転送先でエラーになったら送信者に 返さず、自身に返したい。

1 view

hanajipon

.forward に記述した先が user unknown などだった場合、
エラーメールを送信者に返さず、自身(.forwardの持ち主)に返すような
設定ってできるんでしょうか?

ネットを調べたら ODN はこのようなサービスを提供しています。
http://www.odn.ne.jp/support/guide/mail_filter/guide_tensou.html

sendmail.cf などで出来る?それともからくりを自作!?
うーん・・・

---
hanajipon @ mail.goo . ne. jp

hanajipon

HAT

> .forward に記述した先が user unknown などだった場合、
> エラーメールを送信者に返さず、自身(.forwardの持ち主)に返すような
> 設定ってできるんでしょうか?

確実に到達する.forwardにするのが常識的でしょう。

HAT

まあ、どうしてもそうしたいと思うのなら、
直接別のアドレスに渡すのではなく、一旦MUAとなるコマンドに渡す事が
考えられます。そのMUAでエンベロープのFromを自身のアドレスにすれば良い
わけです。
しかし、そのメールがふたたびforwardされて結果的にループするので、
procmailあたりを駆使して別処理する必要があります。
とてもお勧め出来る方法じゃあないですが。

--
HAT