Geocities. What a Web!

Anonymous

>杉原です。見事に墓穴を掘った物だな、ジオシティーズの管理者。匿名に変え
>た所で、人間の思考までは変わりはしない事に気づかず、油断してベラベラ喋っ
>たのが命取りだな。

杉原氏は元々何が言いたかったのでしょうか。
たしかジオシティーズの不始末でユーザーデータが消去されてしまった事実とや
らを多くの人に知ってもらうのが目的だったと思うのですが..。
しかし、今の杉原氏のやっていることは単なるジオシティーズ潰しとソフトバン
クいじめのようにしか見えません。なんか目的を見失っていませんか。>杉原氏

それと、杉原氏の言うことはどれも一方的すぎて素直に聞けないようなことばか
りです。何の根拠もなく一方的に。
>つまり、「ここまで報復する動機を持つ人間」とは、誰でしょうか。
>それはただ1人、ジオシティーズのWeb管理者です。
と結論づけるのは乱暴です。そこに至った理由がいくつか書かれていますが、ど
れも一方的すぎて信憑性に欠けます。

それと、杉原氏の意図するところがわからないもう一つの部分があります。
杉原氏が一番最初に投稿した記事の最後の部分にこう書かれています。
>From: ma...@sugihara.com (Satoshi Sugihara)
>Newsgroups: fj.net.www,fj.net.providers,fj.net.infosystems.www
>Subject: Geocities. What a Web!
>Date: 12 Mar 1998 13:52:03 GMT

(記事の前部分は省略)

>結論
>
>「やる事がソフトバンクだな」・・・・(元UNIX User読者 談)
>
>この記事は自由に転載してかまいません。

これは今回の件に直接関わることでしょうか。もし、直接関わるというのでした
ら、その具体的な理由をお教えください。ジオシティーズのやり方を批判するの
に、この「やる事がソフトバンクだな」の一文が必要だった具体的な理由をお教
ください。
同じように「この記事は自由に転載してかまいません。」の具体的な意図とその
必要性を具体的に説明してください。「結論」とされているので具体的なお答え
は既にお持ちであるはずです、速やかにお答え願います。

杉原氏が今回の件(ジオシティーズによるユーザーデータの消去)という事実を
多くの人に知ってもらう、という当初の目的は既に達成されていると思います。
もしこれ以上のことを要求するのなら、それはいったい何ですか?
今、杉原氏が要求したいことは何ですか?
「誰が、誰に対して、何を要求しているのか、その理由は何か」
まずこの部分をはっきりしてください。

Nanpu

匿名希望さんに質問します。
なぜ、匿名なんでしょうか?

>「誰が、誰に対して、何を要求しているのか、その理由は何か」
>まずこの部分をはっきりしてください。

そもそも匿名投稿であるがゆえに話がややこしくなっているように
見受けられるのですか・・・

もともと、匿名希望さんが杉原さんの投稿に対して半ば攻撃的な
Resを付けたところから話がこじれていると見受けられます。

もし、複数の匿名希望さんが杉原さんのメッセージに対してRes
を行っていても読者側から見ると全て同一人物に見えてしまいます。

匿名希望さんは杉原さんのプライバシーまで公開しているのに対し
いつまでも匿名希望のままでは話し合いの対象とはならないのでは
と思います。

皆さんも、ほぼ同意見だと思うのですがいかがでしょうか。

PCテクノロジー(株) 関西支社
  南部 博毅  Mail : na...@mxr.mesh.ne.jp (会社宛)

Nakamura Ryutaro

In article <6fmpbq$71a$1...@news.twin.ne.jp>, na...@po.twin.ne.jp says...

>匿名希望さんに質問します。
>なぜ、匿名なんでしょうか?

