MacOSX, chaniging login name with LDAP ldapmodrdn ログイン名変更

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

MacOSX Server (10.4) でログイン名の変更したいのですが、簡単
に変更する方法はないでしょうか。「ワークグループマネージャ.app」
の GUI の画面ではできそうにありません。

LDAP の ldapmodrdn というようなコマンドがあるので、使えると
便利かなあと思ったのですけれど、どうなんでしょうか。成功した
人はいませんか?

rdn って、Relative Distinguished Name ですよね。なんで
Relative (相対)なんでしょうかね。ディレクトリ木の中で、同じ
階層しか変更できないということなんでしょうか。それなら、API
としては、絶対でも受付けてエラーにするとかでもいいような気も
しました。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

In article <YAS.08Ma...@kirk.is.tsukuba.ac.jp>

y...@is.tsukuba.ac.jp (Yasushi Shinjo) writes:
> MacOSX Server (10.4) でログイン名の変更したいのですが、簡単
> に変更する方法はないでしょうか。「ワークグループマネージャ.app」
> の GUI の画面ではできそうにありません。

MacOSX Server では、ログイン名の「変更」は難しいのですが、ロ
グイン名の「追加」が簡単ということがわかりました。具体的には、
「ワークグループマネージャ.app」の「基本」タブで、「ユーザ名」
の下の空欄をダブルクリックすると、追加できます。

この結果として、ログインする時に、新旧どちらのログイン名でも
使えるようになります。Apache での ~username の URL も両方
使えます。電子メールの方も、両方使えます。メールボックスは、
1個です。

LDAP としては、uid: という属性が追加されるようです。
ldapmodrdn の方は試していません。