Geocities. What a Web!

Satoshi Sugihara

杉原です。ジオシティーズがユーザーのページを無断削除しました。ハートラ
ンドと呼ばれている自己紹介を目的としたWebのエリアが丸ごと全部消され
たのです。個人的には大した事ではないのですが、fjの皆さんには「ジオシ
ティーズではこういう事もある」という事で、お伝えしたいと思います。

プロバイダからインターネットを使っているものの、Webはジオシティーズ
の物を使っている人は、御自分のWebのバックアップを念のために取る事を
強くお勧めします。

みなさんが現象を確認するには

<http://www.geocities.co.jp/HeartLand/> から、「このコミュニティーを訪
問する」を選び、目についた家を見てみて下さい。タイトル等は設定されてい
るので、一見ページがあるように見えますが、実際に中を見てみると、「作成
中 しばらくお待ち下さい」としかかかれていません。実際、「本日更新」の
マークが無い所は軒なみそうです。このコミュニティーは全滅したのです。

3月10日に突然こんなメールが来たのが事の始まりでした。

> [...]
>バシステムはさらなる改善が必要と思われるほど、賑わっておりま
>す。
>
>従いまして今後みなさまにより良い環境でご利用頂くためにも、し
>ばらくお時間を頂いてハートランドのサーバシステムの見直しをさ
>せて頂きたく思います。
>
>その間は大変申しわけありませんが、仮設のハートランドをご利用
>下さい。みなさまのデータを再びアップロードするか、新しいコン
>テンツをお作りなって頂くことにはなりますが、現在の市民ID・パ
>スワードはそのままご使用できます。
>
>ご迷惑をかけ大変申しわけありませんが、何卒ご協力の程お願い申

最初は「はあ、何の事だ?」と思いました。メールは読んだものの、いくら何
でも、ユーザーが増えた事を理由にWebページを消しておいて事後通告いた
しますという意味ではあるまい、と思ったのです。でも11日にこんなメール
が来ました。

> [...]
>すので、コンテンツをアップロードしていただければ、今までと同
>じURLアドレスでホームページの閲覧をすることができます。とは言
>いましても仮設のコミュニティーではありますので、皆様方にいろ
>いろな方面でご迷惑をおかけしていることは大変心苦しい次第です。
>
>ジオシティーズは昨年10月のサービス開始以来、市民のみなさま
>に最良のサービスをご提供すべく努力して参りました。今後も、市
>民のみなさまへのサービス向上のため最大限の努力をして参ります
>ので、何卒ご協力の程お願い申しあげます。
>
>重ね重ねご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

それで http://www.geocities.co.jp/HeartLand/ の下にある知人のページを
見たら、通告通りにきれいさっぱり消えており、代わりに「作成中 しばらく
お待ち下さい」と書かれていました。別の知人のページも全く同じでした。

この事で感じた事

●苦心してハートランドのWebエリアにページを作ったユーザーが気の毒で
しょうがないと思いました。バックアップが取ってあればいいのですが、、

「会員数7万人突破!」を祝っておいて、「会員数が急増し・・・より良い環
境でご利用頂くため・・・」と称して、いきなり会員のページを削除して、
「データを再びアップロードするか、新しいコンテンツをお作りなって頂く」
というのは、ずいぶんユニークな理屈だなと思いました。今回はハートランド
のWebエリアが抜き討ちで消されましたが、彼ら(ジオシティーズ)は、
この理解困難な理屈を同様に他のコミュニティー(要はディレクトリ)に適用
しない保証はありません。こうなると、時間をかけてジオシティーズに有益な
ページを開設してくれている多くの人の努力は、全くの無意味になるかもしれ
ないと思いました。

●同様に、検索エンジンや、皆さんのWebでジオシティーズのURLを紹介
した所で、「しょせんは会員数が増化した事を理由に突然消される様な信用の
置けないスペース」なわけですから、紹介などしない方がいいのではないかと
思いました。

