Re: Rubyでパスワード入力を伴うプログラムの実行(pty+expect)

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学です。こんにちは。

ko...@ie.u-ryukyu.ac.jp (Shinji KONO) writes:
> なんか、古い話題ですが、最近はあまりお世話になってません。
> WWW のが多くて、ブラウザの管理で十分だからかな。Mac には keychain ありますしね。

既に設定されたパスワードと同じパスワードを打ち込むということ
と、新たにパスワードを設定するために打ち込むということでは、
方向が違います。zip ファイルを作る時には新たなパスワードを毎
回打つ必要があります。

あと、設定されたパスワードを打つにしても、メールで受け取った
zip ファイルは、毎回新しいということで、難しい話があります。
暗号化されたディスクイメージを繰り返し使うのとは違って、一発
ものなので。まあ、同じ人とメールをやりとりしていれば、前回と
同じパスワードが入っていることが多いので、メールアドレスをキー
にして、パスワードを MacOSX Keychain Access から自動的に取り
出してくれてもありがたいんだけど。zip ファイルになってしまう
と、メールアドレスも消えているからなあ。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\