>そもそも匿名投稿であるがゆえに話がややこしくなっているように
>見受けられるのですか・・・

今まで静観していましたが、<6fn8hh$a...@basement.replay.com>の醜悪な記事を
見て、頭が痛くなりました。
匿名であるが故に、この記事の匿名さんも<6fn8hh$a...@basement.replay.com>の
醜悪な記事の匿名さんも同一人物かなと思います。同一人物でない場合は大変
失礼なことを申し上げたと思いますのでご反論下さい。

> [...]
>と思います。
>
>皆さんも、ほぼ同意見だと思うのですがいかがでしょうか。

同感
中村@三協システム
naka...@sansys.co.jp

sak...@mail.com

さくらです。一点だけ。

Nakamura Ryutaroさん:

> In article <6fmpbq$71a$1...@news.twin.ne.jp>, na...@po.twin.ne.jp says...

> 同感

とありますが、プライバシーとは
<news:6ec5sq%24...@basement.replay.com> の中の、
> Satoshi Sugihara (SUGIHARA-DOM)
以下の部分でしょうか?

これはwhoisか何かのデーターベースを検索すると誰でも得られる情報、
つまりすでに公開されている情報ではありませんでしたでしょうか?
=> 間違いがありましたら、識者の方のご訂正をお願いいたします。

// 他にもよくやってる人がいますよね、あまり好感は持てませんけど。:(

では。
--
- Nakayasu Ken - ICQ#2909975 - Sapporo, 060-0809 Japan -
- No reproduction or republication without written permission. -

Masakatz Canada

In article <35207179...@mail.com>, sak...@mail.com says...

>これはwhoisか何かのデーターベースを検索すると誰でも得られる情報、
>つまりすでに公開されている情報ではありませんでしたでしょうか?
>=> 間違いがありましたら、識者の方のご訂正をお願いいたします。

Nanbuさんが言いたかったのは、「一般に公開」という意
味ではなく「ニュースグループ上で公開」したという意味
だと思うのですが、それは間違ってないですよね?

だとすると、「プライバシー」という言葉に引っかかっ
たのかなと思うのですが、それにしても、すでによそで
公開されていようがいまいが、プライバシーはプライバ
シーだと思います。
どこまでをプライベートの情報とするかで解釈の違いだ
と思いますが、私だったら電話帳に載っている自分の電
話番号を勝手に公衆電話だか公衆便所の壁だかにでかで
かと書かれたら、「プライベートの情報を勝手に公開さ
れた!」あるいは「プライバシーを侵害された!」と思う
ことでしょう。
# private <-> publicと考えるのなら話は別ですが。

>=> 間違いがありましたら、識者の方のご訂正をお願いいたします。

元の記事が消えてしまったのでどっから引っ張ってきた
のかわかりませんが、もしJPNICデータベースから引っ張っ
てきたのなら、JPNICはデータベースの目的外利用を禁じ
ているので、すでにこの時点でanonymousさんのしたこと
は間違っています。

<http://www.nic.ad.jp/topics/archive/1998012003.html>
>3.目的外の利用の禁止
>最近,JPNICデータベースを例えばダイレクトメールの発送用のアドレスとし
>て用いるなどの運用以外の目的で利用する事件が発生しています.目的以外で
>の利用は厳重に禁止しておりますので,ご協力をお願いいたします.

よそのデータベースでも同じではないでしょうか?
--
か な だ ま さ か つ
can...@kt.rim.or.jp

Satoshi Sugihara

杉原@元ジオシティーズユーザーです。全く、ひどい目に遭ったのでもう脱会
しました。別に、”ジオ市民は私に続け!” とは言いません。それは各自で
判断してください。

さて、この匿名投稿主は「このWebは自由にリンクしてしてかまいません」
と書いてあるのを見る度に「そうした意図とその必要性を具体的に説明せよ」
とページ作成者に尋ねないといけない性分な様ですね。

> [...]
>必要性を具体的に説明してください。「結論」とされているので具体的なお答え

3月12日の投稿時点ではハートランドのエリアが消えた事は判っていたが、
他のコミュニティーに関しては判らなかった。この時点では孫社長の事実を説
明するメールはまだ来ておらず、ジオ管理者のメール、すなわち消去の事実を
曖昧にする意図で出された、意味不明で役に立たない情報しかなかった。