●もし Yahoo! に登録してあるような有益なページをジオシティーズ上に作成
している人は、プロバイダー等に費用を払ってでもちゃんとした場所を確保し
て、検索エンジンにはそちらのURLを載せた方が結局は良いのではないかと
思いました。

おまけ

可愛そうだから知人の index.html を代わりに ftp ftp.geocities.co.jp
ようとした(私は作成を手伝った)のですが、ページを復活させようと必至の
ユーザーが群がっているのかメチャ混みらしく、タイムアウトになりました。

結論

「やる事がソフトバンクだな」・・・・(元UNIX User読者 談)

この記事は自由に転載してかまいません。

KOZUKA Atsushi

こんにちは、小塚といいます。

Satoshi Sugihara wrote in message <6e8pa3$g33$1...@news1.sphere.ad.jp>...

>杉原です。ジオシティーズがユーザーのページを無断削除しました。
(以下略)

タダより高いものは無い、という事を考えてみてください。

> ●苦心してハートランドのWebエリアにページを作ったユーザーが気の毒で
> しょうがないと思いました。バックアップが取ってあればいいのですが、、

では、有料プロバイダの領域にあるファイルなら、
バックアップを取らないというのですか。

もっと言うなら、
あなたのハードディスク内にある大事なファイルが壊れたら、
あなたは誰に文句を言うのでしょうね。OSでしょうか。

> [...]
>
> 結論
>
>「やる事がソフトバンクだな」・・・・(元UNIX User読者 談)
>
>この記事は自由に転載してかまいません。

扇動的ですね。
◇ real name : 小塚 敦 (KOZUKA Atsushi)
◆ handle : サーブル
◇ e-mail : sa...@vc-net.or.jp
◆ web site : http://www.vc-net.or.jp/~sabre/term/chacha/

TAKAMITI Naotosi

 こんにちは。

KOZUKA Atsushi wrote<news:/6e947t%24ikt%2...@news2.dti.ne.jp>:

> [...]
> あなたのハードディスク内にある大事なファイルが壊れたら、
> あなたは誰に文句を言うのでしょうね。OSでしょうか。

 元記事の杉原さんはきっと“無料WEBページ=サービスを使っている人たちなど
ファイルの保守など考えていない人間のはずで、きっとバック=アップを取って
いない”と考えたのでしょう。

--
end
#-------------------------------------#

Fuminori Tsuyuzaki

> [...]

> 中 しばらくお待ち下さい」としかかかれていません。実際、「本日更新」の
> マークが無い所は軒なみそうです。このコミュニティーは全滅したのです。

私が所属しているコミュニティーでの確認はこちらから。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet

Date: Wed, 11 Mar 1998 01:31:16 +0900 (JST)
From: webm...@geocities.co.jp
To: GeoJ_Com...@geocities.co.jp
Subject: ウォール街のみなさまへ

本文はほぼ同じでした。違うのはコミュニティーネームだけですか。

Date: Wed, 11 Mar 1998 20:24:22 +0900 (JST)
From: webm...@geocities.co.jp
To: GeoJ_Com...@geocities.co.jp
Subject: ウォール街コミュニティのみなさまへ

私も何のことだか初めは分かりませんでした。

2通目を受け取った後も考えませんでした。

ここでのニューズグループの投稿を読んで、状況の結果を知りました。

無料のサービスですので、会員の新規の登録のときから、ホストがクラッシ
ュしたらどうしようかとは思いました。

ただ新規で申し込みの後にページの制作をしないと会員としては除名すると
せっついてはいましたね。

私の記憶では2週間だったかな。

自分のページの完全な復活は無理でしょう。

細かいところはオンラインにて手を入れましたから、ファイルの完全なるバ
ックアップはしてないのです。

ジオシティーズはユーザーへファイルのバックアップの指示は必要だったと
は思います。

ファイルのバックアップは常識でしょうか?

