Geocities. What a Web!

Satoshi Sugihara

杉原です。 しかし、恐ろしいですね。ハートランドとウォールストリートと
ミラノの3つのコミュニティーが消滅したという、後で孫社長が会員に出した
メールにも書かれている事実をfjに報告したら、その報復に匿名で住所や電
話番号などの個人情報をインターネットに流されるとは思いませんでした。

実際、拙宅には週末から急に無言電話が連続して来るようになりました。タイ
ミングがあまりに早いことなどから推察するに、fjで番号を見て電話してい
るというより、匿名投稿主がやっているように思われます。

凄まじい恨み方といいますか、陰湿な復讐のやりかたですね。

私は(ジオシティースの最初の2通のメールに書いてある通りだとしたら)
「故意に」大勢のユーザーのWebコンテンツを削除したわけですから、それ
はいくらなんでもひどいのではないのかと言いたかったのです。個人的には、
バックアップはありますので、「データを、金を返せ!」などと主張していま
せん。どうか、内容を読んだ上で、フォローを下さるよう、お願いします。

その後、孫正義社長名で「操作ミスにより消去した」という旨のお詫びのメー
ルをいただきました。これは、ジオシティースのサポートの意味不明な言い訳
と正当化に終始したメールより、はるかに信憑性のある物です。よって、議論
(もしまだ何かこれ以上議論するなら)の方向もそれで変わると思いますが、
これだけの事で、これだけの仕返しをするというのは、おかしいですね。

みなさんはどうお考えでしょうか。投稿主は「お前にもfjに流されたくない
事だってあるだろう」と私に「教訓」を与えようとしているのでしょうか?

> [...]
> Subject: やる事が杉原だな
> Newsgroups: fj.net.www,fj.net.providers,fj.net.infosystems.www
> Date: 14 Mar 1998 00:51:09 +0100
>
> (中略)
>
>おまえ何様のつもりだ。事態を大げさに書き立てて、さもセンセーショナルな内
>容で他人をあおってどうしようというんだい。バックアップ取るために大勢の人
>が慌ててサーバーに接続したらどうなるかわかって言ってるのか、杉原さんよー?
>そうさせるのが目的ならまさに確信犯だな。

確かに、14日の「メンテナンスは無事終了しました」のメールが来たものの、
街角広場(という掲示板)を見ると、メールだめ、 ftp ダメ、ユーザーの設
定はおかしいなどを間欠的に繰り返す不安定状態な様ですが、「最近Geoの運
営を妨害している心ない人がいる」とかいう妙な話しは、もしかしたら私の
fj投稿の事を指しているのでしょうかね。

>全てのユーザーひとりひとりに承諾を得てからメンテナンスしろと言いたいのか。
>メンテナンスするために一時的にでもデータ消去する必要があった場合でもいち
>いち全員の承諾がいるのか?。全員の承諾が無いとメンテも一時的な消去も何も
>してはいけないと言うのか?。

これじゃまるでデータを消して正当化したジオシティースのサポートの言う事
みたいですな。

>だいたい無料のサービスにそこまで完璧を求めるあんたが変なんだよ、変人野郎。

まあ、とにかく、匿名投稿をやるにはかなり電子ニュースの裏情報に通じてい
て、 REPLAY.COM で色々試すだけの暇と鍛練が無いとできないですけどね。

# fj.net.infosystems.www はクロスポスト先から外させていただきました。

Anonymous

> [...]
>メールにも書かれている事実をfjに報告したら、その報復に匿名で住所や電
>話番号などの個人情報をインターネットに流されるとは思いませんでした。

杉原くんはまだこれをネタにしたいようです。
そろそろ本当の目的を教えてくださいよ、本当は孫にいやがらせしたいんでしょ。
それともソフトバンク系ならなんでもよかったのかな?

>実際、拙宅には週末から急に無言電話が連続して来るようになりました。タイ
>ミングがあまりに早いことなどから推察するに、fjで番号を見て電話してい
>るというより、匿名投稿主がやっているように思われます。

そういうのは意外と自分に身近な人がやってるんですよ。

>私は(ジオシティースの最初の2通のメールに書いてある通りだとしたら)
>「故意に」大勢のユーザーのWebコンテンツを削除したわけですから、それ
>はいくらなんでもひどいのではないのかと言いたかったのです。

ここを読めばあなたの疑問は全て解消します。
いちいち fj で論じる必要もありません。

[ジオシティーズコンテンツ作成上の注意と市民憲章]
http://www.geocities.co.jp/members/info/guidelines.html

>個人的には、バックアップはありますので、「データを、金を返せ!」などと主
>張していません。

それなら先にそれを書いておくべきでしたね。
変に誤解されたのなら、それを先に書くことを怠ったあなたの自己責任でしょう。

>その後、孫正義社長名で「操作ミスにより消去した」という旨のお詫びのメー
>ルをいただきました。

それだけお詫びさせておいてまだご不満な本当の理由は何でしょうか?
やっぱりお金?

>これだけの事で、これだけの仕返しをするというのは、おかしいですね。

[ジオシティーズコンテンツ作成上の注意と市民憲章]にあれだけ親切に注意事項
が書かれているにもかかわらず fj で文句だらだら書きまくる人もおかしいと思
います。もう一度じっくり読んでみましょう。

> [...]

>みなさんはどうお考えでしょうか。投稿主は「お前にもfjに流されたくない
>事だってあるだろう」と私に「教訓」を与えようとしているのでしょうか?

そう思うのなら彼に感謝しなさい。

> [...]
>営を妨害している心ない人がいる」とかいう妙な話しは、もしかしたら私の
>fj投稿の事を指しているのでしょうかね。

あなたはちょっと短気な人ですね。システムが不安定でも少し待っていれば改善
されます。ちょっとぐらい変なことがあっても1日や2日待つぐらいの広い心を
持ちましょう。まず無料で提供してもらっているということを忘れてはいけませ
ん。ちなみにそれらの不具合はもう直ってるようです。

[システムからのお知らせ]
http://www.geocities.co.jp/members/info/system_status.html

FM2

Satoshi Sugihara <ma...@sugihara.com> wrote in article
<6em005$igb$1...@news1.sphere.ad.jp>...

> [...]