それで、他のコミュニティーのユーザーが至急対策を講じなければ、苦心の
Webページが消去されるという結果につながる事を恐れ、緊急に情報をfj
に出した。

マナーを重んじるfj読者の場合、内容を知合いのジオ会員に連絡する際、稿
主である私に「引用しても良いか」と尋ねるかもしれないと思った。ただ、今
回は緊急な内容であり、そんなのんびりした事をしていては救えるページも救
えなくなると思った。そこで、あらかじめ転載の許可を与える旨を明記した。

「このWebは自由にリンクしてしてかまいません」というのは、ごく普通に
見られる事だ。それと変わりは無い。

その点、相手の個人情報をインターネットに流すという卑怯な行為を、これま
た匿名投稿という卑怯な方法で行ない、それによって相手のプライバシーを広
く損なわせるという、悪質で露骨な憎悪の表現として「この記事は自由に転載
してかまいません。」とした nob...@REPLAY.COM とは、文面は同じでも意図
及び用法は全く異なっている。

>は既にお持ちであるはずです、速やかにお答え願います。

相手の都合も考えて欲しい。その前に自分の名前を答えたらどうなのか。

>この「やる事がソフトバンクだな」の一文が必要だった具体的な理由をお教
>ください。

まだαリリースと呼ばれるテスト段階のソフトを、正式版だと偽って雑誌に載
せて販売した所で、その月の号こそ読者をだませて売り上げが伸ばせたとして
も、すぐにバレる上に、関係各方面に猛烈な顰蹙を買って信用を無くし、裏切
られた読者は、もう雑誌が本屋に積んであっても見向きもしないであろう。

「元UNIX User読者」というのは、私はかつてUNIX User誌
を買っていたが、この様な愚かな誤魔化しをした事に呆れて雑誌をボイコット
する様になったという意味である。

同様に、あたかも素晴らしい理想的なWebスペースであるかの様に宣伝して
広く会員を募り、コンテンツを集めて広告収入を得ようというジオシティーズ
であるが、私の最初の投稿時点では孫社長から「誤操作で消した」とお詫びの
メールは来ておらず、ジオ管理者の「ミスではない、メンテナンスだ」と言い
張ったメールしか来ていなかった。しかし、事実としてWebは消えていた。

ミスではない、メンテナンスだ、Webは消したというのは、いくら何でも
ひどいと思った。故意に消すなどという仕打をすれば、弁償とか賠償という話
しには規約上ならないとしても、当然ユーザーは選ぶ権利を行使するであろう。

特に、検索エンジンに載せるような有益なページを作っている人は、もっと良
いWebスペースを見つけ、「元ジオシティーズユーザー」になるであろう。
この点に関しては匿名投稿主も”無料のサービスにそこまで完璧を求めるあん
たが変なんだ”として、ジオシティーズに期待できる所には限度がある事に同
意している。

「故意に消されて文句も言えない」これがジオシティーズに期待できる限度で
あれば、ユーザーはそれを予期しなければならない。そういった事も書いた。

もっとも、その後で孫社長からもらったメールを拝見する限りは、孫社長はジ
オシティーズで何より大切なのはユーザーコンテンツであるという点が、(当
然の事であるが)正しく理解できている。一社員が社長より偉いわけが無いの
は当然だが、ジオのWeb管理者は単に「高々2MBのデータ」としか認識し
ておらず、「そんな物はまたアップロードすりゃいいんだ、文句を言うな」と
いう発想しかできなかった。それにしても、自分で管理をしていれば、ユーザ
エリアのバックアップを全くしていない事を自分が理解しているのは当然であ
るが、その事をただの一度も伝える事無しに、テレパシーか何かでジオ会員の
全員が自分と同じ考えを持っており、バックアップするのは当然だと思ってい
るとは、つくづく自分の事しか考えられない人間だ。新規登録時のメールから
クリスマスやバレンタインなど折々に送るメール、3ヶ月以上コンテンツを更
新していないと来る催促メールに至るまで、「無料スペースであるのでバック
アップまではこちらでは出来ません。万が一の事態に備え、コンテンツの保存
は確実に行なって下さい」といった内容は一切無かった。こういった事をきち
んとしていれば、コンテンツ消去の際にもユーザーは納得しただろう。

