DHTMLを使うとアンカーが不可になる?

1 view

Hideaki

こんにちは。

IE4.0xのDHTMLの機能を利用して,文字を動かしているのですが,その時に,
同じページにあるアンカー(<a>~</a>)が機能しなくなってしまうことがありま
す。

具体的には,
http://plaza2.mbn.or.jp/~tabata/
のページで,完全にページが読み込まれたあと,ページの上から「TabaTIME」
の文字が降りてくるのですが(IE4.0xのみ),この動作が始まったときに,「珍客到
来」のリンクが機能しなくなってしまいます。

この他にも,文字を移動させるページを書いたことがありますが,そのページでも,
同じような現象が起こっています。

何か対処法がありましたらお教え下さい。

よろしくお願いします。

--
Hideaki Tabata
http://plaza2.mbn.or.jp/~tabata/

Teruyuki TAKAZAWA

高澤です。

Hideaki <tab...@sweb.co.jp> wrote in message
6slkt0$t05$1...@news1.sphere.ad.jp...

> [...]
>の文字が降りてくるのですが(IE4.0xのみ),この動作が始まったときに,「珍客

>来」のリンクが機能しなくなってしまいます。

IE4はわかりませんが、IE5のPreview版ではうまく動きました。
ブラウザの不具合では?

Masasi_Osabe

スタイルシートがかぶってますねー。

#base {position:absolute; top:10px;background-color:LIGHTPINK;}

ためしに、このBASEの背景色を変えてみてください。
ちょうど、ハイパーリンクにかぶってますね。
(ひょっとすれば、ハイパーリンクの下側ならかぶってないかもしれません。)
いずれにしろ、これが原因では?

しかし、すごいクロスポストですね。
私の環境では、半分ぐらいはつながらないところですね。
うまく発見してもらえればいいんですけど。
ser...@cocoa.ocn.ne.jp

Hideaki

田端です。

レスありがとうございます。

Masasi_Osabe wrote in message ...

> [...]
>(ひょっとすれば、ハイパーリンクの下側ならかぶってないかもしれません。)
>いずれにしろ、これが原因では?

背景色には関係無いようでしたが,これがきっかけで問題が分かりました。
レイヤーがかぶっているのが原因だったようです。

降りてくる文字の下の方が,テーブルの上の方にかぶってしまって
クリックできなくなっていた,と言うことみたいです。

ということで,z-indexを指定して,テーブルの方が上に来るように指定すると,
うまく行きました。(まだアップロードしていませんが(^^;)

ありがとうございました。

Masasi_Osabe

そうですか。
ちなみに、背景色を変えて見せたのは、かぶっているのを見せるためだけです。
念のため。

Hideaki

Masasi_Osabe wrote in message <6t37uk$fk3$1...@nn-tk002.ocn.ad.jp>...

>そうですか。
>ちなみに、背景色を変えて見せたのは、かぶっているのを見せるためだけです。
>念のため。

あ,そういう意味でしたか・・・(^^;
「背景色が同じだから問題が起きている」っていう意味で読んでいました(^^;
大変失礼しました。思いっきり勘違いしてました(^-^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;