> ミングがあまりに早いことなどから推察するに、fjで番号を見て電話してい
> るというより、匿名投稿主がやっているように思われます。

私はハートランドを利用していましたが、やっと昨日元通りに復旧しました(とお
もう)

とはいうものの、本当の原因は何なのか分からないし、全く恐ろしいですね。
無言電話というのも、そういえば土曜日に2~3回来たような。実は私のウチの
電話は聞きたくないときは取らないでいいように鳴らなくしていて、友達には携帯
でかけてくれるように言っているので、実際はもっとかかってきたのかもしれませ
んね。

世の中、やっぱり世紀末というのか、心ない人間が少しではなく、かなり多くなっ

いるような気がします。そういう人間のために小心者の私たちは何もできないでい

のが非常に悔しい。

haruka

Satoshi Sugihara wrote in message <6em005$igb$1...@news1.sphere.ad.jp>...
> [...]

>「故意に」大勢のユーザーのWebコンテンツを削除したわけですから、それ
>はいくらなんでもひどいのではないのかと言いたかったのです。

「故意」に消したのであれば、いけないことだと思いますが、
今回の件は、別にジオシティーズが故意に消したわけではないですよね?
メインテナンス中のミスですよね?
(ミスだったら正当化される、とはいえませんが)

杉原さんが勝手にそう(「故意」)解釈しているだけのように思えるのですが、
そこのところどうなのでしょうか?
何をもって、ジオシティーズが「故意に」消した、と主張なさるのでしょうか?

haruka

Satoshi Sugihara

杉原です。見事に墓穴を掘った物だな、ジオシティーズの管理者。匿名に変え
た所で、人間の思考までは変わりはしない事に気づかず、油断してベラベラ喋っ
たのが命取りだな。一連の匿名投稿の主が、ソフトバンクの社員であり、ジオ
シティーズの管理者である事は、その内容から明らかだ。

それにしても自分のヘマで何万人ものWebコンテンツを消しておきながら、
一体何を考えているのか、ハートランドのユーザーには「ハートランドの皆様
へ」と書いて、メンテナンスだと称し、責任を会員増化による負荷増大に転化
し(その会員を募集したのはジオシティーズなんだが)タダで載せてやってい
るんだ文句を言うな、Webコンテンツはもう一度アップロードすればいいん
だ的な誤魔化しのメールを書いて、同様にウォール街のユーザーには「ウォー
ル街の皆様へ」と書くという手法で、他のコミュニティーには問題が起きてい
る事を隠そうとした。ミラノのユーザーにも同様にやったようだな。

そもそも私が10日にこの件を投稿したきっかけは、知人がハートランドに持っ
ているページが消えている事に気がつき、異常をfjに報告した。加えて言う
なら、ページ削除を「メンテナンス」と称しているジオシティーズの管理者か
らのメールは真実を伝えていないと判断したからだ。

その目的は、異常事態が発生しているので、ジオシティーズの会員の中で、
fjだけでも、さらに広い範囲のコミュニティーのユーザーのページ消失と
いう問題を防ぐ一助となれば、と思ったからだ。

fjに投稿した結果、消えたのはハートランドだけであるかの様に装ったジオ
シティーズの管理者からのメールの内容とは異なり、ウォール街のユーザーの
ページも既に消失していた事が読者から報告され、ただごとでは無いと感じた。

それで、自分で調査し、ミラノも同様に消失していた事が判った。

もしかすると私のfj投稿がきっかけになったのかもしれないが、そのすぐ後
に孫社長から、操作ミスでデータが消失してしまった事と、不適切な対応への
お詫びと(これでジオシティーズの管理者は何万人もの会員に嘘をついた事が
明確になった)この件の償いとして、RAIDによるデータの2重化と、今回
データが消えた会員には幾つかの特典を与える事を約束した。

これは、正直で男らしい立派な対応だと、ジオシティーズの「街角広場」(会
員の掲示版)でも評判になった。(これではデータ消失のショックから立ち直
れないと言う人も居ましたが)

その直後だった。匿名投稿による、常軌を逸した凄まじい怨みを込めた反論が
なされ、私が取得している sugihara.com のドメインを手がかりに、
InterNIC に登録されている住所、電話番号、連絡先のメールアドレスを全部
掲載してインターネットに流した。

私は、当然の事ながら、これを投稿に対する「報復行為」だと理解した。

fj読者の皆さんは、ここまでの事件の流れを振り返って、自問していただけ
ればと思うのですが、この様に「杉原、この野郎、よくもfjへジオシティー
ズのWeb消失の事を暴露しやがったな! 仕返しに、てめえの個人情報をイ
ンターネットに流してやる。これで思い知れ!」とばかりに InterNIC のデー
タベースを即座に調べ、しかも匿名投稿。さらに、無言電話。ここまでやるす
さまじい執念を持つ人間とは、どんな立場の人が考えられるでしょうか?

つまり、「ここまで報復する動機を持つ人間」とは、誰でしょうか。

それはただ1人、ジオシティーズのWeb管理者です。

単なるfj読者や、ジオの会員にはそこまでの復讐をする動機はありません。

fj読者の皆さんに「杉原は匿名投稿主はジオシティーズのWeb管理者だと
言っているが、そう仮定したら矛盾する事があるのではないか」とお考えにな
るかも知れません。しかし、そういう矛盾は生じませんし、ジオシティーズの
Web管理者でなければ知り得ない様な内容、また、ソフトバンクの社員でな
ければ決してしないような感情的な反応が多く見られる事に容易に同意なさる
と思います。

新聞社に送り付けられた挑戦状から犯人像を割出す様に見て行きましょう。

>杉原くんはまだこれをネタにしたいようです。
>そろそろ本当の目的を教えてくださいよ、本当は孫にいやがらせしたいんでしょ。
>それともソフトバンク系ならなんでもよかったのかな?

