Cookie

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro

田中久太郎です。

ウェブブラウザに値を保存しておく仕組みのことを「クッキー」と
言いますよね。
この「クッキー」という名前はいつ誰によってどういう理由で付け
られたものでしょうか?
ウェブブラウザが世の中に出て来る前から、コンピュータの他の分
野で使われていた言葉だったりするのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

--
Tanaka-Qtaro-Yasuhiro mailto:ta...@ca2.so-net.ne.jp

Junn Ohta

fj.net.www,fj.comp.misc,fj.net.wordsの記事<bpf07v$1kh$1...@news-wst.ocn.ad.jp>で
ta...@ca2.so-net.ne.jpさんは書きました。

> ウェブブラウザに値を保存しておく仕組みのことを「クッキー」と
> 言いますよね。
> この「クッキー」という名前はいつ誰によってどういう理由で付け
> られたものでしょうか?

NetLingo Dictionary of Internet Words
http://www.netlingo.com/right.cfm?term=cookies

によれば、Webブラウザにクッキーの仕組みを導入した
のは元NetscapeのプログラマLou Montulli氏であるよう
です。

> ウェブブラウザが世の中に出て来る前から、コンピュータの他の分
> 野で使われていた言葉だったりするのでしょうか。

いたずらプログラムで他人の端末に何かを表示し、正し
く応答しないとファイルを消してしまうなどというもの
がありましたが、こういうプログラムに渡さなければな
らない“正しい応答”もクッキーと呼ばれていました。

もともとは米国のテレビ教育番組セサミストリートのク
ッキーモンスターから来たもののようです。Jargon File
にも解説があります。
--
太田純(Junn Ohta) (株)リコー/新横浜事業所
oh...@sdg.mdd.ricoh.co.jp

ku...@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp

久野です。

ta...@ca2.so-net.ne.jpさん:
> ウェブブラウザに値を保存しておく仕組みのことを「クッキー」と
> 言いますよね。

ほかにXサーバの保護にMIT-MAGIC-COOKIE-1とか使いますよね。

だから「クッキー」って普通のコトバでしょ? 久野

Masaya Oda

In article <bpf1vj$13j$1...@ns.src.ricoh.co.jp>,
Junn Ohta <oh...@src.ricoh.co.jp> wrote:

> もともとは米国のテレビ教育番組セサミストリートのク
> ッキーモンスターから来たもののようです。Jargon File
> にも解説があります。

フォーチュンクッキーから来ているのかと思ってました。
中に何かを仕込むという意味で、かな?と。

Hideo Sir MaNMOS Morishita

In article <bpf07v$1kh$1...@news-wst.ocn.ad.jp>,

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro <ta...@ca2.so-net.ne.jp> writes:
> [...]
> られたものでしょうか?
> ウェブブラウザが世の中に出て来る前から、コンピュータの他の分
> 野で使われていた言葉だったりするのでしょうか。

日本橋駅6番出口付近のおねぇさんの談:

「あたしのとっても得意な分野でも使われてるの」

--
___ わしは、山吹色のかすてーらが大好きでのぅ
[[o o]] ふぉっふぉっふぉ

Tanaka-Qtaro-Yasuhiro

田中久太郎です。

皆さん、フォローありがとうございます。

Hideo "Sir MaNMOS" Morishitaさんの<squ7k1w...@stellar.co.jp>から

>日本橋駅6番出口付近のおねぇさんの談:
>
>「あたしのとっても得意な分野でも使われてるの」

うーん、このネタわかんないっす。
#お代官様のことだからアンダーな方向だとは思うのだけど

In article <bpfod0$ol4$1...@news-wst.ocn.ad.jp>,

> [...]
>
> うーん、このネタわかんないっす。
> #お代官様のことだからアンダーな方向だとは思うのだけど

男性のも女性のもcookieって言うようです。