Emacs find-next-unsafe-char 符号化できない文字の検索

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

Emacs で電子メールを書いて、JIS コード(junet) で書いていたつ
もりが、いつの間にか UTF になっていて困ることが多くなってきま
した。JIS コードでは表現できない文字が意図せず混入した時にそ
うなります。そういうのは取り除きたいと思っても、目ではなかな
か探せません。

今日、うまく見つける方法を見つけました。次のページにある
find-next-unsafe-char が、なかなかいいです。

http://www.emacswiki.org/emacs/FindingNonAsciiCharacters

このページのタイトルは、non ascii となっていますが、実際には
それを一般化して、現在の buffer-file-coding-system では符号化
できない文字を探す関数を紹介しています。

それにしても、Emacs が勝手に buffer-file-coding-system を変え
るというのも、困り者ではあります。メールの他に、EUC のTeX ファ
イルや、EUC のコメントを含むJava プログラムを編集している時に
も困ります。Emacs で buffer-file-coding-system を優先して、そ
れに反した文字をバッファに追加しようとした時に警告を出すよう
にしたいんだけど、それはできるのかなあ。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 情報工学        \\