ここから、匿名投稿主がソフトバンクの社員である事が推察できる。ソフトバ
ンクの社員でなければ、ソフトバンクがどう言われようと気に留めないはずだ。

また、匿名投稿主はソフトバンクの孫社長を呼び捨てにしているのも注目され
たい。匿名投稿主は孫社長に反感を持っている。その理由は容易に判る。ジオ
シティーズの管理者は自分のヘマで何万人ものWebコンテンツを消し、それ
を誤魔化す変なメールを会員に送って怒りを招き、結局孫社長がお詫びのメー
ルを会員に送らざるを得なくなった。自分の不手際で社長を謝らせた訳である
から、社員として当然の叱責・懲罰を受けた事であろう。ただ、それで反省す
るような心は持ち合わせておらず、逆怨みしている。

>そういうのは意外と自分に身近な人がやってるんですよ。

お前だよ、ジオの管理者。それに、これだ。

>杉原くんは
========

この態度の変化は、無言電話を掛けた際に留守電のメッセージを聞いて、私の
年齢は思っていたよりも若いと見積もった結果生じたものだろうな。

>ここを読めばあなたの疑問は全て解消します。
>いちいち fj で論じる必要もありません。
>
>[ジオシティーズコンテンツ作成上の注意と市民憲章]
> [...]

おお、さすが答え方がジオの管理者ですね。

しかも、「Webが消えた事」のではなく、「Webを消した正当性」につい
て主張しようとしている事に着目してください。

もっとも、私はジオの管理者が考えている様に、ジオには無条件にユーザーの
Webコンテンツを消す権利があるとは考えません。  ==================

では匿名野郎ご指摘の「ジオシティーズコンテンツ作成上の注意と市民憲章」
を見てみましょう。

>ジオシティーズは、下の「コンテンツ作成上の注意」に違反するか、他の
>点で法律に違反するとジオシティーズの独占的な裁量によって判断された
>ページを、何らの警告無くシステムから削除する権利を保持します。

もちろん、ポルノとか、差別を助長するページを警告無しに削除する権利が
ジオシティーズあるのは当然だと私も同意する。

だがな、今回ジオシティーズの管理者が「メンテナンス」だと称して、実際は
消した何万人ものWebコンテンツは、一体何の権利があって消したわけか?

ハートランドのWebコンテンツは全て、ポルノか差別かネズミ講か著作権侵
害のいずれかだった、だから権利を行使して全員分消したとでも言うのか?
ウォール街やミラノはどうなんだ?

もっとも、確か以前は「自分で削除するか、市民憲章違反をしない限りページ
が消される事はありません」という一文を見たように記憶していたのだが、投
稿するためにジオのWebを見たが、無いんですよね。まあ、ジオシティーズ
は規則を変える事もできるし、嫌なら他に行けばいいんだが、、

>ジオシティーズは、パーソナルホームページの削除、ネットワークまたは
>システムの停電、ファイルの破損、またはその他の理由によるデータの損
>失に対しても責任を負いません。

こんな物はfj投稿前に見ている。だから「データを返せ」とか「金を返せ」
とは一度も主張していない。私が最初に(すなわち、孫社長から操作ミスでデー
タが消失したというメールが来るより前)問題にしたのは、ジオシティーズの
管理者が故意にユーザーのページを消した行為と、それを正当化した態度につ
いてだ。私が12日にfj投稿した内容ではあるが、もう一度ジオシティーズ
の管理者からのメールを見てみよう。特に、11日の2通めのメールに着目し
て下さい。

> [...]
>判断し、やむを得ず急遽対応させて頂いたものです。そのため市民
>のみなさまに混乱を招いたことをここで深くお詫び申し上げます。
>
>上記状態に対する完全な処置とは言えませんが、いままでハートラ
>ンドにご登録頂いていた方々には仮設のコミュニティーをご用意さ
>せて頂きました。
> (中略)
>すので、コンテンツをアップロードしていただければ、今までと同
>じURLアドレスでホームページの閲覧をすることができます。とは言
>いましても仮設のコミュニティーではありますので、皆様方にいろ
>いろな方面でご迷惑をおかけしていることは大変心苦しい次第です。

ここには「Webページをミスで消した」とは、一切書かれていない。

ここの言葉を信用するなら、”登録者増加に対応するためシステムを見直し、
コミュニティーを閉鎖した”となる。さらに、再度”コンテンツをアップロー
ドすれば”ページはまた閲覧できるようになるとある。

実際には、この時点で会員のWebページはきれいさっぱり消えていた。

つまり、ジオシティーズの管理者は、(ミスが原因で登録者増加に対応するた
めにシステムを見直す事になったはずないから)目的があってそういうシス
テム上の変更をした、結果として会員のWebページは消えたという訳です。

「しつこいぞ、杉原! そんなのはこの議論の元になったお前の最初の投稿に
引用されている管理者の2通のメールを読めば判る!」という声も聞こえてき
そうですが、反面別のfj読者からはこんな反論もされているので、、、

もう一度だけ繰り返しますがジオシティーズの管理者は、ミスではなく、意図
があって会員のWebページを消した、つまり「わざと消したんだ」と言った
わけです。

だから、ジオシティーズの会員は、管理者のメールを見て怒った訳だよね。そ
れで孫社長が会員にお詫びのメールを書かざるを得なくなった訳でしょうね。

>それなら先にそれを書いておくべきでしたね。

私の最初の12日の投稿の冒頭からして

>個人的には大した事ではないのですが、fjの皆さんには「ジオシ
>ティーズではこういう事もある」という事で、お伝えしたいと思います。

と書いてあるし、終りの方に「おまけ」として

>可愛そうだから知人の index.html を代わりに ftp ftp.geocities.co.jp
>ようとした(私は作成を手伝った)

とあって、これを読んでなお「杉原は自分のジオのページが消えたものだから
金を返せと騒ぎ立てている」と考えるような人間は、居たとしても2~3人だ
ろうし、こういった人間には何を幾ら長々と書いた所で、かえって読みはしな
いだろうと思った。(もちろん、正解は作成を手伝った知人のページが消えた
だけだが、すぐに index.html を ftp しようとした訳だから、バックアップ
は有ったに決まっている)

>変に誤解されたのなら、それを先に書くことを怠ったあなたの自己責任でしょう。

ただ、あの段階では、コツコツを成長させていった自慢のページが一瞬で消え、
バックアップも無かったジオシティーズの会員も少なくはないだろう、これら
の人の苦痛や悲しみを考えれば、「私はバックアップがあるので関係ないが」
とモロには書く気にならなかったのは事実だ。だが、軌道修正はしておいた。

言っておくが、ジオシティーズの管理者が「消さなければ消えたと書く事も
無かった」事だ。

>それだけお詫びさせておいてまだご不満な本当の理由は何でしょうか?
>やっぱりお金?

