Re: 複数のNICを持つとき送信元アドレスの指定は?

NAKAJI Hiroyuki

中治%自己フォローです。

結論: ppp.linkupは重要です。

> で、このホストにはNICがxl0とfxp0の2枚ついています。fxp0からPPPoEで
> OCN IP8に接続して、tun0に/29のネットワークアドレス(aa.bb.cc.dd)が付
> 与されます。ネットワークアドレスなので、DNSに登録していません。

ここで、ppp.linkup を

pppoe:
! ifconfig tun0 delete
! ifconfig tun0 aa.bb.cc.ee netmask 255.255.255.248 HISADDR
add! default HISADDR

としておき、接続時にWAN側のアドレスを強制的に変更しておけばよいらしい
という情報を別のMLおよび
http://w3.itoh.net/pppoe.html
http://www.fujie.jp/freebsd/freebsd_router_ipfilter.html
などから得て、そのようにしたところ、うまくいきました。

> この接続拒否の是非はさておき、こちらから送信する際に、aa.bb.cc.dd で
> はなく aa.bb.cc.ee から接続に行くようにすることは可能なのでしょうか。

> 可能だといいな、とは思うのですが、可能かどうか、可能ならばどのように
> すればよいのか発見できずにいます。

sendmail でどうのこうのというよりは、ネットワーク設定の問題だったよう
です。
--
NAKAJI Hiroyuki (中治 弘行)

NAKAJI Hiroyuki

中治@高松です。

自宅の引っ越しにともない、CATVからOCN IP8に変更したところ、外向けのメー
ルサーバのセットアップで困りました。

症状としては、逆引が一致しないので拒否されることがある、です。

対象となるメールサーバは

FreeBSD 4.11-STABLE
sendmail-8.13.1

[...]

このホストそのもののホスト名(hostname.at.xl0)はxl0に割り当てたIPアドレ
ス(aa.bb.cc.ee)で正引き・逆引きできます。

このホストのsendmail経由でxl0以下のホストからメールを送信すると、

ということになるため、送信先のメールサーバによっては、逆引できないある
いは逆引がhostname.at.xl0と一致しないということで接続を拒否されます。

[...]

ご存じの方がおられましたら、見所でもよいので教えてください。

Shinji KONO

河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

In article <86zmv1r...@ra333.heimat.gr.jp>, NAKAJI Hiroyuki <nak...@takamatsu-nct.ac.jp> writes

> 自宅の引っ越しにともない、CATVからOCN IP8に変更したところ、外向けのメー
> ルサーバのセットアップで困りました。
> 症状としては、逆引が一致しないので拒否されることがある、です。

adsl 系のMTAからの受信は拒否するってのが、SPAM filterの常識として
あります。なので、Provider の smtp relay (あれば、だけど) 経由
の方が望ましいでしょう。

In article <86is1pr...@ra333.heimat.gr.jp>,NAKAJI Hiroyuki <nak...@takamatsu-nct.ac.jp> writes

> [...]
> add! default HISADDR
> としておき、接続時にWAN側のアドレスを強制的に変更しておけばよいらしい

懐かし。

> [...]
> などから得て、そのようにしたところ、うまくいきました。

僕は実は、いわゆるISDNルータ、ブロードバンド・ルータに不満を
感じたことはなかったりします。交換して速くなって幸せだったこ
とはある。(それまでは不幸だったと思う人もいると思うが....)
ルータ専用機を置くのも少し抵抗ある。サーバ兼用だったら、理解
できます。

最近、いやだなと思っているのはマルチセッションの制限ですね。

でも、Unix/Windows でモデムとpppの設定を、もう一回やるのは嫌。
とは言え、年に何回かはやるはめになりますが.... OS X は、
割と楽ですが、それでも、はまったことあり。

---

NAKAJI Hiroyuki

中治です。

> adsl 系のMTAからの受信は拒否するってのが、SPAM filterの常識として
> あります。なので、Provider の smtp relay (あれば、だけど) 経由
> の方が望ましいでしょう。

define(`SMART_HOST', `smtp.relay.ocn.ad.jp')

ですね。

> 懐かし。

そうなんです。懐かしい話題で、今さら困る人も少ないらしく、見つけるのに難儀
しました。FreeBSD友の会の検索では
http://www.jp.freebsd.org/QandA/HTML/2247.html
ぐらいしか出てこなかったし…

> 僕は実は、いわゆるISDNルータ、ブロードバンド・ルータに不満を
> 感じたことはなかったりします。交換して速くなって幸せだったこ
> とはある。(それまでは不幸だったと思う人もいると思うが....)

標準装備のLANポートに2~3台つないで数日するとハングアップしてしまうルー
タで困っている人を見ていたので、数千円のルータは常用するまいと決めていまし
た。

> ルータ専用機を置くのも少し抵抗ある。サーバ兼用だったら、理解
> できます。

もちろん、わが家ではサーバ兼用です。

> でも、Unix/Windows でモデムとpppの設定を、もう一回やるのは嫌。

光の工事を待っている間は、Windows XPのネットワーク接続共有で、@FreeDでつな
いでいました。Windowsなので簡単でした。