Dummy Network PostScript Printer to save ps programs into files

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

一見ネットワーク対応の PostScript プリンタのように見えるので
すが、送られてくる PostScript のプログラムをファイルに保存す
るようなプログラムはないでしょうか。

普通は、PostScript プリンタを定義して、プリントのメニューの
中で「ファイル保存」とすれば、できあがりです。多くのアプリケー
ションでは、それでいいのですが、Acobe Reader (MacOXS版) だと
なんか気を効かせていて、PostScript での保存ができません。
MacOSX の「プレビュー.app」ならできるので、あまり困らないの
ですが、この間、注釈のプリントの制御がうまくできなくて。注釈
の一部を非表示にして印刷しようとしたら、うまく行きませんでした。

ついでに、ファイルに保存する時に、EPS (Encapsulated
PostScript) にしてくれると在りがたいです。これは、一度、
GhostScript を走らせて、bounding box を計算すればいいですよね。

% gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -sDEVICE=bbox filename.ps
%%BoundingBox: 87 70 478 770
%%HiResBoundingBox: 87.425997 70.640013 477.521985 769.734187
%

ネットワーク・プリンタのプロトコルとしては、LPD (Line
Printer Daemon) か IPP (Internet Printing Protocol) が欲しい
所です。Zeroconf (Bonjour) も面白いかもしれません。

実行環境としては、MacOSX が欲しい所ですが、他の Unix 系の OS
や Windows でもネットニュースなの歓迎されます。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <YAS.08Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>, y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes

> 一見ネットワーク対応の PostScript プリンタのように見えるので
> すが、送られてくる PostScript のプログラムをファイルに保存す
> るようなプログラムはないでしょうか。

うーん、なんか、間違ったことを目指しているような気がする。
pdf2ps とかじゃぁ、だめだってことですよね?

最終的に何をしたいんですか?

> [...]
> %%HiResBoundingBox: 87.425997 70.640013 477.521985 769.734187

GhostScript は version がいくつかあり、微妙に機能が違います。
もし、(日本語)PDFをgs経由で出力できないという問題なら、
GhostScript のversionを見た方が良いです。最近は、僕は諦めました。

> [...]
> 実行環境としては、MacOSX が欲しい所ですが、他の Unix 系の OS
> や Windows でもネットニュースなの歓迎されます。

いじるのなら、cups でしょうけど...

---