この辺の文面を見ると、つくづく「ジオシティーズの管理者だな、この匿名野
郎の正体は!」と思いますね。

お前、自分がしでかした数万人の会員のページ消失という事実を隠そうとし、
ジオシティーズの会員である私が異常に気づいてみんなに注意するように報告
するや、よくもバラしやがったなと逆怨みし、報復に住所や電話番号を匿名投
稿でインターネットに流す。よくそこまで1人で破壊行為ができるものだな。
さすが中枢にいるだけあって、会社に与える被害も甚大だな。

自分がやっている事がどんな結果を招くか、分かっていないようだな。

既に不適切な言い訳メールを出して会員の怒りを買い、社長がお詫びのメール
を書かざるを得ないような事を自分でした挙げ句、まだ飽き足りないとばかり
ジオ会員の住所や電話番号を匿名でインターネットに報復として流し、さらに
ジオ会員宅に無言電話まで掛けたんだぞ。

まあ、お前についてはソフトバンクが処分するだろう。ジオシティーズに関し
ては、ユーザーとスポンサーが今回の件を判断すればいい。

> [...]
>います。もう一度じっくり読んでみましょう。
>
>[ジオシティーズコンテンツ作成上の注意と市民憲章]

まさに、ジオシティーズの管理者だよね、この文面、この発想は。

繰り返すが、これを見れば「市民憲章違反」をしていない限り、「消す権利」
などという物は存在しない。それをジオシティーズの管理者は理解できていな
いようだ。

「ミスで消えてしまった」なら、責任は問えない。しかし、ジオシティーズの
管理者は、ミスではないと主張した。「メンテナンスだ」と言い張った。

どうやら、孫社長がお詫びのメールを書かなければいけなくなった理由がまだ
分からないようだ。それはジオシティーズの管理者が、「システムを見直すた
めにコミュニティーを閉鎖」とか言い出して、実際にはページが消えていたと
言うのは、ジオシティーズの管理者が責任逃れのために、事実だとすれば
「ジオシティーズコンテンツ作成上の注意」に書かれている事に違反した行為
をやった事になるからだ。

「市民憲章」に反したわけではないページを事前通告も無しに無断で故意に消
すのは、ジオシティーズが会員に約束した事に違反している。

だから孫社長は、故意に消したかの様な事を会員に書いた管理者の対応を不適
切だったとして否定し、「ミスで消えてしまった」とお詫びする以外に事態を
収拾する手段がなくなってしまった。

>そう思うのなら彼に感謝しなさい。

匿名野郎本人からフォローがるとは、ありがたい。

ジオシティーズのWebコンテンツが消えたという事実をfjに投稿したとい
う事を理由に不利益を被り、その仕返しに「お前にもfjに流されたくない事
だってあるだろう」と私に「教訓」を与えるために個人情報をインターネット
に流してまで報復する必要のある人間など、1人しか居ない。

もちろんそれはジオシティーズの管理者だ。

それ以外の誰も、そんな「教訓」を与える必要などは無い。

匿名野郎本人が「教訓を与えるためにした」と自供する投稿をしてくれるとま
では期待していなかったね。

> [...]
>持ちましょう。まず無料で提供してもらっているということを忘れてはいけませ
>ん。ちなみにそれらの不具合はもう直ってるようです。

さすが、ジオシティーズの管理者! 管理者でなければ知らないようなシステ
ム内部の状態の事までfjに投稿してくれて。

それにしても、この「タダで載せてやっているんだ、ガタガタ言うな! 感謝
しろ」という発想、まさにジオシティーズの管理者! 多くの会員を怒らせた
精神態度そのものですな。

どうせなら、アドレスを匿名に変えるだけじゃなくて、脳も付け変えれば思考
パターンも変わるから、バレずに済んだのにね。アドレスさえ変えれば何を
書いても大丈夫だと考えるとは、浅知恵が身の破滅を招いたな。

>[システムからのお知らせ]
>http://www.geocities.co.jp/members/info/system_status.html

いや~、さすがシステム管理者だね。自分で書いたのかな? まあ、でも今
ジオ市民でジオシティーズの管理者の言う事を信用する人間っているのかな。

>To:GeoJ_Com...@geocities.co.jp
>From: webm...@geocities.co.jp
> (中略)
>なお前回のメンテナンスの際は混乱を招きましたこと、ここで改め
>てお詫び申し上げます。

これがジオシティーズの管理者からの3通めのメールの一部なんだが、ページ
を消したのに、あいかわらず「メンテナンス」と称し、「混乱を招いた」事を
詫びるとか言っているもんな。

「メンテナンス」っているのは、壊れた物を直す事を言うんだよ。完成してい
るユーザーのWebコンテンツを破壊する事じゃない。

消した事を謝っているのは孫社長だけというのも凄い。消した奴が消した事を
謝らないんだからねぇ。もう、常人には理解できないね、ジオの管理者は。

証拠はこれだけでも十分なんだが、まだ得心できないfj読者のために、匿名
野郎の過去の投稿も吟味しよう。すべて「頭隠して尻隠さず」だ。

> [...]

>が慌ててサーバーに接続したらどうなるかわかって言ってるのか、杉原さんよー?
>そうさせるのが目的ならまさに確信犯だな。

まったく、言う事の内容がジオシティーズの管理者そのものだな。

コミュニティーが消えた事を歪少化しようとする精神も、ジオシティーズの管
理者に終始一貫して見られる態度だ。

>いまごろサーバー落ちてたらあんたのせいだって言われても仕方ないぜ。:p
>まるで「やる事が杉原だな」

まさに、言う事がWebサーバーの管理者だな。ジオシティーズの。
Webサーバーの管理者でなければ、ジオシティーズのサーバーがどうなろう
と知った事ではあるまいに。

> [...]

