2008 年度日本応用数理学会年会 JANT セッション開催のご案内

Yoshitaka Ikeda

jantめーリングリストからの転載です。

下記の日程で、2008年度日本応用数理学会年会
「数論アルゴリズムとその応用」(JANT) 研究部会
オーガナイズドセッションを開催いたします。
ふるってご参加下さい。

尚、本オーガナイズドセッションは、通常のJANT研究集会とは異なり
参加費が必要となります。
参加にあたっての詳細は、年会のホームページ
http://www.jsiam.org/annualmeeting/2008/
をご覧下さい。

2008年度日本応用数理学会年会
 JANTオーガナイズドセッションプログラム
「多変数公開鍵暗号について -- 基礎から最近の話題まで --」

* 日時 *
2008年9月17日(水) 9:20 ~ 11:30

* 会場 *
  東京大学 柏キャンパス(千葉県柏市樫の葉 5-1-5)
  詳細は日本応用数理学会2008年度年会ホームページ
  http://www.jsiam.org/annualmeeting/2008/
をご覧下さい。

* 講演 *
  9:20 ~ 10:20 只木孝太郎(中央大学研究開発機構)
多変数公開鍵暗号とグレブナ基底計算
  講演内容:
  多変数公開鍵暗号は、連立代数方程式の求解というNP完全問題
  に安全性の根拠を求めようとする公開鍵暗号方式であり、耐量
  子コンピュータ公開鍵暗号の候補として、近年盛んに研究が進
  められている。本発表では、多変数公開鍵暗号の基本事項から
  説き起こし、松本-今井暗号、HFE、順序解法などいつくかの具
  体的実現方式について概観する。多変数公開鍵暗号に対する汎
  用的攻撃法としては、公開鍵のグレブナ基底計算に基づく方法
  が、その簡明さゆえに現在標準的である。本発表の後半では、
  グレブナ基底の理論の基礎について概説した上、多変数公開鍵
  暗号解読へのその応用について説明する。

10:30 ~ 11:30 秋山浩一郎((株)東芝 研究開発センター)
  代数曲面の求セクション問題を利用した公開鍵暗号について
  講演内容:
  代数曲面の求セクション問題に安全性の根拠を求める公開鍵暗号
  (代数曲面暗号)は量子計算機出現以降でも安全性を保つことが
  できる公開鍵暗号を目指して研究が進められている新しい公開鍵
  暗号である。本講演では代数曲面暗号の概要と研究の経緯を外観
  するとともに多変数公開鍵暗号との関係についても述べる。

* 問い合わせ先 *
内山 成憲(首都大学東京)
uchiyama-shigenori [at] tmu.ac.jp

  JANT研究集会に関する情報はJANTホームページ
 http://tnt.math.metro-u.ac.jp/jant/
  でご覧いただけます。
  尚、JANTホームページは URL が変更されておりま
  すのでご注意下さい。

--
I LOVE SNOOPY! でつ
Yoshitaka Ikeda mailto:ik...@4bn.ne.jp