出題センス

kirah...@excite.co.jp

fjに回路関係のgroupってありましたっけ?

https://twitter.com/duo6750/status/535171918119571459
:「2つのスイッチを押すとLEDが光る回路をANDゲートを用いて
 書け」

に対して

「2つのスイッチを押すとLEDが光る回路にわざわざANDゲート
 使うなぼけぇ(ANDgateがもったいない)」

と、久しぶりに指が勝手に反応してしまったけど、ツイッター
でよかった(アカウントもってない)

極まれに余ったgateをバーターとして使うことはありますが、
しかしなんだろう、回答者の回答については(予備知識がな
いだけなので)全く気にならないんだけど、出題者のセンス
の悪さはつい目に付いてしまう。
m(。-_-。)m
(旧)kirah...@excite.co.jp
------------(新)t.b.d

KINETics TV

kirah...@excite.co.jp wrote:

> [...]
> いだけなので)全く気にならないんだけど、出題者のセンス
> の悪さはつい目に付いてしまう。

 この問題は、
  「スイッチが押されていない時(OFF時)に、ANDゲートが変な動作をしたり故障したりしないような回路を描け。」
というふうに解釈しなければならないのです。この様に解釈できる者こそが本物の技術者なのです。
 スイッチ2個と(電流制限素子付き)LED1個とANDゲート1個(と電源と導線)だけではできません。

 出題者は、本物の技術者を見つけたかったのでしょう。

kenken

On 2018/09/02 5:47, KINETics TVさんwrote:

> [...]
>  動作をしたり故障したりしないような回路を描け。」
>  というふうに解釈しなければならないのです。
> この様に解釈できる者こそが本物の技術者なのです。

 本物の技術者は裸で風邪ひかない

とか他にもいろいろありそうですね。
まぁ、KINETics TVさんによる『本物の技術者』談義を展開する
のもよろしいのですが…

>  出題者は、本物の技術者を見つけたかったのでしょう。

めでたい人だな。

まぁ、青い鳥を追いかける自由もinternetにはあるからなぁ…

育てればいいのでは?

「ロジックICの入力pinにHi-zを入力してはいけない事くらいは、
 DataSheetにも書いてあるし、ネットを調べてもわかるでしょう。
 最近の制御ICには、素子破壊を防止する意味で、IC内部に内部
 (Pull-down)抵抗が入っているものもあります。
 ただ、それは疑似的な抵抗なので充分なものいえるかどうか…
 さ、余談はそれくらいにして(具体的な抵抗値等)Datasheet
 を確認しながら回路をつくってみよう!」
 (ぶっつけ本番)