>だいたい無料のサービスにそこまで完璧を求めるあんたが変なんだよ、変人野郎。
>完璧主義の奴って他人から見ると単なる気違いだよな。

「メンテナンス」をデータ削除という意味で使う人間は、ただ1人だ。それは
ジオシティーズの管理者がメール中で繰り返し使っている。これを見ても、こ
の匿名投稿主が、ジオシティーズの管理者と同一人物である事が分かる。

名言になるのは、「ジオシティーズのメンテナンス」という言葉の方だろう。

「タダで載せてやっているんだ、消したぐらいで文句を言うな」と言わんばか
りの態度を示して会員の怒りを買った様な人間も、ジオシティーズの管理者以
外に居ないな。

>嘘ばっか。どうせいい加減なへぼ知識だろうよ。

今どきWebサーバーを動かすのがそんなに珍しいか? まあ、手抜き管理な
のは認めるが。夜間に自動でWebコンテンツを別ディスクに圧縮してコピー
しているだけだからな。

確かに、Webサーバーはニュースサーバーよりはるかに簡単で大した知識は
必要無い。それでも、Webコンテンツを消すのは最高にマズい、程度の事は
理解できるがな。それでバックアップもしている。

もっとも匿名野郎、私の知っている、超いい加減なへぼ知識によってWebを
管理(破壊)している奴が居るんだ。ジオシティーズって所なんだが、数万人
からのWebデータを一瞬でパーにして、しかもメンテナンスですとか嘘言っ
て誤魔化そうとする、スーパーいい加減な奴なんだ。あんなので管理者がつと
まる位なら、匿名野郎、お前だっていい本を1~2冊読んだぐらいの浅い知識
でも、ジオシティーズだったら、管理者が勤まるかも知れないぜ。えっ、もう
勤めてるって! で、いつまで勤めるんだ?

>大勢の人を一度にサーバーに接続させてバックアップ取らせようとするところか
>らして怪しいね。サーバーに高負担かけて何しようってんだい?
>まるで「やる事が杉原だな」

7万人のジオ会員の何%、あるいは0.何%が私のfj投稿に該当していて、
アクセスに行ったのか知らないが、まあ、、、千人などといった数には達して
いそうもないな。

その程度の負荷でダウンするなら、よほど情けないサーバーなんだろうな。

もっとも、ジオシティーズの管理者は、会員のデータ消すのも会員急増のため
と称しているから、とにかく、自分の能力不足で招いた不具合は全て無関係な
物に責任を転化するという精神を示しているから、この匿名野郎が同じ精神態
度を示しているのは、同一人物である以上、驚くには値しないが。

>ぷ。そんなの俺が一言で片づけてやろうか。
>「おめーは単なるおっせっかいなんだよ」

覚えていてくれたらしいね。私は以前ジオシティーズに不適切な内容のWeb
ページを発見した事を管理者に連絡した事があったね。その際、名前を名のり
自分もジオの会員で、ページも持っていると URL も伝えたっけ。

そのページには、悪い事に、私が米国の Digiweb という会社を使って、個人
で COM ドメインを取得した方法とかも載っているんだよね。

もっとも今回、この匿名野郎=ジオシティーズの管理者が、私に報復として個
人情報をインターネットに流すにあたり、私がジオ会員として持っている個人
情報を利用できる立場であったにせよ、利用したかどうかは分からない。(ま
さか、ユーザー登録情報をモロに流す訳にも行くまい)ただ、 InterNIC から
得たデータの照合に利用したのではないかという疑いは残る。いずれにせよ、
この事ははっきりしなくても、この匿名投稿主はジオシティーズの管理者であ
り、自分に不都合な事を言った会員に、報復として個人情報を(入手源は別だ
としても)ンターネットに流した事は、その発言の内容から明らかだ。

さすがに、匿名投稿にあった、私が米国の Digiweb で取得した COM ドメイン
の情報を InterNIC で調べた結果得られた私の個人情報を再引用するのは遠慮
しておく。

私の記事を見たジオの会員は、「懸賞を送るのに必要」と宣伝されている事な
ども手伝い、自分の住所や電話を登録時に正直に書いてしまったが、恐ろしく
なったという人も居るかも知れない。私も、これに関しては、滅多な事は(身
を守るためにデタラメな住所にしてしまえ、とかは)言えないのだが、「私は
自分の経験を通して、今ではこの事を心配している」と伝えておきます。ジオ
シティーズに、住所や電話を裁判の命令が無い限り決して漏らしませんとか、
懸賞を差し上げるという目的以外に住所や電話の情報を利用する事は決してあ
りません、とか、明記されているかどうか、調べた方がいいかもしれません。
ジオシティーズではないですけれど、「懸賞を送るのに必要だから」と住所や
電話を記入させ、他の目的に使われたという事もあったようだから。まあ、、
ジオシティーズも、無料Webを行なうと言う目的なら、別に住所や電話は必
要無いと思われるのだが、、IDとパスワードで十分なはずなんですけどね。
なんで住所や電話が必要なのかな。懸賞なんか、現実に貰った事はあります?
まあ、これに関しては各自で判断してください。

>俺も杉原とは話が会いそうもないね。
>だって「やる事が杉原だな」だもんな。
>
>「やる事が杉原だな」は名言になるぜ。
>
>この記事は自由に転載してかまいません。

これは、この匿名投稿が、私の最初の、ハートランドのコミュニティーが消え
た事を最初に報告した投稿に対する強い憤りを動機になされた事を示している。

コミュニティーが消えた事を報告されて、強い憤りを覚える人間は1人しかい
ない。コミュニティーが消えた事を「穏便に済まそう」としたが、思惑が外れ
たジオシティーズの管理者だ。

>From: nob...@REPLAY.COM (Anonymous)
>Date: 13 Mar 98 20:45:14 GMT

>いちいちうるさい野郎だね、こいつ。言われなくても普通の人は常識として知っ
>てるよ、そんなこと。知らなかったのはきみだけだよ。

これも、ジオシティーズの管理者が、ユーザーのページを無断削除した事を報
告されてあわてる気持ちから、こういった矛盾した事を投稿したんだろう。

>「やる事が杉原だな」・・・・(一般常識を持った普通の市民 談)

よくこの謎掛けに反応したよね。これを理解するには、結構広い知識が必要な
んだよね。

もちろんこれはソフトバンクが発行している UNIX User という雑誌が、95
年頃だったか忘れましたが、 FreeBSD のαリリースを、正式リリースである
と詐称して雑誌の付録にし、「動作しない!」「インストールできない!」と
いう読者からのクレームが FreeBSD の開発チームに殺到し、その無責任な行
為がfjで大顰蹙を買った事を指している。

現在に例えれば、IE4のβ版を「他誌に先駆けていち早く正式版を収録!」
と宣伝し、β版だという注意書きを消して付録にするような物であろうか。

ちなみに FreeBSD のαリリース詐称事件における編集部の責任の取り方は、
翌号に正式リリースを付録にするのでそれを購入して欲しい、だった。

それ以来、私は個人的にソフトバンクを信用できなくなり、そこの本は買わな
いようにしている。

私がここで「元UNIX User読者」だとして話しを結んでいるのは、そ
ういった事を暗に指している。(もっとも、Webページを消しておいて「メ
ンテンナンス」という、ジオシティーズの管理者のメールは、怪しい事この上
なかったが)