でしたら期限つきの会員の登録情報の削除は憲法に定めて欲しくはなかった
です。

--
Fuminori Tsuyuzaki / fumi...@tka.att.ne.jp
Since 1997, 1998

Masanori Hata

Satoshi Sugihara wrote:

> 杉原です。ジオシティーズがユーザーのページを無断削除しました。ハートラ
(割愛)
> この記事は自由に転載してかまいません。

 いったい、誰に対して何を要求したいのでしょうか?

 扇動そのものです。
--
Masanori Hata
Base! How low can you go?

R2D2

> [...]
> 杉原です。ジオシティーズがユーザーのページを無断削除しました。ハートラ
> ンドと呼ばれている自己紹介を目的としたWebのエリアが丸ごと全部消され
これって、ジオシティーズに登録する時の注意書きに下記のように
書かれていますよ。
>ジオシティーズは、パーソナルホームページの削除、ネットワークまたはシス
テムの
>停電、ファイルの破損、またはその他の理由によるデータの損失に対しても責
任を負
>いません。
自分が入会する時に、これを認めて入会されたのでしょう。
それで文句を言うのは、読んでいなかったということ?
こういったことはちゃんと目を通しましょう。

From: R2D2

Satoshi Sugihara

杉原です。ジオシティーズユーザーの皆さん:事態は予想以上に深刻です。
繰り返しになってしまいますが、御自分のWebページの完全なバックアップ
を取っていない方は、至急取る事を強くお勧めします。現在、ジオシティーズ
で以下のコミュニティーのページの内容が全て消えているのを確認しました。

● ハートランド大通り(/HeartLand/)
● ハートランド並木通り(/HeartLand-Namiki/)
● ミラノ (/Milano/)
● ウォール街 (/WallStreet/)

ジオシティーズは3月14日(土)の午前8時から約10時間、サーバのメン
テナンスをするのですが、ジオシティーズ用語ではこの「メンテナンス」とい
うのは、ユーザーのページを予告無しに全て削除する事を意味したので(少な
くとも、上記4コミュニティーのユーザーについてはそうだった)14日の
「メンテナンス」で、彼らがユーザー領域を消さずに作業できる能力を有して
いる保証はありません。

---- ---- 以下はあんまり愉快じゃない内容ですが --- ----

小塚さん(ハンドルはサーブルだそうです) wrote...

> [...]
>あなたのハードディスク内にある大事なファイルが壊れたら、
>あなたは誰に文句を言うのでしょうね。OSでしょうか。

私は勤務先ではWebマスターをしていてある程度の事は知っているつもりだ。
もちろん、毎日自動バックアップしている。個人的には、完全バックアップを
売り物にしたレンタルWebにも契約している。さらに、自宅のPCでもapacheサー
バーを動かしている。私がインターネット上に持っているWebは、それのミラー
である。以前はアスキーAIXのユーザーだったが、あそこは無料な代わりに、
バックアップまではできないのでユーザーでやってくださいと明言していた。
それはそれで妥当だと思う。アスキーAIXは、費用を払う代わりにバックアッ
プされるというスペースもあった。ユーザーは好きな方を選んだ。ジオシティー
ズは、良い面だけを強調して、バックアップの必要性を明言していなかった。
それでも、「ディスククラッシュでデータが消えてしまいました。誠に申し訳
ありません」というならまだしも、「メンテンナンス」と称してデータを消し
て、事後通告でしかもその行為を正当化するのは、いかがなものだろうか。
それは良い事だとか、当然の事だとでも主張する訳か? どうもあなたとは
話しのレベルが会いそうにないですね。

TAKAMITI Naotosi さん wrote...

> 元記事の杉原さんはきっと“無料WEBページ=サービスを使っている人たちなど
>ファイルの保守など考えていない人間のはずで、きっとバック=アップを取って
>いない”と考えたのでしょう。

あなたがそう考えのは勝手だが、私はジオシティーズがユーザーサイドにおけ
るバックアップの必要性をきちんと説明していなかった経緯を知っているので
全てのユーザーがバックアップを取っているわけではないだろう、と考えた。

ただ、その中にも惜しむべき名ページは沢山あるだろうと考えた。それで、ま
だの人はすぐにバックアップを取る事を勧めている。さらに「ジオシティーズ
とはこういう所なんだ」という事実を正しく理解した上で利用したり、リンク
を張る必要があるという事を主張しているにすぎない。

どうもあなたとも話しのレベルが会いそうにないですね。

R2D2 wrote:

> [...]

