れてすみません。

> [...]
> と、デザイナは大変みたい。たとえは、次のページでも、Netscape
> 4.7 はどうだとか、細かく書いてあります。

流石に一個人のサイトで、そこまで「統一」を気にすることはないです。
ただ今回の件で、自分でやってみてわかったことがありますので、
別記事で、htmlファイルとCSSファイル、今回の件の動作確認にあたり、
わかったことをまとめて出しておきます。