PowerBookのEthernetとAirMacの2重接続(MacOSX 10.5)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

古いPowerBookがあって、それを Ethernet と AirMac の両方に接
続したいと思っています。ルータにはしたくなくて、単に2つの別
のネットワークに接続したいのですが、うまく行きません。

en0 en1
Router1 ---------- PowerBook ---------- Router2
Ethernet 無線

「システム環境設定.app」の「ネットワーク」で、Ethernetと
AirMac」設定しました。Ethernet が上の方に書いてあるので、そ
ちらに接続にいきます。AirMac も「入」の状態にはなるのですが、
色もオレンジ色で実際には使えません。うまく行くと緑になるはず
です。

ifconfig で見ると、こんな感じ。
bash-3.2# ifconfig en0
en0: flags=8863<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
inet 192.168.1.2 netmask 0xffffff00 broadcast 192.168.1.255
ether 00:11:24:35:d6:aa
media: autoselect (1000baseT <full-duplex>) status: active
supported media: none autoselect 10baseT/UTP <half-duplex> 10baseT/UTP <full-duplex> 10baseT/UTP <full-duplex,flow-control> 10baseT/UTP <full-duplex,hw-loopback> 100baseTX <half-duplex> 100baseTX <full-duplex> 100baseTX <full-duplex,flow-control> 100baseTX <full-duplex,hw-loopback> 1000baseT <full-duplex> 1000baseT <full-duplex,flow-control> 1000baseT <full-duplex,hw-loopback>
bash-3.2# ifconfig en1
en1: flags=8863<UP,BROADCAST,SMART,RUNNING,SIMPLEX,MULTICAST> mtu 1500
ether 00:11:24:2d:ab:19
media: autoselect (<unknown type>) status: inactive
supported media: autoselect
bash-3.2#

今の設定に至る前には、無線のAirMacの方を先にやっていました。
AirMacの後で Ethernet を追加した直後には、両方有効でした。な
ので、うまくやれば両方有効にできるとは思います。でも再起動し
たら、Ethernet だけしか接続されません。

紛らわしい機能としては、「システム環境設定」の「共有」にある
「インターネット」。これは、イーサネットの接続を、Mac 自身が
無線LAN基地局になるというものです。これはまあできるのでしょ
うが、やりたいのは、既存の無線LANの基地局につなぎたいという
ことです。

OS は、MacOSX 10.5 Leopard (Snow なし)です。ハードウェアは、
古い PowerBook 15inchです。

よろしくお願いします。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\

In article <3993898...@rananim.ie.u-ryukyu.ac.jp>
ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> なので、単に無線LANが繋がってないのだと思います。認証かも。

ヒント、ありがとうございました。認証まわりを見たら、変なエン
トリが登録されていました。それを入れ直したらら意図した通りの
動きをしているように見えます。

システム環境設定>ネットワーク>AirMac>詳細>AirMac。

> まさかとは思いますが、無線LANと有線LANで、両方共同じ IP を DHCP から
> とろうとはしてませんよね。それはできません。

2つのネットワークは、別物です。

久しぶりに古い PowerBook のキーボードを打ったら、そちらの方
が MacBook Pro のキーボードよりいいですね。Macのノートのキー
ボード悪くなったのは、unibody になってからなんだろうか。