それにしても、よく単に私が

としただけで、「やる事が杉原だな」「やる事が杉原だな!」と連呼する風に
猛烈に反応したよね。この事も、匿名投稿主がソフトバンクの社員ではないか
という疑いを初期の事から抱くきっかけになった。

匿名投稿主がソフトバンクの社員でないなら、私が謎掛けをしても何とも思わ
ないはずだ。しかし、実際には激烈な反応を示した。ソフトバンクに関して何
か言うと、それに対し非常に過敏に反応する。

米国ジオシティーズがソフトバンクと組んで日本進出と聞いた時には、「ソフ
トバンクとかよ、、」と思った。でも、単に米国ジオシティーズが提携するだ
けの事だと思って、無料だから失う物はないという気軽さもあって、昔のαリ
リース事件の事はいい加減水に流して、会員になった。興味深いコンテンツを
作れば多くの人がアクセスし、広告もつくので無料でスペースがもらえると言
う発想は、なかなか面白いと思った。「ジオシティーズって、面白いよ。お金
をかける事ばかりがインターネットじゃないんだ」と、メーリングリストで紹
介した事もあった。ページを作った知人もいた。不適切なページをここに開い
た事を発見して管理者に連絡した事もあった。ジオシティーズは自由で素晴ら
しい所だと思ったから、悪く言われるのが嫌だった。でも、前々から「バック
アップの必要性を全くユーザーに説明しようとしないのだが、言わなくて大丈
夫だろうか」とは思っていた。でも、3月10日。ジオシティーズのページが
消えた。「これは、大変だ! ジオシティーズで始めてページを持った人もい
るだろう。バックアップを取っていない人もいるに違いない。それに、管理者
からのメールでは状況が判らない。この事を伝え、かつ情報があったら教えて
もらおう」と思った。それで、fjに投稿した。その結果、常軌を逸した凄ま
じい怨みを込めた匿名による反論がされ、私が取得している sugihara.com
ドメインを手がかりに、 InterNIC のデータベースを即座に調べられ、住所、
電話番号、勤務先のアドレスまでインターネットに流されてしまい、直後に無
言電話までかかってきた。この匿名投稿主がジオシティーズの管理者だとすれ
ば、全ての謎や疑問が解ける。まったく、関わりになるんじゃなかったな。

ジオの「街角広場」でも、今回のWeb消失で管理者に不都合な発言が削除さ
れているという話しが載っているが、fjでは「削除」という手段は取らなかっ
たようだな。(他人の記事を削除すると証拠が残るのだろうか? 私は電子ニュー
スの裏事情にはあまり詳しくないもので)

その代わりに「匿名」か。

孫社長は、メールを拝見した限りでは、起業家にふさわしい行動力のある人で、
信頼もおけると思った。そして、 FreeBSD のαリリース詐称事件などといっ
た下らない事柄までいちいち孫社長が指示などしていた訳ではないという、当
たり前の事がやっと理解できた。とはいえ、さすがに私がジオに持っている
http://www.geocities.co.jp/Galaxy/2702/ は、「私は本当に会員だった」と
いう事をfj読者に示す目的で3月中は残しておくが、4月に入ったら削除し
ようと思う。さすがに、あんな事をされたんじゃね。

#4月前に消えていたら、fj読者の皆さんで笑ってやって下さい。

今回、ジオシティーズが失ったものは3つ。データ、信頼、理想。私が失った
物は、プライバシーだ。ただ、最大の謎は、ジオシティーズの管理者が何万人
ものWebコンテンツを消しておきながら「誤魔化せばバレやしない」と判断
した事だ。今でも「杉原さえfjに投稿しなければ」と思っているようだ。
これは、私の理解を遥かに越えている。

なお、fj.net.www のグループがまだ出来ていない所があるため、
もはや関係が無いと思われるので、Followup-To: から外させて頂きます。

Satoru Hattori

服部です

Satoshi Sugiharaさんの<6f6nbg$d5j$1...@news1.sphere.ad.jp>から

> [...]
|
|つまり、「ここまで報復する動機を持つ人間」とは、誰でしょうか。
|
|それはただ1人、ジオシティーズのWeb管理者です。

この投稿を見るまでもなく、私もそのように判断しておりました。
頭隠して尻隠さずとはこのこと、まさにサル知恵レベルの反応。

|おお、さすが答え方がジオの管理者ですね。

御意

> [...]

|さすが中枢にいるだけあって、会社に与える被害も甚大だな。
|
|自分がやっている事がどんな結果を招くか、分かっていないようだな。

全く同感。コンテンツを消去したことよりも遙かに罪は重く、影響も大きい。

> [...]
|た下らない事柄までいちいち孫社長が指示などしていた訳ではないという、当
|たり前の事がやっと理解できた。

社員がこんなじゃさぞや社長も大変でしょう。同情申し上げるのみ。

Satoru Hattori
e-mail: <for...@rr.iij4u.or.jp> < RXT0...@niftyserve.or.jp>
www: [http://member.nifty.ne.jp/alpina/]

TAKAMITI Naotosi

こんにちは。

Satoshi Sugihara wrote<news:6f6nbg%24d5j%2...@news1.sphere.ad.jp>:

> [...]
> たのが命取りだな。一連の匿名投稿の主が、ソフトバンクの社員であり、ジオ
> シティーズの管理者である事は、その内容から明らかだ。

(後略)

杉原さんの個人情報を記事にしてしまうなど「匿名」氏の行動はひどい部分も
あります。ただしあくまでも「匿名」氏ですから、勝手に「ジオシティーズの管
理者」と決めつけるのは危うさを感じます。もし「ジオシティーズの管理者」が
まったく関わりを持っていないと分かったら、杉原さんはこの記事
のでしょうか。

あと、この記事<news:6f6nbg%24d5j%2...@news1.sphere.ad.jp>の元になったす
べての記事のMessage-IDを書いておいて下されば、ありがたかったなあ。杉原さ
んの推理と照らし合わせたかったものですから。