>杉原氏が今回の件(ジオシティーズによるユーザーデータの消去)という事実を
>多くの人に知ってもらう、という当初の目的は既に達成されていると思います。
>もしこれ以上のことを要求するのなら、それはいったい何ですか?

議論の相手の個人情報を匿名でインターネットに流すという行為をした者に対
しては、正当な罰があたえられるべきであろう。「個人情報を流した者勝ち/
流された方の泣き寝入り」で済ませたのではfjのために良くないであろう。

>今、杉原氏が要求したいことは何ですか?

>「誰が、誰に対して、何を要求しているのか、その理由は何か」
>まずこの部分をはっきりしてください。

ソフトバンクが、ジオシティーズのWeb管理者を、懲戒免職にする事。

Webの管理が出来る人間は、確かに得難いかもしれないが、なにもここまで
奇人・変人にやらせる必要は無かろう。これは復讐ではなく、ジオシティーズ
の評判をこれ以上、この奇人・変人が損なわないためにジオシティーズが取る
必要があると思える事を、ソフトバンクの社員がこの記事を見て行動してくれ
る事を願いつつ提案しているわけだ。

「匿名投稿という手段を使えば何を投稿したってバレやしない」と考え、匿名
の陰に隠れて好き放題に相手を攻撃していたのはいいとして、うかつにも自分
の業務内容を詳細にfjに投稿しているから、見る人間が見れば判るだろう。

ポルノ画像がジオシティーズに載せられれば、ジオシティーズが悪く言われる
だろう。だから、ジオシティーズはそのページを消す。ジオシティーズの評判
を損なわないために。この管理者は、ポルノ画像をジオシティーズに載せる以
上の事をやった。だから、削除すべきだ。こういう不具合を直す事こそ、組織
上の「メンテナンス」と呼ぶにふさわしい。

--- --- ---

fj読者の皆さんへ

あまり愉快ではない内容の投稿をせざるを得なかった事をfj読者の皆さんに
お詫びしたいと思います。ジオ会員への緊急情報という意図で出した私の記事
に対し、匿名で私の個人情報を流して対抗するという、予想しなかった事態と
なり、無言電話もかかってくるなどして、一時は何をされるのか判らず、恐ろ
しくて仕方ありませんでした。ニュースのヘッダ等から相手を探る方法が不可
能らしいと判断したので、相手の文面から相手を探る方法しかないと考え、必
死に相手の人物像を考えました。その結果、ジオシティーズの管理者から来た
メールの内容・表現(特に、メンテナンスを消去の意味で用いるという特異な
用法)や主張内容が一致する事に気がつき、匿名投稿主はジオシティーズの管
理者ではないかと考えました。そう考えると、動機を始め、投稿内容を見て生
じる全ての疑問が解けるだけでなく、逆に匿名投稿主がジオシティーズの管理
者ではないと仮定すると説明のつかなくなる点が数多くある事に気がつきまし
た。

この仮定に反すると思える点は一切ありませんでしたので、「きっと匿名投稿
主=ジオシティーズの管理者に違いない」とにらみ、さぐりを入れる投稿をし
た所、見事に網に引っかかりましたので、これなら裁判で訴えられても負けな
い(逆に私が損害賠償の裁判を起こしても、少なくとも侮告罪には問えないと
判断するだけの証拠がある)という確信を持って匿名投稿主はジオシティーズ
の管理者だという趣旨の投稿を致しました。こちらとしても、これ以上匿名で
好き放題にやられたのではたまらないというのは正直、ありました。