> それで文句を言うのは、読んでいなかったということ?
> こういったことはちゃんと目を通しましょう。

ロボットに説教されたくねーぞ。

Fuminori Tsuyuzaki

前の2通は違いましたが、今回は社長名でメールがきました。

責任を逃れてない事業体があったら教えろよ。>ロボット

Anonymous

> [...]
>たのです。個人的には大した事ではないのですが、fjの皆さんには「ジオシ
>ティーズではこういう事もある」という事で、お伝えしたいと思います。

いちいちうるさい野郎だね、こいつ。言われなくても普通の人は常識として知っ
てるよ、そんなこと。知らなかったのはきみだけだよ。

>「やる事がソフトバンクだな」・・・・(元UNIX User読者 談)
>
>この記事は自由に転載してかまいません。

「やる事が杉原だな」・・・・(一般常識を持った普通の市民 談)

この記事は自由に転載してかまいません。

Satoshi Sugihara (SUGIHARA-DOM)
Tsumada Kita 2-9-15-603
Atsugi, Kanagawa 243-0812
JP

Domain Name: SUGIHARA.COM

Administrative Contact:
Sugihara, Satoshi (SS380-ORG) sugi...@PROD.CPG.SONY.CO.JP
(+81) 462-23-9734
Technical Contact, Zone Contact:
Hostmaster, Digiweb Inc. (HDI2-ORG) hostm...@DIGIWEB.COM
tel.: 301-982-1688 fax.: 301-982-9782

Billing Contact:
Sugihara, Satoshi (SS380-ORG) sugi...@PROD.CPG.SONY.CO.JP
(+81) 462-23-9734

Record last updated on 16-Nov-97.
Record created on 16-Nov-97.
Database last updated on 13-Mar-98 04:19:01 EST.

Domain servers in listed order:

NS.DIGIWEB.COM 206.161.225.3
NS2.DIGIWEB.COM 207.226.25.2
NS3.DIGIWEB.COM 206.161.225.4

The InterNIC Registration Services Host contains ONLY non-military Domains and
POC's. Other associated whois servers:
American Registry for Internet Numbers whois server - whois.arin.net
European IP Address Allocations whois server - whois.ripe.net
Asia Pacific IP Address Allocations whois server - whois.apnic.net
US Military whois server - whois.nic.mil

Satoshi Sugihara wrote<news:6eavhi%24moc%2...@news1.sphere.ad.jp>:

> [...]
> を張る必要があるという事を主張しているにすぎない。
>
> どうもあなたとも話しのレベルが会いそうにないですね。

 「話しのレベルが会いそうにない」というのがどういう意味か分かりません。

 ジオシティーズがバックアップの必要性を利用者に説明していなかった経緯を
私は知りません。杉原さんの元の記事
ありませんから、私としては勝手に想像するしかないのです。もし元の記事にバ
ックアップについての経緯が書いてあれば、私もああいった想像をしなかったか
もしれません。主張なさるのであれば、経緯も書いておくと分かってもらえる可
能性が高まると私は思います。

 まあ、R2D2さんが<news:6eateo%241l3%2...@news.alles.or.jp>に書いた記事で
決着がついたようですから、可能性が高まろうと低くなろうと私は構いませんけ
れど。

Anonymous

> [...]
>を取っていない方は、至急取る事を強くお勧めします。現在、ジオシティーズ
>で以下のコミュニティーのページの内容が全て消えているのを確認しました。