--
end
#-------------------------------------#

Satoshi Sugihara

杉原です。NAOさん、こんにちは。

>理者」と決めつけるのは危うさを感じます。もし「ジオシティーズの管理者」が
>まったく関わりを持っていないと分かったら、杉原さんはこの記事
>のでしょうか。

詫びる? 関わりが無かったら、「間違えました」と詫びるぐらいじゃ、到底
済まないでしょう。もちろん、匿名投稿の主がジオシティーズの管理者である
という事に関しては、その

1。管理者から来たメールと匿名投稿の主張が酷似している事。
2。動機を持つ人間がジオシティーズの管理者以外にあり得ない事。
3。ジオシティーズのWebの管理者でなければ知り得ない様なシステム
  の稼働状況に関しての言及まである事。
4。決め手は「メンテナンス」をユーザーのWebページを消すという
  極めて特異な意味で使っている事が一致している事。

から、絶対の自信を持っています。

裁判という事になっても、記事は全部保存してありますので、内容を裁判官に
詳細に検討していただければ、相討ち以上の優勢な闘いが出来ると確信して、
覚悟を決めて投稿しています。

もっとも、今度の闘いは私にとってもキツかった。fjだけでこれだけ苦労し
たのに、こちらから裁判で人権侵害と、精神的苦痛を受けた事に対して訴える
というのは、日本における裁判の長期化・得る物の少なさを考えれば、一応、
予定はしていません。

しかしこれは相手もある事なので、相手が私を訴えれば、私は逃げも隠れも出
来ません。なにせ住所も電話番号もインターネットに公開されていますから。
そうなれば、受けて立つしかない。

ただ、裁判を起こした結果、ソフトバンク以外のマスコミにでも取り上げられ
れば、特に信用が大切な新たな業界へ進出しようとしている同社からすれば、
事を荒立てる事はビジネス的に大敗したも同じになるでしょう。

匿名投稿者は自分の業務を通じて得た知識や、業務内容を、「匿名だからわか
りはしない」と安心して、詳細に述べてしまっているので、素人目にも嫌疑は
濃厚ですから。

だから、今回の件は無視するか、もし聞かれたら「匿名投稿主と自社の社員と
の関係を主張する内容がインターネットに流れたが、当社ではその様な事実は
確認できなかった。何かの誤解と思われます」とする以外に選択枝は無いので
はないかと思っています。

#こちらとしては、その位まで考えなければ投稿できません。

> [...]
>べての記事のMessage-IDを書いておいて下されば、ありがたかったなあ。杉原さ
>んの推理と照らし合わせたかったものですから。

fj.net.www で Re: の無い Subject: Geocities. What a Web! が、私の
最初の記事です。しかし、もう expire されてしまい Message-ID はパッと
は調べられません。代わりに、奈良先端のアーカーブサイトをWebで参照
されると良いかと思います。コツは、検索すると重いので、「1998 年の 3 月
の fj.net.www の記事」という感じで見ると早いです。 URL は、、これも
手元には資料が無いので、調べてメールします。海外だと、AtlaVista という
名称? のアーカーブサイトがあります。

ちなみに、 replay.com からなされた記事はもうキャンセルできません。最初
「私の住所や電話番号が replay.com から投稿された。そちらで消してくれ」
とメールを出した結果、こんな返事がありました。

>your postamster should be able to issue 3rd party cancels,
>for legal reasons I will not cancel -any- nob...@replay.com
>article.

よって「証拠を残さずに記事をキャンセルする事は出来ない」事になります。

#でも、 replay.com なんて「金さえ払えば何でもあり」かもしれません。

ですから匿名投稿主はもう記事をキャンセル出来ない。すれば決定的証拠を
残す事になります。頼んで消しても、「なぜ消した。誰に頼まれた」と問い
つめられれば、アシが出る事になります。よって、匿名投稿は、私の住所や
電話番号を載せたまま、永久にアーカーブサイトに残るわけです。

#最初、奈良先端のアーカーブサイトの管理者に「消してくれ」と泣きつい
#たが、対応はしてくれなかった。それで諦めて「見てくれ、この匿名投稿
#野郎、こんなにひどい事をしたんだ!」と言うために、自分でキャンセル
#するのもやめて、fjもろとも載せたままにしておく事にしました。

それから、ちょっと種をあかしておきますと、

これは意図的にやった物で、Message-ID: <6em005$igb$1...@news1.sphere.ad.jp>
つまり私の17日の投稿なんですが、こう書いています。

>これじゃまるでデータを消して正当化したジオシティースのサポートの言う事
>みたいですな。

これは「探り」を入れたわけですが、実際、これに引っかかるとは驚いたので
(普通、これを見れば、もう気づかれていると分かりそうな物ですが)見事に
「自分はジオシティーズの管理者だ」という証拠を満載した反論をしてくれた
ので、「これはもしかしたら柳の下にドジョウが2匹居るかな?」と、ダメ元
で、思いきり罵倒したわけです。(匿名投稿の最初の頃では、管理者としての
プライドを傷つけられたと感じた部分に猛烈に反論していましたから)

もっとも、さすがに追加の証拠を提供する反論はしてくれなかったですが。

Anonymous

> [...]
>  極めて特異な意味で使っている事が一致している事。
>
>から、絶対の自信を持っています。

さっそくジオシティーズとソフトバンクを相手に訴訟を起こそうぜ、
訴状の内容は何でもいいや、テキトーに相手に不利なこと書いておけばいいやね。
ついでだからソフトバンクが過去に犯した失態も含めて追求してやりましょうぜ。
だってこっちには絶対の自信があるんだもんね。

>裁判という事になっても、記事は全部保存してありますので、内容を裁判官に
>詳細に検討していただければ、相討ち以上の優勢な闘いが出来ると確信して、
>覚悟を決めて投稿しています。

もう勝ったも同然っすね、やったね!

