データベース問い合わせ結果 をファイルとして得るには

Masaaki Mishiba

現在、NT4.0Server+IIS3.0にて社内Webを動かしています。又、クライアント
のブラウザからIDCファイルにてODBC接続されたデータベース(現在Access97
のデータベース、今後Oralce7.3に移行予定)を参照しています。

質問は、ブラウザからの問い合わせ結果をファイルとしてダウンロードするの
は可能なのでしょうか?ファイルの種類としては、CSV形式かエクセルファイ
ルがいいのですが...

イメージとしては、
問い合わせ結果をサーバが解釈しファイルを作成する。それをクライアントに
返し、クライアントはファイルを保存する。という感じです。

宜しくお願いします。

---
Masaaki Mishiba
mas...@alles.or.jp

Masaaki Mishiba

先ほど、fj.net.infosystems.www.authoringに投稿しましたがもう一度投稿
します。すいません。

この記事は、fj.net.infosystems.www.authoring,fj.lang.perl,
fj.os.ms-windows.programming,fj.os.windows-ntにクロスポストしました。

[...]

可能、不可能、こうすれば可能、このソフトで可能、この言語でこのように書
けばokなど、ご教授の程宜しくお願いします。

---

市崎 大介

Masaaki Mishiba wrote in message <6h6ili$nim$1...@news.alles.or.jp>...

> [...]
>可能、不可能、こうすれば可能、このソフトで可能、この言語でこのように書
>けばokなど、ご教授の程宜しくお願いします。

Makoto Katoさんが先に回答してらっしゃいますが、考え方は、ファイルに
落としてそれを送信する、でOKでしょう。
しかし、この場合問題が発生するのは、排他処理です。

確認はしていないのですが、以下の方法で解決されてはいかがでしょう。

1.Active Server Page(ASP)をインストールする。
2.ASPから、Active Data Object(ADO)を利用して、問い合わせを行い、
結果のレコードセットを取得する。
3.取得したレコードセットを動的にMIMEエンコードし、クライアントに送信する。

3の過程は、セッションIDを利用してサーバ側にファイルを作成し、それを
送信するなり、そのファイルへのアンカー(<A href="???">)を作成するなり
すればいいかもしれません。この場合、ファイルを送信した後に確実に
ファイルを削除しないと、サーバのディスクが圧迫されるでしょう。

繰り返しますが、考え方はローカルのプログラムの作成時と一緒で問題
ないです。ただし、排他処理を考える必要があります。

私個人としては、今後のことも考えて、IDCからASPへ乗り換えることを
お勧めします。

市崎 大介

Maki Watanabe

「クライアント側にCSVファイルとして送る」だけであれば、
サーバ側で一時ファイルを作成する必要はありません。
適当な Content-type ヘッダをつけて、On the fly で
CSV形式のデータをユーザエージェント側に返せば
よろしい。

mw

Masaaki Mishiba

ご回答下さった方、ありがとうございました。

市崎さんがおっしゃっていたASPにて作成を考えてみます。
で、
>3.取得したレコードセットを動的にMIMEエンコードし、クライアントに送信
とは具体的にどういう事なのですか?

#なにぶん素人なので、(ASPを勉強しなければ...)
#良い参考書があれば教えて下さい。

---