おまえ何様のつもりだ。事態を大げさに書き立てて、さもセンセーショナルな内
容で他人をあおってどうしようというんだい。バックアップ取るために大勢の人
が慌ててサーバーに接続したらどうなるかわかって言ってるのか、杉原さんよー?
そうさせるのが目的ならまさに確信犯だな。
いまごろサーバー落ちてたらあんたのせいだって言われても仕方ないぜ。:p
まるで「やる事が杉原だな」

> [...]
>くとも、上記4コミュニティーのユーザーについてはそうだった)14日の
>「メンテナンス」で、彼らがユーザー領域を消さずに作業できる能力を有して

全てのユーザーひとりひとりに承諾を得てからメンテナンスしろと言いたいのか。
メンテナンスするために一時的にでもデータ消去する必要があった場合でもいち
いち全員の承諾がいるのか?。全員の承諾が無いとメンテも一時的な消去も何も
してはいけないと言うのか?。
だいたい無料のサービスにそこまで完璧を求めるあんたが変なんだよ、変人野郎。
完璧主義の奴って他人から見ると単なる気違いだよな。
まるで「やる事が杉原だな」

>私は勤務先ではWebマスターをしていてある程度の事は知っているつもりだ。

嘘ばっか。どうせいい加減なへぼ知識だろうよ。
大勢の人を一度にサーバーに接続させてバックアップ取らせようとするところか
らして怪しいね。サーバーに高負担かけて何しようってんだい?
まるで「やる事が杉原だな」

>さらに「ジオシティーズとはこういう所なんだ」という事実を正しく理解した上
>で利用したり、リンクを張る必要があるという事を主張しているにすぎない。

ぷ。そんなの俺が一言で片づけてやろうか。
「おめーは単なるおっせっかいなんだよ」
まるで「やる事が杉原だな」

>どうもあなたとも話しのレベルが会いそうにないですね。

俺も杉原とは話が会いそうもないね。
だって「やる事が杉原だな」だもんな。

「やる事が杉原だな」は名言になるぜ。

Tsutomu Kobayashi

In article <350943E1...@tka.att.ne.jp>, fumi...@tka.att.ne.jp says...

>前の2通は違いましたが、今回は社長名でメールがきました。

これって、現場で作業ミスって消しちゃったのを誤魔化し切れなくて
社長にまでにばれちゃったということじゃないの。

「消えても知らないよ」といわれて
ただらなし方がないかと承諾していても、
いざ消えてしまうとパニックですよね。

--
小林@IMR

takahiro watanabe

Satoshi Sugihara wrote in message <6eavhi$moc$1...@news1.sphere.ad.jp>...

> [...]

>TAKAMITI Naotosi さん wrote...

>どうもあなたとも話しのレベルが会いそうにないですね

「話のレベルがあわない」とはどういう意味でしょう?
あなたの話のレベルとはどの程度なのでしょう?
もう少し冷静になって、お答えになってもいいのでは、とはたから見て感じます・・

--
Takahiro Watanabe
Meijigakuin University

SmartSitePromotion
website: http://sitepromotion.to/

kunihito takaYASHIKI

>そうしないと、常に一方的な契約を結ばされている消費者、サービス利用者が
>泣き寝入りすることになってしまうからです。

そういう契約があるのを知っていて、geocitiesを利用しているのは
誰なのでしょうか? 強制的に一方的な契約を結ばされているのであれば
わかりますけど、自分で契約したんですよね?

>そして周知のように、GEOはボランティアでHPスペースの提供をやってるわけではな
>く、
>多数の利用者を獲得することによって、明確に商行為を行っているわけですね。
>つまり会社-利用者の間には相互利益の関係にある。

結局、無料で利用できる、と言うだけでgeocitiesを利用している人は
多いと思いますが、有料でもろくなサービスを行っていないプロバイダが
ある中では、まともな方じゃないですか?
#geocitiesをプロバイダと言うかは別問題でしょうけど。

高屋敷 一仁 Kunihito Takayashiki
三菱化学(株) 技術開発センター
Tel:093-643-2510 Fax:093-643-2030
e-mail: yas...@argon.kr.m-kagaku.co.jp