Re: [Trackback repeater] まともなグラフが書けない / 書かない NHK

ABE Keisuke

To:
阿部です。

In article <vm6m94-...@ns.4bn.ne.jp>,
ik...@4bn.ne.jp (Yoshitaka Ikeda) wrote:

> IP Address: 133.31.107.233
> Title: まともなグラフが書けない/書かないNHK
> Weblog: Diet記録簿 with Cipher and etc. Reborn
> Excerpt:
>
> 高木浩光@自宅の日記 - NHKの棒グラフ描画システムが機械的に世論を狂わせて
> いる可能性 高木浩光@自宅の日記 より引用(以下引用部分同じ) グラフ作成リ..
> .

この問題は私も気になっていて、fj.net.watchに書こうと
思っていたところでした。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070128.html#p01
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070204.html#p01

「捏造」棒グラフが出てくる一つの理由は、テレビの画面が
横長だからでしょう。画面が横長だから、高木さんの1月28日の
日記で正しいグラフとして示した「図3」や「図6」として示した
ようには描けなかった(描かなかった)のだと思います。言い訳に
ならないとは思いますが、「テレビ画面一杯を使いたい」
「できれば図3や図6くらいの変化の大きさは見せたい」という
意識が働いた、一種の構造的問題なんでしょう。テレビの画面が
縦長だったら多分違ったグラフが描かれたはずです。

ところで、基礎的な質問でごめんなさいですけど、じゃあと
開き直ってこういう場合に折れ線グラフを使っても、堂々と(?)
波線での省略を行うというのは選択肢でありなのでしょうか?

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp

Shibuya, Nobuhiro

To:
渋谷@家から です

ツッコミどころが。ひょっとしてわざなのでしょうか。

ABE Keisuke wrote:

> [...]

> 意識が働いた、一種の構造的問題なんでしょう。テレビの画面が
> 縦長だったら多分違ったグラフが描かれたはずです。

…といわれても、ポートレートスタイルの棒グラフをみかけることは稀な気が。
たとえ目撃しても、そんなものはおもしろおかしくても奇異に映るので
実用性が。はっきりいうと注釈なしにそんなもの見てもそもそも信用しない。
ランドスケープスタイルのグラフに罪はないのです。

> ところで、基礎的な質問でごめんなさいですけど、じゃあと
> 開き直ってこういう場合に折れ線グラフを使っても、堂々と(?)
> 波線での省略を行うというのは選択肢でありなのでしょうか?

「バカも見る」ことが大前提だったら高木さんは不可といいそうですね。
実際、バカに見せるもの、バカを拡大再生産するのがテレビの使命なんだし。

見る側に「おまえバカ」「バカを騙すグラフを示します」などと説明した上でなら
許可がもらえる気がします。

http://grp.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/kensyuu.jpg
http://grp.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/zangyo.jpg

とかを眺めると、作る方もバカでバカ力を鍛えているのだから
そういう方針で臨むならNHKサイドは推進する側として大喜びで可としそう。
--
mailto:shi...@dd.iij4u.or.jp 渋谷伸浩

ABE Keisuke

To:
阿部です。

In article <45C8AFCB...@dd.iij4u.or.jp>,
"Shibuya, Nobuhiro" <shi...@dd.iij4u.or.jp> wrote:

> [...]
> 実用性が。はっきりいうと注釈なしにそんなもの見てもそもそも信用しない。
> ランドスケープスタイルのグラフに罪はないのです。

本当ですか? 縦長のグラフ、私はごく普通に見ると思います。

ここでも出ていますが、出題者がよっぽどグラフの知識がない
ということなのかな。
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701150220.html

> 実際、バカに見せるもの、バカを拡大再生産するのがテレビの使命なんだし。

えらそうですね。

--
阿部圭介(ABE Keisuke)
ko...@mars.sakura.ne.jp

全員に返信
投稿者に返信
転送