政府エコポイント、忘れた頃にやってくるメール

Yasushi Shinjo

新城@筑波大学情報です。こんにちは。

政府エコポイントですが、忘れた頃にやってくるというのは本当だっ
たんですね。今日、電子メールで通知が着てましたが、案の定、
spam メールに分類されました。危なかった。本当に spam にしか
見えないからね。

だから、false positive 対策に、ケーパビリティ・ベースの対策
が欲しいんだよね。spam filter をバイパスする権利を、送信側に
与えるというもの。

http://www.sick-workshop.org/program.shtml

エコポイント対象商品も交換できる商品も、環境に良いかどうかは
あんまり関係ないものになってしまいました。環境だけ考えたら、
大型テレビは無いだろうに。

エコポイント配るなら、せっかくなので住民基本台帳ネットワーク
でも使えば良かったんじゃないかなあ。電子メールのような怪しい
インフラよりは。住民基本台帳ネットワークの方も、認証しかでき
なくてアプリケーション無しで、アプリケーションの開発環境が全
く無いということなのかな。

\\ 新城 靖 (しんじょう やすし) \\
\\ 筑波大学 電子・情報       \\