> [...]
>たのに、こちらから裁判で人権侵害と、精神的苦痛を受けた事に対して訴える
>というのは、日本における裁判の長期化・得る物の少なさを考えれば、一応、

いやーキツかったね。だって最初からソフトバンクをここまで追いやるのが目標
だったもんね。今回のジオシティーズの失態は丁度いい格好のネタになったよね。
相手の社員を怒らせて反論させておいて、その暴言をネタにここまで追いやると
は!さすが追い込みの杉原さま!全て計画通りっすね。ウヒヒヒ

>しかしこれは相手もある事なので、相手が私を訴えれば、私は逃げも隠れも出
>来ません。なにせ住所も電話番号もインターネットに公開されていますから。
>そうなれば、受けて立つしかない。

そうだそうだ!やっちゃえやっちゃえ!
このさいだからソフトバンクを徹底的に潰しちまおうぜ。
これでジオシティーズも崩壊さ、やったね!
杉原さまの仕組んだ計画は順調に進んでるな~。

>ただ、裁判を起こした結果、ソフトバンク以外のマスコミにでも取り上げられ
>れば、特に信用が大切な新たな業界へ進出しようとしている同社からすれば、
>事を荒立てる事はビジネス的に大敗したも同じになるでしょう。

だからいいんじゃないか。
「私は事を荒立てたくはない・・・」「この意味、わかってるね・・・」
このセリフで一発ですぜ!
今回はいったいいくら入ってくるのかな~楽しみっすね。
あいつら金だけは持ってそうだから示談金だけでも数千万円単位は確実ですぜ。
これだからやめられない!うへへへへ
杉原さま、さまさまです。

>匿名投稿者は自分の業務を通じて得た知識や、業務内容を、「匿名だからわか
>りはしない」と安心して、詳細に述べてしまっているので、素人目にも嫌疑は
>濃厚ですから。

うへへ。匿名投稿を使って杉原さまが自作自演してもバレないもんね。
こうやって2~3人の役を演じられるのもインターネットの魅力!
はやく示談金を受け取りにいきやしょーぜ、杉原さま~。

> [...]
>の関係を主張する内容がインターネットに流れたが、当社ではその様な事実は
>確認できなかった。何かの誤解と思われます」とする以外に選択枝は無いので

表向きにはそう発表させておくのが無難っすよ。
俺達は裏でこっそり多額の示談金をまきあげればそれでいいじゃないっすか。
その金でしばらく海外にでも身を隠しておけば大丈夫っすから。
fj への投稿なら海外からでもできるんだし、全然オッケーっすよ。

> [...]
>で、思いきり罵倒したわけです。(匿名投稿の最初の頃では、管理者としての
>プライドを傷つけられたと感じた部分に猛烈に反論していましたから)

うへへっへ。やっぱり杉原さまの追い込みは芸術的っすね。いつみてもほれぼれ
します。「探り」と「トラップ」を仕掛けては相手を不利な方に誘導して行くそ
のテクニックは素晴らしいっす。
管理者が言われたら頭に来るような言葉をいくつも並べて、そしてわざと罵倒し
て相手を泥沼に落としていく、もうステキ!杉原さま!!~☆
まさに誘導尋問っすね、こっちの計画通りっす!
まさにワナにはまったソフトバンク。

>もっとも、さすがに追加の証拠を提供する反論はしてくれなかったですが。

もっとおありましょうぜ。もっと罵倒すればシッポを出すかもしれませんぜ。
もっと言わせておいて、示談金を上乗せしてやりましょうぜ。
まさに「追い込みの杉原!」復活ですね。今度も楽しみにしてます~。

fj の他の連中もうまくだませたようだし、全てはこっちに優勢ですぜ。
後で俺が杉原さまに有利になるような発言をフェイクアドレスから出しておきま
す。これでだいぶこっちに有利になると思います、それを見た他の連中もだませ
るしね。うへへ
こんどの相手はちょっと会社が大きいから手こずるかもしれないけど、成功すれ
ば相当大きな金が入ってくるから根性入れていこーぜ!

じゃ、また後で。

Fuminori Tsuyuzaki

Anonymous wrote:

> [...]
> 相手の社員を怒らせて反論させておいて、その暴言をネタにここまで追いやると
> は!さすが追い込みの杉原さま!全て計画通りっすね。ウヒヒヒ

「相手の社員を怒らせて反論させておいて」って君はソフトバンクまたはジ
オシティーズの社員なのですか!

思ってもみなかったよ。

最初に君の投稿を読んだときは、場を荒らされたくない開拓のユーザーか、
ここのニューズグループ(ネットニューズ)の場を提供してくれている管理
の方だと疑ったくらいです。

今までの私の勘違いな怒りを込めた投稿をどうしてくれるの!

fj。*の所有と管理の方々へ、ごめんなさい。

初めに私へメールを送信したときに操作の間違いで情報を消したと言ってれ
ば、私は杉原さんの投稿があっても事故だと判断してジオシティーズ関連の
初めの投稿はしなかったよ。

なぜならページが消えたのは、悪意によってのいやがらせなのか、単純な操
作の間違いなのか、どうやって確認をするの?

ジオシティーズは年収、学歴、職歴なども知ったのですが、君は私のそれら
を知っているのですね。

初心者と嘘をついているヤツ以外の、本物の初心者、今から彼ら彼女らへの
フォローアップを私は躊躇するでしょうね。

なぜなら私はびくついている。

私は今から匿名で投稿している者がいたら彼ら彼女らに不気味さしか感じな
いよ。

恐いね。

露崎

--
Fuminori Tsuyuzaki / fumi...@tka.att.ne.jp
Since 1997, 1998

Hiromitsu Suzuki

鈴木@長岡技大生物系松野研です。

In article <6f6nbg$d5j$1...@news1.sphere.ad.jp>
ma...@sugihara.com writes:

> [...]
>たのが命取りだな。一連の匿名投稿の主が、ソフトバンクの社員であり、ジオ
>シティーズの管理者である事は、その内容から明らかだ。

文句や批判を書くのは自由ですが
一言言いたいことがあるので書きます。

文章を書くときは明確且つ端的にお願いします。
今まで、色々な投稿を見てきましたが
こんなに長く且つ見るに耐えない(批判文ということ)
投稿は初めてです。
そもそも、news groupで議論されるものは
批判はなるべくせずより良くするためにはどうしたらよいかというような
議論の仕方をしたはずです。
あまり、人に不快な思いをさせる投稿は控えてください。
不特定多数の人が読んでいることをお忘れなく。
では、失礼します。

* Name: Hiromitsu Suzuki E-mail: wood...@sudalab.fb.u-tokai.ac.jp *
* Tel: +81-258-47-9437 Fax: +81-258-47-9296 *
* BioMechanism Lab., Dept. BioEngnieering, Nagaoka Univ. Tech., Japan *