16$B?JJ8;z%3!<%I;XDj(B

1 view

Masayasu Ishikawa

私の記憶が確かならば、JST 時間2000年05月31日(水) 19時42分13秒頃、
fj.net.www.authoring の <8h2q9l$obr$1...@nw.m-net.ne.jp> の記事において
ino...@m-net.ne.jp さんは書きました。

>HTMLでUnicodeのコード番号を指定して文字を出力したいとき、10進数なら&#256;の
>ように指定できますが、16進数で指定するにはどのように書けばよいのでしょうか?

&#xHH;

cf. http://www.w3.org/TR/html4/charset.html#h-5.3.1

--
Masayasu Ishikawa

ka...@sra-tohoku.co.jp

かべ@SRA東北

[A] できません。

ただし、
処理系がWeb SGML Adaptations
<URL:http://www.ornl.gov/sgml/wg8/document/1955.htm>を採用し、
かつSGML宣言として DELIM HCRO "&#38;#x" を採用していれば
&#xNNNN
が使えるみたいです(が、「XXXXブラウザで御覧下さい」系になると思う)

#デフォルトでは HCRO は未定義みたいですが、これって
#「16進の参照は使えない」て意味なんですかね>識者

(顧客の要求などで)どーしても(HTMLの範囲内で)16進数で書きたいと
いう場合は、DTDとして実体宣言に
<!ENTITY x6f22 "&#28450;"> <!--漢-->
なんてのをずらずら連ねたものを使えば "&x6f22;" が使えますが、
ますますブラウザ等を選びます。
かべ@sra-tohoku.co.jp VEGA Systems MCMXCI
「自分はレーサーだっていうのかい? たいしたことないじゃないか。」

Masayasu Ishikawa

私の記憶が確かならば、JST 時間2000年06月01日(木) 23時32分54秒頃、
fj.net.www.authoring の <8h5s66$5dq$1...@nw.m-net.ne.jp> の記事において
ino...@m-net.ne.jp さんは書きました。

>Internet Explorer 4.0では使えませんでした。対応しているブラウザには、ど
>んなものがあるんでしょうか?

とりあえず手元のマシンに入ってるやつの中では

Amaya 3.1
Lynx 2.8.3 rel.1
Microsoft Internet Explorer 5.01
Microsoft Internet Explorer 5.5 beta
Mozilla Milestone 15
Netscape 6 Preview Release 1
Opera 4.0 Beta 4
Tango 3.0
w3m 0.1.9

あたりは対応してます。Web ブラウザではありませんが一太郎 Ark も対応
してます。逆に手元にある割と新しいものでダメなのは

Compact Viewer
Microsoft Internet Explorer 4.01SP2
Netscape Communicator 4.73
Opera 3.62

あたり。

--
Masayasu Ishikawa

# 別に Web ブラウザ収集家ではありません。

Masayasu Ishikawa

かべさん>
>[A] できません。

HTML の話であれば、そう言い切ってしまうのは語弊があるでしょう。
ISO/IEC 15445:2000、HTML 4、XHTML あたりは hexadecimal character
reference をサポートしてます。

--
Masayasu Ishikawa

# 一応私が日本イソターネット協会を代表して (事実誤認) ISO-HTML の
# editor と交渉して、ISO-HTML で hexadecimal character reference が
# 使えるよう SGML 宣言を修正してもらったので…。私の記憶が確かならば、
# 1999-01-20T04:28:28Z に更新された Final Committee Draft からは SGML
# 宣言で DELIM HCRO "&#38;#x" が定義されてます。