普通はここまでされれば、もう反論は出来ないと思いましたが、相手が「カエ
ルの顔に水」とばかりに平然と匿名投稿を続けるなら、それをやめさせる事は
できません。いままで長々と投稿しておいてこう言うのも何ですが、もうよほ
どの事がない限り、これ以上匿名で出る相手に答える価値は無いと思います。
NAOさんが <351FDF...@aa.mbn.or.jp> でおっしゃる通りだと思います。

>匿名記事なんぞ無視しましょう(^_^)。

ええ;これ以上やっても余計fjが混乱するだけでしょうね。みなさんの御意
見は拝見させて頂きますが。

以上ですが、 REPLAY.COM からの投稿は配信されないサイトもあるので、

Anonymous

> [...]
>も、すぐにバレる上に、関係各方面に猛烈な顰蹙を買って信用を無くし、裏切
>られた読者は、もう雑誌が本屋に積んであっても見向きもしないであろう。

でもさ、それってホントに偽ってたのかな。単なる編集ミスかもしれないよ。
編集段階でミス(事故)ってα版と印刷するべきところが正式版になってしまっ
たとかさ。つまり「故意」じゃない可能性もあるよね。
「故意」じゃなかったら「偽って」にはならないと思うよ、もちろん良い事じゃ
ないけどね。人間なんだからミスることだってあるよ、それとも杉原くんは全く
ミスもしない完璧人間なのかな? :p

「偽る」ってのは最初から計画的に嘘をつくことだよね。
つまり真実を知っているにもかかわらず意図的に嘘をつくことだ。
でもミス(事故)でそうなってしまうことだってあるだろ。
その場合でもやっぱり「偽る」になるのだろうか?

>ミスではない、メンテナンスだ、Webは消したというのは、いくら何でも
>ひどいと思った。故意に消すなどという仕打をすれば、弁償とか賠償という話
>しには規約上ならないとしても、当然ユーザーは選ぶ権利を行使するであろう。

杉原くんが見るとなんでも「故意」になるらしい。

突然停電になった = 杉原流に言えば「東京電力は故意に送電を止めた!」

# 杉原流に主張すると、東京電力は事故と偽って実は故意に送電を止めた。
東京電力側が「メンテナンスの最中に事故が起こり、誤って送電が止まってし
まった」と説明しても、杉原くんから見ればなんでも「故意」であるから、
「東京電力は故意に送電を止めた!」ということになるであろう。

>議論の相手の個人情報を匿名でインターネットに流すという行為をした者に対
>しては、正当な罰があたえられるべきであろう。「個人情報を流した者勝ち/
>流された方の泣き寝入り」で済ませたのではfjのために良くないであろう。

何の証拠も無いのに何でも「故意」と言いふらす人には正当な罰は無いのですか?
「何でも故意と言った者勝ち/故意と言われた方の泣き寝入り」は許されるのですか?
杉原くんはご自分のことは棚に上げておくのですか?おやおや。 :p

>ソフトバンクが、ジオシティーズのWeb管理者を、懲戒免職にする事。

結局さ、杉原くんの目的ってジオシティーズ潰しみたいだね。
Web管理者を懲戒免職にしてジオシティーズの管理ができないようにしたいのかな。
それとも杉原くんが替わりにやってくれるのかな。

>ソフトバンクの社員がこの記事を見て行動してくれ
>る事を願いつつ提案しているわけだ。

それなら直接ソフトバンクと交渉すればいいじゃないか。
わざわざfj に流すこともないし、直接交渉したほうが話は早いと思うよ。

# 俺もAnonymous投稿だけど、杉原くんの思ってるAnonymous投稿者とは別人だよ。:p

TAKAMITI Naotosi

> 「偽る」ってのは最初から計画的に嘘をつくことだよね。

本当?

--
end